プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼馴染みが足首を骨折して数ヶ月経ち、松葉杖無しで何とか歩けています。今回は彼が私に、すまんけど車のタイヤを運ぶのを手伝ってくれないか?って言うんで、気持ち良く彼の3階まで階段で引き受けました。すると、助かった、よう運んでくれて。俺1人ではかなりの時間が掛かっていた、ありがとう……と、普段はそんなに礼は言わない彼ですけど、相当、有り難く言ってくれたので、また、手伝うよ!その時は言うてくれたら良いし!って言いました。お互い様ですよね?私の方こそ引っ越しの時は助けてくれた彼でしたし、その事を彼に言うと、いやいや〜、非常に助かった!って言うてくれたので、オマケに食事までご馳走してくれましたので。ご馳走様でした!と何回か言いました。やはり友達って大切だと思いますか?そういう事があって初めて絆が強くなるって言いますか、もし、私が、用事で忙しいし!と、薄情者でしたら彼の態度は確実に変わっていたと思いますか?まぁ、自分で言うのも何ですが私が断る事って先ずはあり得ませんが。

A 回答 (3件)

そうやって人との関りで人脈を広げていくことができるんですよね。

ただ、、自分自身に求められるのは
安請け合いだけは絶対にしてはいけませんという事と
打算で動いたら相手は必ず見抜きますから。
その事だけを胸に入れて
対応すれば良いと思いますよ。
徳を積めば徳で帰ってくる。
時には薄情でいる事も必要なんだという事を胸に入れておいてくださいね。
素敵な行動にご褒美を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!打算的な気持ちはありませんでした。自分みたいな者でもちょっとでも役に立てれば!と、思っていました。ありがとうございます。

なるほどプロフィールに書いてるのは「看板に偽りあり」ということですね、了解しました。

• 0
この回答へのお礼

そっ!そう言うこと!そう思っていれば良い。ある意味のそういうコメントは醜いと思います。

結局何を聞きたいのでしょう?

嬉しくて浮かれて書き綴ったって感じで、何を聞きたいのかサッパリ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

だったらそれでいいっしょ。