プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人です
先輩にきつい言い方されたり注意されたりすると泣きそうになります。今日も注意され、涙がこぼれ落ちそうでした我慢したけど涙目になってたので多分バレてると思います。

どうしたら何言われても動じないって言ったらあれですけど、泣きそうにならなくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

悔しい涙なのかな?

それとも
単なる怒られたから怖くて?
自分が情けなくて?
どんな涙なんだろう。
貴方ならできると期待して注意している事に対して
泣かれてしまうと
ん?って思ってしまう。
出来ても出来なくても関係ないからほっとくしかないかな?って
瞬間思ってしまうし
やだなぁ~。こっちは仕事覚えて欲しくて注意しただけなのに。。。
口で言うのは辞めにしなきゃだけど
どうやって教えていこうかなぁ~。
間違ったら 間違ったと伝えなきゃいけないし
できる様にするには多少きつい事も言わなきゃ
こっちが上司に祭り上げられてしまうしなぁ~。
色んな思いが錯綜してしまうんです。
たぶん 主様はそう言う事もわかっているから
涙が出そうになってしまったんでしょうね。
正直 何言われても動じなくなるなんて退職まじかになったって
出来ないですよ。
上司だってその上司や社長に何か言われたら
涙出そうになりますもん。
おごるなかれ。
自分だけだと思わない。
叱られるのは自分が遣ればできる子だと信じてくれているからだ
そう思って その場を念仏唱えて遣り過す事しかできないんですよ。
大丈夫。今度は間違えない。
そう念仏唱えて上司のお叱りを受け止めて行くしかないと思います。
主様だけじゃないからね。
泣きそうになったり実際に泣いてしまったり。
皆 おんなじですから。
初めは特にね。人知れず涙流す事だってありますから。
間違えに気づいたら 心機一転
1から遣り直せば良い事です。
    • 1

あなたの質問と関連する話かどうか自信はないけど、書いてみます。

以前、公文の教室でパートの先生をしたことがあります。上手くできなかった時、毎回泣く子が居ました。
2人の子が泣くと、自分が意地悪でもしたかのように感じられて、その泣かれる時間がとても嫌でした。

経営者の先生が私にこう言いました。「いい点が取れなくて悔しがって泣く子は、意地があって成績が上がる子だよ。これから伸びていくわね」と。

そうか、私は悪い点数を取っても泣かないボンクラの生徒だったな、と泣く子との違いを知り、恥ずかしくなりました。かなり昔のことですが。

だから、その子より随分大きく成長しちゃいましたが、(年齢的に)悔しさがある分、仕事での将来性はある人だと思いますよ。

自分の馬鹿さ加減が許せなくなってしまうのでしょう。あの時あんなに勉強したのに、なぜ出来ない?自分に対する期待が大きく外れ、やり場のない気持ちになるのでしょう。

涙がこぼれ落ちなくて、よく耐えましたね。

涙目で抑えられて、良かったではありませんか。酷くなるとトイレに駆け込んで泣く、ということにもなりかねません。

新人だから「涙」も大目に見てくれますが、今のうちだけと心に留めておいてね。2年目も泣いているようじゃ、ヤバいからね。

注意されるうちが花です。仕事は時間で終わらなくちゃいけないから、先輩は自分の仕事もしながら(教える人も居ないと困りますが)新人に教えないといけない。雑談で楽しい人でもあまり余裕がないのよ。

仕事に慣れないうちは叱られると、すごい大失態をしたような気持ちになっちゃって、情けなくなるものです。だから先輩が少し声が高くなるだけで、キツイ言い方に聞こえてしまうかも。

ちょっとずっと慣れてくると、落ち着きも出て、仕事を工夫する気持ちも出てくるかもしれませんね。大丈夫、気がつくと前より泣かない子になっています。

失敗しないと失敗のリカバーの仕方も分かりません。ミスの修正の仕方を身につけるためにも、逆説的な言い方になりますが、様々なパターンのミスを一通り経験しておいた方がいいです。気をつけても失敗したら、次の時は気持ちを少し強くして「この間違いに対する処理の仕方を完全に覚えて、身につけてしまおう」と失敗をしっかり利用すればいいんです。

涙ぐむのはまだ可愛いけど、職場でメソメソ泣いてしまったら、あなたの扱い方に気を使わせてしまうので、どうしようもなくなったらトイレへgoですよ。

今、気持ちがテンパってしまう時期ですからね。涙目になるのも不思議はありません。

先輩の言い方や態度は出来ればスルーして、叱責の内容を自分の弱み解消に活かせるように、頑張ってください。
    • 1

先輩から見れば新人は誰でも(程度の差はありますが)出来が悪いものです。

だから注意して耐えてくれるわけ。

先輩もそうやって成長してきたのだから、そういうものだと思うことです。
    • 1

こんにちは、

目的は
早く仕事を覚えることでは?

私はそれで良いと思います。

それだけ真摯に受け止めていると証拠ですよ。

自分の能力が
無力に感じられて
ぐうの音も出ない
恥ずかしさが
涙になってこぼれそうになっている貴方は
むしろ普通ですし、
ノビシロが大いにある方です。

その緊張や弱さが嘘偽りのないご自身です。
それを乗り越えて克服する努力が確実にスキルになります。
先輩も期待してると思います。
    • 1