プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、電車内で荷物を抱えたお婆さんが乗り込んで来ましたけど、無視しました。手を貸したところで俺にな〜んのプラスにもならんし。それに昔、私が倒れた時は周りは見てみぬ振りだったから、一切合切、助けないようにそう決めました。こんなアホな世の中です。なんで俺だけが人に手を貸さんとあかんねん?みたいに思ってしまっています。少なくとも私を乗客が人間らしく助けてくれていれば話は別でした。まぁ、今までの人生で1度だけ!助けてもらったぐらいでした。子供は子供で喧しいし。困った人間は困れば良いだけの話。ボランティアをした事もありましたけど、それもやめました。そういう人の事など知るもんかい!って感じで良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• kosnさんへ、邪道とは書きましたけど、本当に気持ち良くなるっていうのが嫌でした。あなたとは会った事はありませんから、本当にあなたは心根の優しい人なのかも知りません。言葉って難しいしですし、ましてやメールなど、顔も知らないし、性別もわからないので誤解も生じやすくなると思います。私の邪道って言葉で不快に思われましたら誠に申し訳ありません。

A 回答 (16件中11~16件)

>そういう人の事など知るもんかい!って感じで良いと思いませんか?

思いません。
電車のお婆さん、お百姓でお米を作っているのかも知れません。
そのお米をご飯として食べている人があなたかも知れません。
そのようにして、万人がお互いに協力しているから平和があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、協力している……ですか?とてもじゃありませんがそうは見えないし、思えません。人の事など関係ないって世の中だと思っています。現にニュースでも、子供達は力を合わせて助けた、そういうニュースがありました、しかし、ニュースキャスターの女性曰く、周りに居た大人達は何をしていたのでしょうか?と。その件からは20年以上経ちますか。それと世の中お金ですから、金をくれるのであれば助けない事もないが?と世の中の人は声を揃えてそう言うと思います。世の中は殆どがお金ですから。

まぁ、そうだね。

君のような考え方も一理ある。

しいて言えばそのような考えを正当化すると
悪循環になり日本社会がぎすぎすすることになるだけ。

高校時代、
部活でまったく性格の違う二人の先輩がいた。

1人は歴代の先輩が自分にしてきた仕打ちを後輩にも味合わせてやる
とばかり、後輩をいじめた。

もう一人は、
自分がひどい仕打ちを受けてきたので後輩には味わってほしくない、
だから根絶に努めた。

この二人の先輩はよくケンカしていた。
結局、今までの先輩を習って後輩をいじめた1人は誰にも相手にされず
レギュラーからも外され、ついには退部となった。

質問者さんにお願いがある。
自分の考えを改めることはしなくてもかまわぬが
自分が受けた仕打ちを他人に味合わせてはいけない、という人もいる
ということは覚えていてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貴方がどのような方かは存じませんが、今までわたしは人に対して良かれ、と思ってして来た事を今後もつづけて行くべきかも知れないですね、ありがとうございます。こういう事は人に言わない方が良いかも、ですが私も人命救助を何回かしては来ました。貴方が言って下さるまでは、その時の気持ちは離れていました。友人、親が、人の事など放っておきなさい!良かれと思ってした事が悪くなる!そういう世の中なんやから本当に困った人にだけ!若い人とかは放っておいたら良い。変に思われるだけつまらんやろ、と父親はそう言っていました。貴方に人生相談でありがとうございます。

よほど気になる人のご意見ですね

気にしない人は
こんなこと書かない
    • 2

それはあなたの自由です。

でもなんでわざわざ質問するのかが疑問。
    • 2

日本だけ

• 0

情けは人の為ならず

因果応報
    • 0