アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が骨折でリハビリ病院に2カ月入院しており
今月末か来月初に退院できるのですが、
退院の時期によって(月末か月初)料金がかなり違うと聞いたのですが
そうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

月末でも月初でも、病院に支払う医療費自体は同じ額です。



違いが生じるのは【高額療養費制度】の支給を受ける時です。
これは、月額(1日~月末まで)●万円を超える医療費がかかった場合に
受けられる制度なので、
月をまたがると、退院する月初は大概、高額ではなくなる→対象外になります。

仮に治療費が20万円だとして
「月内に入院、退院」なら全額20万円が対象になるが、
「15日入院、翌月15日退院」だと、
入院月と退院月が別々に【高額療養費を超えたか否か】の判断がされます。
もしも10万円、10万円だと「両月とも対象外/支給なし」になることもあります。

年齢等により、支給条件が変わるので厚生労働省のHPを参照してください。
ttp://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判りやすく教えていただきましてありがとうございました。

31日か1日で迷っていたのでとりあえず31日で検討してみます。

お礼日時:2017/08/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!