プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の急な予定変更に困っています。

私が大学で所属している部活は例年月曜と金曜が休みでした。
日程を決めているのは4年生の先輩なのですが、私が入部して2年間は変更などありませんでした。
しかし、五月以降の休みが火曜日と金曜日になるという連絡が四月の中ごろにもなる昨日に突然きました。
私は今年の一月の時点で五月の火曜日にやるライブのチケットを取ってしまいました。

部活動はかなり本気でやっているもので、普段は体調不良や忌引きなどでないと休めません。
私は今年から3年生で、責任ある立場なので遊びのために部活を休むと下級生に示しがつきません。
ですが、その日には、大阪の友達が一緒にライブに行くために、わざわざ有給をとって東京に来てくれる予定です。

私の気持ちとしては、去年の冬から楽しみにしており、お金も既に払っているし、友達も来てくれるので火曜のライブに行きたいです。
ただ、嘘をついて休むべきなのか、本当のことを言って休むべきなのかどうすればよいでしょうか。

私のスケジュール管理の甘さから陥った事態ではありますが、ご助言、ご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

嘘をついて休む!

休むことで他の人に大きな迷惑が掛かるのでないのであれば、
自分であれば迷わず休みます。
逆にあなたがライブに行かないと、あなたと行くつもりでいた友達に
迷惑(一人で行って盛り上がりにくい)がかかりますよね?

質問者さんは責任感の強い方なのだと思いますが、
ライブで1日リフレッシュしてまた次の日から頑張る方が、
ずっと部のためになると思います。

ただアリバイ工作だけはしっかり抜かりなく~(^-^)
    • 0

3年生であれば部活内でも責任のある立場なので、私用で部活を休むのにも気がひけますよね。

であれば、貴方が3年生が私用で部活を休む為には、どうすれば良いのかを部員に示せば良いと思いますよ。

例えば私用で休む1週間前から部室の掃除を一人で受け持つ。
部活の用具の整理整頓を1週間ひとりで受け持つ。
部活が休みの日に一人で基礎練習に打ち込む。
要するに「たった一日私用で休むのに、そこまでしなくても良いのに・・・」と他の部人が思うほどの事を貴方が率先してすれば良いのです。

部則には記載されていない暗黙の取決めを、貴方自ら構築しましょう。
    • 0