プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼致します。
私の職場はまずはコミュニケーションが
大事な感じで身だしなみ含め自由な職場です。
上下関係も厳しいわけでもなく
かなり大人数職場なのですが
1回話せばその方と
もう知り合いみたいな感じです。
個人に担当の上司と配属があり
配属が同じ人たちとはご飯行く程仲良しです!

そこで
私は恋愛感情ではなく
人として好きな上司がいます。
上司は男性です。
ノリがとても良くすごく接しやすいです。

特別上司と遊んでは行けない。
職場恋愛はしてはいけない。というルールは
ありません。
配属の飲み会なども上司は参加してます。

社交辞令かもしれないですし
部下だからかもしれないですが
私が言う事にダメとは言いません。
返す言葉が適当なのか
ほとんど冗談で笑わせてくれてます。


例えば
今度他の上司と遊びに行く時私も誘って下さい!
と言えば軽く了承し約束してくれます。

二次会参加して下さいって言うと
休みの日なら全然良いよって言ってくれます。

ただ、彼女がいる事は知ってるので
ラインを交換したり2人での空間は
私が作らないようにしてます。
もちろん遊びに行くのも他の人込みです。

上司は私が上司の事を気に入ってるのには
気付いてると思います。
ただ下心ではなく単純に上司含め
皆と遊びたい!という気持ちです。
その気持ちは知らないと思いますが。。

今の所
私の事を避けたり嫌がってたり拒んだり
っていうのは感じませんが
職場の関係なのでそれは当たり前なのかと
思っています。

正直本性は分からないので
中々遊びなどが誘いにくいなと思っています。

そこで部下から上司に
飲みや遊びは誘っても良いのでしょうか?

他の上司は
何人か部下と飲みやカラオケに
行ったりしてるみたいなのですが
誘いにくいです。。立場的に。。
気を使って無理矢理来させるのも嫌ですし。。


部下に誘われた事ある方など
心境的にどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    断られるのは怖くないですが(気持ち的に)
    ただその後誘いにくくなるのと
    空気が重くなってしまうのは嫌ですね、、、
    なんと言うか相手に気を使わせてしまうのが
    申し訳ないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/08 23:12
  • うーん・・・

    そうですよね。
    自ら恋愛感情はないと上司に伝えるのは
    変ですし。。。
    どう誘えば恋愛感情ないと見られるのですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/08 23:15

A 回答 (6件)

>なんと言うか相手に気を使わせてしまうのが申し訳ないです。



誘ってことわるのは、そんなに気を使うことですか?
おそらく、あなたにとってはそうなんでしょうね。
でも、上司にとってはまったくそんなことないし、
そもそも、少しくらい、気をつかわせたほうが、相手もあなたのこと意識しますよ。
いつもいい子でいればいいのではなく、たまにはわがままをいわないと、いつまでたっても、あなたは、あいてから、空気みたいな存在で、恋愛対象にすらならない。
わがままいったり、たのみごとしたり、たまには無理いったりして、人間関係は深まるもの。
そう理解してほしいですねえ。
「いい子」はダメですよ。魅力がまったくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね!
確かに言われてみれば
そう思えます!
少し割り切って声をかけてみようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/09 07:33

普通に誘えばいいですよ。

2人でも多人数でもどちらでもいい。
普通は嬉しいはずですし、困るようなら、はっきり断りますから。
断れないような上司はいませんよ。(おそらく)
というか、どんな理由があるにせよ、部下の誘いを断りたいのに断れないような上司は、上司失格ですよね。なので遠慮せずに誘ってください。

それとも、taiga120様は、断られるのが怖くて誘えないのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

上司は、君をやりたいだけの盛りのついた女だと思うが、タダの乗りできるのだから、悪い気はしない。


但し、イエローキャブに実際に乗るか乗らないかの判断は、その時々の男の損得勘定が働く。
    • good
    • 0

恋愛のゴタゴタ一切心配しなくていいメンバーなら嬉しいですし参加します



個人的感情がありそうな人から誘われたら困ります
仕事のやり辛いし、断りにくいしで…
職場で波風立てたくないから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

事前に複数名での遊びや飲みを計画しておいて、その上司を誘うという形でしょうかね。



上司の予定を聞いてから、というように上司の参加が前提であれば、仮に他の人が都合が悪いと、あなたと上司の二人だけになるわけで。

これは彼女さんがいる上司としてはイヤでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!
2人は自分も避けたいので大丈夫です!
上司は冗談でそういう軽い事は言ってきますけど間に受けてません!

お礼日時:2016/07/08 23:16

部下に誘われるとうれしいです。


業務に支障がないよう、誘いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

良かったです。
うまく誘えるよう頑張ってみようと思います!

お礼日時:2016/07/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A