プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、コロナの影響で楽してる後輩にイライラします

私は高校を卒業していて、吹奏楽部のOBです。
所属していた吹奏楽部は吹奏楽とマーチングの両立で一年にoffがあるかないか位で、9割が毎日21時まで練習させれるブラック部活と言われても過言ではない程忙しい部活です。ですが毎年吹奏楽もマーチングでも金賞をとる程の強豪校です。

夏は吹奏楽コンクールで顧問の先生に叱られる、コンクールメンバーを決める先輩後輩関係ない下剋上制度、パート練習もパートリーダーに素直についていけなくなる、そして先輩後輩との仲が悪くなる。
夏から冬にかけてはマーチングで全国大会金賞目指して朝の9時から夜の9時まで、真夏の体育館で永遠と吹きながら歩かされる、ポジションが悪いと怒られ部員のイライラがたまる…

など、正直苦痛でしかなかった部活動で、なんだかんだ3年生の立場が1番大変でした。
3年生は全員に役職(部長、副部長、パートリーダー、ドリル課長、etc.)が与えられ、その仕事をやる為に部員全員に指示をしたり怒ったりするのが嫌でした。
嫌われたくないから怒りたくなくても怒らなくては金賞がとれないし、出来が悪いと先生に自分が怒られる。
正直部活がちっとも楽しくありませんでした。


さっそく本題に入りますが、今はコロナのせいでどこの部活も大会が中止になりました。
誰も悪くないけれど、私たちは死ぬ気で部活を頑張ってきたのに、なんで後輩(しかも一個下が3年生)の時に嫌な思いを体験しなくて済むのか、後輩と仲が悪くなったりすることも無い、皆の前で怒らなくても良い、12時間練習も無い。

今の後輩がのうのうと休校中をエンジョイしていることに発狂しそうな程イライラします。
Instagramで、後輩が遊んでいる写真を見ると携帯を放り投げたくなります。


こう思う私は異常ですか?
自分たちも先輩も、部活を一生懸命頑張ってきた時期なのにコロナで部活ができなくなったことに対して、別に誰のせいでも無いけれど無性に後輩が憎いです。
3年生の立場の苦しみ、1年生の時の苦しみを味わわなくて済んだ後輩が堪らなく嫌いです。

質問者からの補足コメント

  • 私は中学生から吹奏楽をやっていました。
    吹奏楽コンクールで金賞を目指すために入部したのに、元は副業であったマーチングの方が逆に結果が良くなり、マーチング重視になったことで部活が嫌になりました。
    真夏の40度を超えるクソ暑い体育館でろくな休憩もなく、ずっと怒号が飛び交い体が悲鳴をあげても練習しなければならない、怒る怒られるのが通常運転の、そこら辺の生ぬるい練習じゃないので
    誰も 部活ができなくて悔しい〜!などと思う輩はいません。
    なんだかんだ今の後輩は部活できなくて喜んでるんで。

      補足日時:2020/05/31 22:21

A 回答 (10件)

しんどい目にあってない後輩がズルい!


腹が立つ!

と貴方に思わせる様な倶楽部って何なの?
日本の教育が間違ってる。

貴方が可愛そう。

そんな考えは早く捨てた方が良いですよ。
そんな考え方やめて未来に向かって歩みましょう。
倶楽部は、キツかったかも知れませんが、それを乗り越えた貴方は、強くなったんだし、それをバネに次は優しさを手に入れられる事を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝致します。
冷静になって自分の考えをもう一度客観的に見てみたら、なかなか恥ずかしいものだと気づきました。
当時はイヤイヤ部活を続けて意味のないものだと思っていましたが、功績を残し、辛い日々を耐えた自分にもうこれ以上辛いことなんて無い!と自信をつけられる気がしました。
後輩のことなんか考えず、前向きに頑張ろうと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 22:28

異常では無いと思いますよ。


普通と言ってもいいでしょう。

部活の伝統や方針を変えられるのは3年生だけ。
質問者様が3年生の時に3年生全員で全国大会を目指さないと決めれば、12時間も練習せずに済んだでしょう。

現実には顧問やOBと闘ってまで部活の方針を変えようとする3年生は稀です。
理由は色々ありますが、その一つに「後輩が同じ辛さを味あわないのが不満」があります。
質問者様と同じ気持ちになる人が多いのです。
こんな思いは自分たちで最後にしよう。
そう思える3年生が大半でなければ部活の改革は進みませんが、そんな立派な人間が集まるのは奇跡と言えます。
    • good
    • 1

補足拝見いたしました。

 もしかしてマーチング重視になったって九州の強豪さん?? 
お気持ちよく分かります。 
私にはとてもマーチングなどできません、京都のTさんみたいに、マーチングメインなら覚悟できるのですがね。
マーチングがおわって吹奏楽でも成績を出すタフネスさには、ひたすら尊敬に値します。
    • good
    • 0

辛かったなら、辞める事はできたでしょう?


やり続ける選択をしたのは貴女自身!
後輩達に選択肢はないよね。
全員が喜んでいると思う?
一年早く生まれていればと悔し涙を流している子がいないと思う?
それぞれの立場を考えられるようになったら、
貴女もイライラしないよ、きっと。
    • good
    • 3

良かった良かった。


一つ気づけた事で貴方の魂がレベルアップしましたネ!

