アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、電車内で荷物を抱えたお婆さんが乗り込んで来ましたけど、無視しました。手を貸したところで俺にな〜んのプラスにもならんし。それに昔、私が倒れた時は周りは見てみぬ振りだったから、一切合切、助けないようにそう決めました。こんなアホな世の中です。なんで俺だけが人に手を貸さんとあかんねん?みたいに思ってしまっています。少なくとも私を乗客が人間らしく助けてくれていれば話は別でした。まぁ、今までの人生で1度だけ!助けてもらったぐらいでした。子供は子供で喧しいし。困った人間は困れば良いだけの話。ボランティアをした事もありましたけど、それもやめました。そういう人の事など知るもんかい!って感じで良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • kosnさんへ、邪道とは書きましたけど、本当に気持ち良くなるっていうのが嫌でした。あなたとは会った事はありませんから、本当にあなたは心根の優しい人なのかも知りません。言葉って難しいしですし、ましてやメールなど、顔も知らないし、性別もわからないので誤解も生じやすくなると思います。私の邪道って言葉で不快に思われましたら誠に申し訳ありません。

      補足日時:2022/12/17 13:05

A 回答 (16件中1~10件)

あなたが助けなくても私が助けて生きるので良いです。


徳を積む機会を多くくださってありがとうございます
助かりました^_^
    • good
    • 0

chupakuさんが、とても良いことを書いているので書くことはありません。

そのお婆さんは貴方の未来の姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処が?良い事?

お礼日時:2022/12/18 19:23

そのお婆さんは将来の姿なのかも。


その時になって、席を譲ってくれる人が現われるかもしれません。

俺だけが、、、じゃなくて、俺が出来るならやれば良い。
1度だけでも助けてもらったのに。
そう言う人の事など知るもんかい。って思いながら助けて貰う事になりそうですね。
「後悔先に立たず。」です。
他の人はどうであれ、自分が人としてどうなのか?が大事なのでは?
    • good
    • 2

ご自由に


(^◇^)
    • good
    • 0

>世の中は殆どがお金ですから。



そうですお金です。
そのお金は、知識や労力を換価したものです。
世の中全ての人が知識や労力を出し合い互いに助け合い協力しあった生きているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違う

お礼日時:2022/12/17 14:48

私は、人を助けると自分が気持ちよくなるので、席を譲ります。


でも、よほど遠くまで乗る(今譲ったらこのあと30分以上立ちっぱなし)とか、自分の体調が悪いとかのときは譲りません。
その辺は今都合のつく人がすればいいと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が気持ち良くなる……?間違えてるね、すみませんがそんなのは邪道としか思いようがありません。

お礼日時:2022/12/17 12:48

自分は良いと思いません。


困ってる人を見ても知らん顔したら罪悪感を持ちます。
気になって仕方無いです。
それなら手を差し伸べます。
平気な人は知らん顔すれば良いし批判するつもりはないですよ。
    • good
    • 1

「施して報いを求めず  受けて恩を忘れず」


(してあげた事に対して見返りやお返しを求めず 
していただいた恩を決して忘れない)
こんな考えを持てないとは、浅ましいですよね 現代人は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。20年ほど前にニュースキャスターの女性が、子供達は助けていた、しかし周りに居た大人達は何をしていたのでしょうか?と。まぁ、世の中はお金が殆どですから、世の中の方は金を出すのであれば手を貸すかな、って思っているように思えません。二の次に優しさ、人情ではないですか?

お礼日時:2022/12/17 12:13

見返りじゃない。

    • good
    • 0

それは良かった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!