プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泣かない(泣きたい時に我慢する)方法が知りたいです。

私は部活に入ってから泣くことが多くなって来ました。
友達にも「また泣いたのー?」って言われるくらい多くなりました。
泣き虫って思われるし、泣けば済むって思ってるって思われそうだし、少しのことですぐ泣く自分が嫌いで、恥ずかしいです。

でも、いつも泣かないように上向いたり、深呼吸したり、考えないようにしたり、色々試しているんですけど、結局泣いてしまうことが多いです。

「大丈夫?」とか「どうしたの?」って優しく声をかけられると更に泣いてしまいます。

もう泣きたくないです。

泣きそうになった時に涙を流さず我慢出来る方法や、何を言われても、失敗しても、泣きそうにならなくなる方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

あなたはそんなに泣きたくなる出来事が頻繁にあるのですか?

泣くのも感動の嬉し涙なら、沢山流して下さいって感じだけど、辛い事での涙は、私もずるいなと思います。
その様な印象は持たれやすくはなるので、打たれ強くなる事かなと思います。
部活で辛い事があるなら、辛い事を逃げずに乗り越える事。
多分あなたは何で私だけがこんな思いをしなきゃいけないの?とネガティブ思考に考えてしまうんじゃないかな。
私はいじめで不登校を経験していて、普通の事が出来ない時期があったから、普通に学校に通えてありがとう、部活に参加させてもらえてありがとう、顧問に怒られても、私の事を期待してくれてるから怒るんだ、私を伸ばしてくれてありがとう、と考え方を変えたら、悲しくもならないし、何と言ってもイジメにあった事を考えたら、何のそのです。
部活も捻挫しようが、風邪引こうが、休めないし、結果が全てだから弱音を吐いてられない、って日々を繰り返してたら、精神鍛えられ強くなりましたよ。
現実を受け止めて逃げない、ネガティブ思考にならず、ポジティブに考え方を変える、嫌な事も乗り越える、と何か1つでも乗り越えてみて下さい。
そうしたら自信もつくし、こんな事で涙を流すが馬鹿らしいと思えるようになりすよ。
1〜2日で鍛えられるものではないので、長い目で見て、少しずつ乗り越えて強くなって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

辛いことでの涙です。
期待してくれているんだ、伸ばそうとしているんだ、とポジティブに考えて泣かないように頑張ります。
ありがとうございます。