アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
私はマネージャーをしていて、マネの人数が多いのでシフト制で部活を回しています。
昨日は私を含めた1年2人で、今日は先輩3人というシフトでした。
自分が忘れていただけか
も知れませんが、今日急に練習試合に変わっていたらしくて、今日の朝、先輩から「もし今日みたいに練習試合になったとか予定変更があったら教えてほしい 」とLINEが来ていて、「すみませんでした!!次回から気をつけます!」とは返信したのですが、ほかの先輩から「ほんまに気をつけて」と来ていて、ほんとにやらかしたなあと思いました。
これは自分の責任なので、うざいとかそういう訳ではないのですが、明日、部活で勉強会があって、その時先輩と気まづいなと思ってしまいました。明日はどういう態度でいるのか1番いいですかね?文句を言われるのは仕方ないと思うのですが、1番最初に謝りに言って、その後は極力話しかけない方がいいですか?また、仕事は積極的にしに行った方がいいですか?拙い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。
【補足です】
もう1人のマネと話したのですが、2人とも今日が練習試合ということを聞かされた記憶がありませんでした。
1回謝ったので、自分達は練習試合ということを知っていた。ということに先輩達の中ではなっていると思います。
二重の質問になるのですが、このことを先輩に正直に言うべきですか?

A 回答 (1件)

そんなにマネージャーがいるのに、本当の意味でマネジメントできる人が居ないみたいですね。

問題が起きた時に、ただ気をつけろと人を責めるのもマネージャーとしては、かなりあり得ない思考です。

どんな顔とか謝るとか、そんな事を心配する前に、現状把握と問題の解決が最優先です。その為にもマネージャーは、どんな問題が起きたとしても、率先して話し合いが必要です。話し合いの質がマネージャーの質と言ってもいいくらい言動の世界です。

大切な情報がマネージャーのもとに行かないのがいちばんの問題です。大元の原因を追求して、それを解決したら、関係者全員に徹底することがマネジメントの仕事です。

というより、当たり前の話ですが、組織図をもとに情報の共有環境が整備されてないと、また同じような事が起こります。

謝るのは、誰のためになりますか?謝罪の安売りをして現状を混乱させるくらいなら、問題定義を徹底する事が謝罪よりも価値があります。

これは、あなただけの問題ではなく、マネージャー全体の問題です。恐らくは、たまたまあなたに当たっただけで、誰にでも起こる問題かと。

解決を願います。
    • 0