プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。10歳近く年上の女性と食事に行くことになりました。
アルバイト先で知り合った方で、今は別々の場所で働いているのですが、すごく憧れていたので、メールで食事に誘い、行くことになりました。
ですが、相手は10歳も上なので、私に全額は出させてくれないと思います。
もしかしたら相手が全額出すと言うかもしれません。
割り勘ならまだ良いのですが…できるだけ私が払う方向で行きたいです。
でもそれって失礼にあたるのかなとも思ったり……。

なので、デパートのお菓子を買って行って、帰りに渡そうかなとも考えています。どうなんでしょうか…?

年上の同性と食事に行くことは多いのですが、大体当たり前のように相手が払って、私が支払う隙がないんです。
どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (6件)

「誘ったのに出して貰うと次から誘いづらくなっちゃうので、今日は私に出させて下さい。

その代わり、次はお願いしますね。フヒヒ。」

これで良いと思います。
 
    • good
    • 1

自分が10歳年下の子と食事に行ったら、誘われたとしても払いますね。

^^;
だって、20歳の子に奢ってもらうのは気が引けます。何かのお礼だとしても。

多分、折れても割り勘。
それでもお礼がしたいのなら、この後お茶ご馳走します、で良いと思います。
それだけの時間を取っておいて、言ってくださいねw(終電まで気にするのは迷惑)

どうしてもご馳走したい!というのであれば、食事が終わってお手洗いに立って、勘定を先に済ませる。
でも、こういう事されると嫌だと思う人も居ますよ。大人ぶってるみたいですからね。

お世話になったお礼が食事なのですか?
それともたまには会いたくて、食事なのですか?

お礼は食事ではなく、その方が喜びそうなモノ(甘いものが好きとか)をプレゼントする方がスマートですね。ただの菓子折りだと「気を遣われただけ」って気もします。
    • good
    • 1

じゃあ出ようかって時に伝票持って


今日は私から誘ったのでご馳走させて下さい。お世話になったお礼も兼ねて…と言うのはどうでしょう
それでもダメなら
先輩が良ければまた誘いたいので、今日は割り勘にして下さい。と言うかなぁ…
奢られちゃうと申し訳なくて誘いにくいし…みたいな
    • good
    • 0

「臨時収入があったので、ご馳走させて下さい!」はダメでしょうか。


単に「私が払います」ってだけだと居心地悪いと思うので、
ご馳走される理由を言ってもらったほうが、いくらか気が収まると思います。
「次にお給料入ったら絶対ご馳走しようって決めてたので」とか。

まあ、10も上ならご馳走になってくれないかもしれませんね。
その場合は「お茶はご馳走させて下さい」と申し出ては?
時間が遅くて無理なら、別の日のランチとか。
あまり値の張るものは避けたほうが良いと思います。
「10も下の子に、こんなに払わせてる」と相手に気を遣わせないのもマナーです。
    • good
    • 0

すなおに「今日は私が誘ったので私が」と言えばいいんじゃないですか。


それで向こうが「何言ってんの。先輩のあたしに任せなさい」と来たらそのあとは。
そんなことはここで質問することではありません。会話の流れの中で判断していった方がいいですよ。
で、あとで「ああいえばよかったな」と反省したり、「とっさにあの言葉が出てよかった」と思えたり、そういう経験の方がずっと大事です。
どっちが払うことになったって、何万円も取られるわけではないし、そんなおおごとではありませんから、「さ、今日はどうなるかな」という感じで行ってきて下さい。楽しいお食事になることを願っていますよ。
    • good
    • 1

そうですね、人によっては失礼だと捉える人はいるかと思います。


でもその気持ちは誰でも嬉しいはずです。支払いに進むより前に、
今日は私が先輩と食事したくてお誘いしたんだから、ここは払わせて下さい。いつもお世話になってるお礼ですから。
といってみて、相手が気を悪くしたようなら、私の分だけでも‥と引き下がり、それでも無理そうなら、帰りに、隠し持っていたお菓子をさっと渡せば良いんじゃないでしょうか。
お食事したかった・出来て嬉しかった・尊敬憧れ・感謝、この気持ちを伝えられたら、悪い気はしませんよ。
まして、二十歳の方ですから、そんなことで失礼だと思う人は少ないと思いますよ。
奢られるつもりで買ったわけではなく、あくまで日頃の感謝のつもりでお土産は渡すと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A