プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で体調不良でよく休んでる人に体調大丈夫?と聞いた際全然大丈夫ですと言っていたのですが、今月末で辞めるそうです。何か病気があっても大丈夫と言うことありますか?

A 回答 (6件)

ありますね


気を遣ってもらえてると思われてるかもしれないので、大丈夫と答えるしかないと思います。
ホントに大丈夫ではないけど、大丈夫と返答される方もみえます。
声掛けをしてくれた人の中には、甘えてもらってもよい意味で声を掛けて下さる人もいらっしゃるのですが、体調不良のご本人はその点を察知してもらえるか ? ですし、気づいていても周囲に体調不良を伏せたい人もいますので、強引には介入できないですね。

声をかけていただいた人と体調不良の方がどのくらい深い交流を持ってるかにもよりますので、その辺はCase by caseだと思います

大丈夫か、大丈夫でないかは表情や言葉のニュアンス、先程も挙げた職場内での親しさ、体調不良の人の精神状態等にもよります。
    • good
    • 0

普段から親しい人か、何か体調不良の理由を話す必要があるなら別ですが、ごく普通の同僚とかでしたら、大丈夫、でサラッと済ませる人が多い

と思いますヨ♪
    • good
    • 1

お気遣いをいただく事が御負担なのでは、それ以外にできる返事がないのだとおもいます。

(距離感もあるのかも)
    • good
    • 1

「よく休んでる」ということは、誰かがその人の仕事をカバーしているわけです。



それが良くあるのです。
迷惑をかけているという意識はあるでしょう。

そこで「体調大丈夫?」と聞かれれば、「もう皆さんに迷惑をかけることはないんですかね」という意味と受け取ります。

そこで、「体調は思わしくありません」と言えば、「まだ、皆さんに迷惑をかけることになります」と言ってるようなものです。

そりゃあ、ウソでも「全然大丈夫です」と言いますよ。
    • good
    • 0

社交辞令で言います。

会社に行きたくないから、体調不良と言って休んでいるんです。大丈夫です。、ご心配に及びません。、と答えるのが普通。骨折や手術なら回復しましたと答えます。
    • good
    • 0

無理して大丈夫と言う時もありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!