アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬してる同性の上司がいます。
ただもうすぐ異動になるので今のうちにご飯やお茶に連れてってもらいたいのですが、私から行きたいです、と声をかけるのは失礼でしょうか?結婚して中学生の子供がいらっしゃいます。本当は家にも遊びにいきたいくらいです。

私は新社会人なのですが、会社に入って3か月たらず…なのに年が離れた上司と波長があうとは思いませんでした。


でも上司なのでどこまで親しくしてよいのかわかりません…社会人の人間関係の在り方がよくわかってなくて…。。メールはどのくらいしていいかわからないし…。やはりメールはあまりしないほうがいいのでしょうか?


異動で他の勤務地へと離れるのか、と考えるだけでここ最近泣いてます。
同性の上司といえども、辛いし、出会ったばかりなのに、と思ってしまいます。私の結婚式にも(将来的にですが)きてほしかったし、一生ついていきたい、と思っていました。この人こそ私の上司!と思ってたので…。。その矢先の出来事なので辛いです。

今の私、どうすればいいのでしょう…
沢山質問ある上、まとまりなくてすみませんm(__)m

A 回答 (4件)

甘えていいと思います。

「連れてってください」って明るく言ってみてください。メールよりは直接口で伝えた方がいいですよ。メールだと深刻に受け取られる恐れがありますので。
motemotegiさんから誘った事は無いのですよね? もうお別れとの事なので、上司の方もある程度察してくれると思いますよ。


敬う気持ちって、発言や態度で自然と伝わるものだと思います。motemotegiさんがそういう気持ちで接すれば、後輩から誘おうが、一方的に連絡しようが、ある程度「好意」と相手の目には映りますよ。
素直に気持ち(あなたが上司で嬉しかった、将来結婚式に来て頂きたかった程、とか)を伝えてみてください。部下に慕われて嫌な気持ちになる上司はいませんよ。
社会のルール云々・・以前に、まずは基本に立ち返ってみてください。日本の社会では、むしろそういう事の方が人の心に響いたりして、大事な事ですよ。
    • good
    • 3

歳の離れた同棲に慕われる、それが妹のような可愛い存在であるか、それとも目障りな存在になるかどうかは、あなたのキャラクター次第でしょう。



あなたはその人の事を本当に慕っているのですから、素直な気持ちでぶつかっていけば良いと思います。きっと大人の対応をしてくれることでしょう。そんな上司の事がますます好きになってしまうかもしれませんね。ですから何も恐れる必要はないと思いますよ。
何よりあなたの気持ちはもう決まっているのですから。あとは行動するだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/07/18 19:08

その気持ち、凄く分かります!


私も4ヶ月ほどで異性ですが上司が東京に転勤になって大泣きするしずーっと引きずってました。
今はだいぶふっきれましたが(^^;)あ、もちろん恋じゃないですよ。

素直に今度良かったらご飯行きませんか?と休憩中にでも言うと良いですよ。
誘いづらかったらもう少し人を呼べばいいです。
私の場合喜んでくれましたし、1年勤務すると東京へ研修があるのでその時ご飯行こうとあちらかも言ってくれました。
我慢ばかりしては去った後が辛いし後悔しか残りません。
好かれて悪い気がする人なんていないのですから、誘うべきです。
連れて行ってじゃなく、行きませんか?の方が感じはいいかなと思います。
    • good
    • 1

自宅へ伺いたい…というのはさすがに図々しいと感じますね。



『○○さんが転勤された後のことが不安で…。転勤されるまえにアドバイスなどご相談に乗っていただきたいのですが、近いうちに食事でもお願いできませんか?』
こんな感じでお誘いしてはどうですか?
お誘いに応じて下さったら、その時にメールなどはご迷惑ではないか?これからも相談に乗っていただきたいのですが、など尋ねて見られてはどうでしょうか。
もし、お誘いの時点でお断りされたら、ご迷惑になるので、それ以上深く関わろうとしないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A