そうですよ。後輩は何も悪くないんですからネ。

頑張れって下さい。世界の未来を明るくして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝致します。
何も悪くない後輩、その通りですね。しかし、部活が出来ない事を良いことに遊び惚けている姿にムキにならなくても良かったんじゃないかと気づくことが出来ました。
貴方様の他にも心に響く回答で、とても元気が出ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 23:09

楽しくない部活を続けたのは自分の責任ですので、


後輩を憎むのはお門違いだと思いますが・・。
    • good
    • 3

気持ちはお察しします。


多分その気持ちは貴女が部活にかけた情熱の裏返しです。
ですが、コロナは天災で誰にも防げないものです。もしかしたら、後輩さんの中にはやりたくても出来ない。歯痒くて煮えたぎるような悔しさを持っている人がいるかも知れません。
少しそれましたが、苦労したくても出来ない。故に遊ぼうとなるのは普通の感覚です。憤る気持ちはわかりますが、本当にどうしようも出来ないのです。
「私は苦労したのに何故貴方たちは!」
と思うならそれは違います。ただのエゴです。
何度も言いますが、異常でもないし、気持ちも解ります。ですが、その上で一旦冷静に、後輩達の状況と気持ちを汲んであげて下さい。偉そうにすいませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝致します。
もしかしたらコンクールも大会も中止になってしまったことに落ち込んでいる後輩もいるかもしれないですね。ほんの少しは哀れに思います。
調子こいてた一個下の後輩が友人と遊んでいる写真を見るとふつふつと怒りが湧いてきましたが、コンクールや大会の時の達成感が最後の年で味わえなくて残念だな、と思うようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 23:34

吹奏楽OBです。

昨年の全日本は仕事でかかわっていましたが、もしかするとお会いしていたりして( ´艸`) 
なるほどですね。でも、厳しい練習が嫌ならそもそもブラスに入らければよかったんです。 
少なくとも進学校で片手間ブラスだったこちらは、そんなつらい経験もない代わりに、良くて県大銅(参加賞)せいぜい弱い高校野球の応援と、学校の式典くらいしか活躍の場もなければ自慢できることもひとつもありません。
私も部活は決して楽しくありませんでしたし大学で音楽をやろうとも思いませんでしたが、少なくとも昨年金賞を取られたある高校の、もしかすると質問者様の演奏か後輩の演奏かもしれません。
 は、卒業してからずいぶん経ちますが、もう20年も前の高校生活も思い出させてくれましたし、高校生の力と練習でこんな演奏ができるんだ。大人のこちらも頑張らないとなぁと励みになりました。

今は、会社で管理職の立場ですが、やっぱり吹奏楽で苦労したって部下が来れば正直、話がはずみますし、うれしいものです。
今は、憎いかもしれませんが、そんな苦しい経験も、金賞を取るという嬉しい経験も、社会に出ても、コロナで暇で暇で遊ぶしかなかったと誰からも相手にされない経験しかない後輩よりは、質問者様のほうがはるかに良い経験をされておられると思いますし、今後も役に立つと思います。

気にしなければ良いのですが、後輩のインスタなどを見てしまうということは、やっぱり後輩想いのいい先輩だったのだろうなと思います。
卒業なさったのですから、気を切り替えてみて、解決になるかはわかりませんが、そうは言っても大会も、高校生活らしいこともできない後輩は逆にかわいそうだなとも思ってみてはいかがですか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝致します。
そうですね、何もできない何も思い出に残らない最後の年に自分はならなくて良かったんだなと気づきました。
いくら辛いものとはいえ、今になって振り返ると辛いばかりでは無く楽しかったこともあった気がします。
割と同級生から嫌われるような態度をしている後輩のInstagramで遊んでいる写真を見て、イライラしていますが 逆に高校生活での思い出は自分の方が圧倒的に多いんだと思いきかせるようにすることにしました。お陰で楽になりました。
部活のお陰で為になったこともあったり、少しばかり思い出せる、やって良かったなーなんて思う体験を忘れないようにしていこうと決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 23:40

やりたくて部活やってなかったんだったらその時点でおかしい。

なんで強豪を選んだのか。。。
逆に自分たちが3年の時にコロナで無くなってたら嬉しかったとおもいますか??大会も何も無くて部活に捧げた思い出も残らない。あなたは、今の後輩たちが経験できてないような思い出ができたんじゃないですか??それにせっかく頑張ったのに自分の価値を下げているようにも思いました。死ぬ気で部活を頑張ったのか死ぬ思いをさせられるほど部活をやらされたのかわからないですけども、私は死ぬ気で部活を頑張れた方がなんかいい気がしました。あなたは別に異常では無いと思います!ようは考え方、捉え方だと思います!
    • good
    • 2

>こう思う私は異常ですか?



 異常とまでは、いかないが
嫉妬心が、人一倍 強いのでしょうね

 そもそも、自分が苦労したから
他者も苦労しないと気が済まないのは、
見ていて、気の毒に思う♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう時無いのですか?
そういう気持ちにならないあなたのような性格の人がいるんですね。

同じフィールドで自分の時は辛い思いしたのに別の人は辛い思いしていない、そんな時少しはムッてなりませんか?人間嫉妬という感情は誰にでもあると思いますけど。

お礼日時:2020/05/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!