アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で先輩が引退してしまうのですが、引退式のとき、周りのみんなは泣いているのに私は泣けません…
先輩のことは大好きだし引退されるのは寂しいけど、泣くまでに至りません…みんなからなんと思われるでしょうか…冷たい人だと思われますかね?
あと、怒ったりも全くしないので感情が乏しいのでしょうか。もしかしてプライドが高くて負の感情(?)を表に出せないのでしょうか…(自分でもわかりません)
どうしたら感情が豊かになって、さらに表に出せるようになりますか?

A 回答 (4件)

歳をとりどんどん色々な経験を積むと泣けるようになるというか、寂しさの度合いが正確に分かるようになります。


私は自分の卒業式、小、中、高、大と全く泣きませんでした。勿論部活の先輩の引退なんて気にもとめたことなかったです。この質問を読んでそう言えば泣かなかったなと。
が、社会の荒波に揉まれ、子育てを経験し、色々思い通りにならない日々や子供の成長を通して感動や寂しさに敏感??になるようになりました。
おじいちゃん、おばぁちゃんになる頃には涙脆くなれますよ。。
怒ったりもしない。分かります。私もそうでした。でも大丈夫!育児を始めればよほどのお利口さんでない限り何度かブチギレたいと思うような事あります。。まだまだあなたの沸点に到達するような出来事もないし、怒るほどのストレスも溜まっていないのでしょう。。個性の1つですのでまぁ特に気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験が少ないというのは納得です…
育児はそんなに大変なんですね…笑
これから経験を積んでいこうと思います。

お礼日時:2018/07/29 22:35

私は小さい頃から感受性が豊かなのだけが取得というくらい感受性が強く、とても涙脆いです。

幼稚園の卒園式、小中の卒業式(在校生として出たものも)、引退式(先輩方のも)全て泣きました。私はそれが恥ずかしくて今は感情を表に出さない、人前で泣かない練習をしています。感情は無理に豊かにするものではないし、表に出せるのがいいってわけでもないと思います。ありのままでいられるのは素敵なことであって、無理して泣いたりしなくても質問者さんが思ってることは案外周りに伝わってると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

涙脆いというのは私にとっては羨ましいです…
でも、ありのままの方が良いですね

お礼日時:2018/07/30 20:46

#1です。


確かにプライドもあるけど、あなたの場合集中力が高いのかもしれませんね。

それが欠けてしまうと、色々考えて泣けないのかもしれません。
でも、最近泣かない人の方が多いような気がしますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
私の学校はほとんど泣いていて、大号泣してる人もいるのでなんか泣いていない私は申し訳ないです…

お礼日時:2018/07/30 20:45

感情移入できないのは、ちょっと他人事なのよね。


冷たい人って思われないと思うけど
ドライとは思われるかも・・・
自分に置き換えて考えてみるとよくわかる。
プライドが高いのはいい時も悪いときもあり
時には自分を捨てられないと・・・。

感動するものを見たり聞いたりすること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動するドラマや映画などは凄い感情移入できるんです。悲しい物語は、感情移入しすぎて鬱みたいになるくらい…
でも身近な人との別れとかはあまり泣けません…人前だからですかね…
頑張ってプライドを捨てられるようにします!

お礼日時:2018/07/29 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!