プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の小心者なフレッシュマンです。
社会人になって初めて先輩に1対1で飲みに誘われてしまったのですが、
不安なことがたくさんあります。

(1)一体何を話せば良いのでしょうか?
私は今まで友人がほとんどいなかったので、居酒屋で2人で飲んだこともなく、ああゆう席でどのような話をすれば良いか分かりません。
基本的に相づちを打って話を合わせているだけで良いのでしょうか?
沈黙になったらどうしよう(゜Д゜;)
とか色々不安があります。

(2)お酒の席でのマナーを知りません。
普通の居酒屋に行くと思うのですが、酌のマナーとか全く分かりません。お会計の際に自分も出したほうがいいのか、どうなのか、、、
酌はどうやってやるのか、、、
行く前に本などで勉強しておいたほうが良いでしょうか?

(3)私は下戸(中ハイ1缶飲めません)なのです。それをご存知なく誘っていらっしゃると思うのですが、下戸であることを事前に伝えたほうが良いのでしょうか?

(4)この修羅場を上手く乗り切るテクニックや経験談を教えて下さい。

ちなみに、私は一緒に飲みに行くのが嫌なのではありません。
むしろ色々聞きたいこともあり、今後もその先輩にご指導頂きたいので、できる限り相手を失望させないようにと思っている次第です。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。



修羅場じゃありません。
むしろ、先輩と親しくなるチャンスです。
かと言って、これに失敗したからと言ってどうなる物でもないです。
次の日に、昨日は失礼しましたとちゃんと詫びれば良いだけ。
リラックス、リラックス。

とは言え、我々アドバイスを送る人達は経験者。
あなたが言うところの先輩側の人間でしょう。
相談者様にとっては様々な不安が脳みそ中をグルグルしているのでしょう。
少しばかりマナーなど、具体的なアドバイスをさせて頂きますね。

1.誘ってもらったお礼を忘れずに。
2.お店に入る時は先輩を先頭に。
3.ジョッキ(グラス)単位の注文なら、ジョッキが空になったら。
 瓶ビールが出るような渋い店なら、瓶が空いたら。
 「次もビールで良いですか・何にしますか」など。
 お酌は難しく考えず、注いで良いですかと聞いてもOK。
 その辺も教えてもらいつつが良い話のネタかもしれませんね。
4.会話のネタは無難なところから。
 仕事の疑問点
 自分の未熟点へアドバイスを求める
 (同時に先輩を立てる事にもなる)
 下戸を含めて、飲みの席の不慣れさを素直に話す
 出身地の話や志望動機など
 車・バイク・パソコン・運動など趣味の話
 (学生時代の部活・格闘技・プロ野球・Jリーグ等の話に発展しても可)
 彼女とか社内の人間関係などの深い話は避ける
 (先輩からしてきた場合は相槌程度で)
5.先輩が先輩として気分良く帰れるように
 楽しかったのでまたご一緒して下さい、あたりがベタです。
 恐縮しすぎ、遠慮しすぎは「俺と飲むのは嫌なのかな」となるかも。 あまり良くありませんね。
6.勘定について
 ボチボチ終りかなという頃に「今日は割り勘で良いですか」と聞く。
 奢ってくれたらお礼をして、次は割り勘にさせて下さい、と言う。
 先輩は奢るのが当たり前でも、後輩がそれを当たり前と考えては無礼です。
7.2次会について
 同じ職場なら色々見えているので「仕事上の理由」は難しいでしょう。
 深酒すると朝起きられないので、とか個人的な事情が無難かな。
 それでも、3回に1回は誘いに応じるくらいが良いバランスかと。

ドンドン親しくなれば友達以上の存在になる同僚・先輩も出てきます。
しかし忘れてはいけないのは、それ以前に働く仲間という点です。
働く時に影響があるような付き合いは出来ません。
要約するとすれば「礼儀正しさ・楽しさ」かな。

お礼・お詫び・良く相手の話を聞く・ハキハキ話す・気持ち良く笑う

先輩の性格も良く解らない中でのアドバイスなので、イマイチかもしれませんが。
私自身、初めてご一緒するお客さんと飲む時に気を付けている事です。

では、楽しい時間を過ごせますように!
    • good
    • 3

すみません。


追記です^_^;。

終わりよければ全てよし、とは大げさかもしれませんが。
会計後、割り勘であれば一緒に飲ませて頂いたことを。
奢ってもらったら当然、それを含めて。
お店を出て即座に、お礼と感謝を伝えましょう。
飲んでいる最中のコマゴマとした失敗も、これで帳消しのはずです。

気持ちよく「それじゃまた明日会社で」と別れられれば言う事なし。
難しく考えず、自分のクセにしちゃってください。

ではでは。
    • good
    • 0

先輩が飲みに誘ったのは他意があるわけでなく


質問者さんとコミュニケーションをとろうと思っているからだと思います。
ですから会話は相槌で十分だと思います。
振られた話題を膨らませられればなおOK
また、いろいろお聞きしたい事もあるようですから
積極的に疑問・質問するのもよいかと思います。

酌をする際は片手でしない。
かならず片手を瓶の底にあてがう(日本酒も同様)
酌をしてもらう場合も同様にグラスに手を添える。
なお、うるさい方だとビールのラベルは上にして酌をしろ!と
いう方もいます。
酌をするタイミングは個々の飲み方よって異なりますので
ご自分で判断してください。

飲めなければハッキリ言いましょう。
飲ませてえらいことになったら大変です。
仕事に影響がでますので。

先輩相手ですので当然ですが敬語をつかうこと。
但し、接待ではありませんのであまり堅苦しくならない程度で。


今後、このような機会はどんどん増えるはずです。
『修羅場』とは思わずにコミュニケーションの場と思い
楽しんできてください。
また質問さんの職種はわかりませんが営業職であれば
接待の勉強にもなるはずです。
    • good
    • 2

1、基本的に相槌でいいと思いますよ。

相談に乗ってやろう、と思って
飲みに誘ってもらっていると思うので、話せばいいでしょう。

2、先輩とのみに行く時は、基本全部オゴリです。
もちろんあなたがオゴッテもらうのです。
これは当たり前。いずれあなたも後輩にオゴル機会が出てくるから
ありがたくおごってもらいましょう。

3、いったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

なんの問題もありません。



普通に、めったに居酒屋にくることがなかったから
全然マナーも何も知りません。教えてください。
といえばいいだけです。

先輩も少しは驚くかもしれませんが、
怒ることでもなければ呆れることもなく、
変に知ったかぶりするよりは、
素直な後輩でうれしいかと思います。

飲めないことは最初に言っておいても
いいかもしれません。どちらでも構いませんが・・・

聞きたいことがたくさんあるならば
先輩に聞いてもらってください。
充分会話が成り立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A