プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし仮に感電した人を助けるために蹴り倒したとして、倒れた衝撃で骨折や脱臼したら警察のお世話になるとかありますか?

A 回答 (6件)

刑法にいう、緊急避難の


問題です。

感電したままだとどうなるのか
死ぬのか。

死ぬような状況であれば、緊急避難が
成立するので、犯罪にはなりません。

蹴り倒すのが、やむを得ない行為と言える
のかも問題になります。



(緊急避難)
刑法 第37条
自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。

ただし、その程度を超えた行為は、情状により、
その刑を減軽し、又は免除することができる。

前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。
    • good
    • 0

あり得るが、命優先なので、加害を問われる可能性は低いと思う。

    • good
    • 0

まず前提としてそれだと助けられない可能性が高いですよ。

助けられる余地がない行動だと周囲に受け入れられることはあまりないです。

とりあえず任意で調書とかは取られる可能性はありますけどね。無事に助かっていたらヒーロー、助かっていなかったらヒール、そんな博打みたいな事をしたいですかね?

感電した人を助けようとしてあなたも感電して二次災害とかなることもありますので確実な救出方法でなければ「助けようとして死んだ無謀な鉄砲玉みたいな人」って思われて終わりです。助けようとしたので誰も悪くは言わないですが本心では皆そう思ってますよ…気合いだけで救助出来たら誰も苦労しないのです、身の程はわきまえないと恥をかくだけなのです。ちゃんと専門家に救助依頼(警察とか消防レスキュー)してください。その人の指示にしたがって行動するだけでも単身救助より助かる確率は高くなります。
    • good
    • 0

>もし仮に感電した人


この表現では質問者にとって非常に都合の良い回答も十分あり得ます。
まさに感電の最中なら一刻どころか1秒を争います。
蹴り倒すも十分あり得るのかも。
    • good
    • 0

緊急避難です。


問題ないです。
ただし、不随になるような怪我を負わせると過剰ということで責任を問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/23 09:25

それが必要な措置だったら問題ないと思います。


人工呼吸で胸を強く圧迫する時でも
肋骨の骨折くらいは問題にならないと救急隊員が言ってましたから。
まあ、事情くらいは聴かれるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/23 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!