プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、同じ表題で皆様に質問させていただいた質問者です。
沢山の方から非常に参考になるご回答を頂き、ありがとうございました。
同じ悩みなんですが、違った質問が出てきたのと今回は出来たら
適応障害もしくは、似たような精神状態、またはご経験のある女性の方から
アドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。
また長文ですみませんが、下記にストーリーを記述します。

私と彼女とは社内恋愛で今年の冬頃から交際を始めました。
先月(6月)に旅行の計画を立てていて、恋愛は盛り上がっておりました。

しかし旅行の1週間前に彼女の母親の精神疾患(幻覚)が発症し、看病のため
旅行はキャンセルにしました。

そして、本当なら旅行に行っているはずの先週日曜日に突然メールで
「家のゴタゴタがあり、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった。
そして私に対する好きと言う感情がなくなってしまった。あなたのやさしさが好きだったが
今は見る視点が変わった、いままでありがとう、自分勝手ですみません。別れましょう」
と非常に冷たい淡々とした内容のメールが来ました。

私はここは冷静にと何とか自分に言い聞かせ「メールの内容はショックだけれど
彼女の気持ちは分かった。別れたいのならしょうがない、けれどオレは今でも
あなたが好きだ。こう言う話はメールでは無くて会って話そう」と言う内容で返事をしました。
すると3分位で直ぐに返事が来たので、びっくりしました。何故なら彼女はメールは非常に苦手だと言い、
訳を聞くと好きな人(彼氏)にメールで文章を書くときは、この内容で大丈夫か、何回も書き直したり、見直したりして時間がかかり、疲れるからだそうです。実際彼女のメールは絵文字や装飾に凝っていて
普段の文章も気持ちの篭った優しい内容でした。返信は最低でも30分位はかかっていました。
しかし、今回のは当たり前ですがデコレーション、装飾全くなしで、誤字もありの速攻返信でした。
内容は「会えるような心境ではない、会って話せないからメールにした、自分の気持ちはすべて伝えた」でした。

私は呆然となり「彼女の気持ちが分かった。ありがとう、今までホントに楽しかった」とお礼を述べて返信しました。私はその晩一睡もできず、泣き続け月曜日、火曜日と体調不良で欠勤しました。その間に私自身心療内科に行き、精神安定剤を処方してもらい、今も服用しています(初めて行きました)。
そして水曜日には出社したのですが、朝礼(私の部署では毎朝があります)からお互い視線を合わせることなく、全く私語無しでした。

木、金とも出社しましたが、いつもは朝から明るい彼女が全く静かで、私との妙な緊張感と言いますか
空気見たいのがありました。それで心配になり(彼女が自殺みたいなことをしないか、2年位前、家族のトラブルの時に自殺を考えたことがあったから)、その晩お酒を呑んでいた事もあって彼女に2回電話しましたが着信して留守電になりました。翌日、自分でも「なんで電話かけたのかなぁ」と落ち込み、メールで「昨晩は元気がなく、心配だったから電話したが、悪かった(別れているのに電話して)、するべきじゃなかった」と送ったら、これも3分位で「メールも電話もいらない、心配もしないでいい」と言う内容で返信が来ました(誤字付きで、よほど急いで打ったんでしょうね)。

私は最初何故、どうして??だったのですが、よくよく考えてみると、病気だと言う事を抜きにすれば、
・何の前触れもなく、別れの言葉
・家族のトラブルがあり、それで別れの言葉
・たった1週間での豹変
など自分としては??だらけです。男女の別れには今までの経験上何らかのサインや、予感、予兆(喧嘩が多かった、距離を置いていた)などがあると思っていたのですが(突然の場合もあるでしょう)、今回はどうにも自分の中で納得が出来ませんでした。

私としては彼女の事が好きなんだが、どうしたら良いか全くわからず、皆さんにアドバイスを求めたのが下記前回の質問内容です(参考に読んで頂けたら幸いです)。その回答者様の中で何人かの方が「この病気について良く勉強して」とアドバイスを送ってくれました。そこで短期間ではありましたが、必死にネットや本でこの精神疾患についての勉強をしました。そうしたところ、次々寄せられるアドバイスの中に同じ様な病気で苦しんでおられる方々からのアドバイスがあり、彼女は本当は助けてもらいたい、SOSを送りたいんだけれど、それが出来ない(性格的に心境的に)、とっても苦しんでいると言う内容のアドバイスが多々ありました。実は私はもう、これだけ拒否されていては手の打ちようがない、お手上げで、もうこの失恋を受け入れるしかないのかと諦めかけていましたが、もしかすると、この回答者様の様に、私の元彼女も自分の感情や行動をうまくコントロールできずに苦しんでいる状態なのかも知れない、一時的な感情のコントロール不全に陥ってこう言う別れ話をしたのではと思うようになりました。

実際に私の彼女は二面性とうか、顔には出さないが心の裏の感情や明るい性格とは真逆の恒常的不安感(楽観的な考えはほとんど出来ないです、適当にやるとか、この位で大丈夫とか融通は利かないです)みたいなのを持っているのは感じていました。

例えば前回会社を長期欠勤することになった前日も普通通りに明るく、ケラケラしていたのを思い出しました。でも家に帰ってから気分が沈みんで、会社に来れなくなるほどになてしまったのです。実際当たり前ですが、彼女が一人で家にいる時はどういう状況で何をして、何を考えているかはわかりません。実際に特に用事が無くても夜や休日に一人で居たい、人と接触したくないと言う事は定期的にありましたし、引きこもる事もありました。明るい割には友達は少ないです。会社で仲良くしている女子でもプライベートでの付き合いはありませんでした。

彼女の優先順位は1.家族(父、母、弟の順で好きみたいです。余談ですが家族全員で同じ宗教に入信していてそういうところも絆が深いんだと思います)2.仕事(仕事は要領が悪いけれど、頑張り屋です)3.友達(少ないです。友達が出来ても多くの人に変わっていると言われて去られたそうです、それが嫌で普通の子になりたいと思っていた時期が思春期にはあったそうです、それでも友達で居てくれた数人とは絆が深いみたいです)4.彼氏(彼氏は別れたら、お終いだからだそうです。ただ、私の前の彼氏は元は前々回の彼氏で復縁、その前にも学生時代は復縁もあったようでした。期間は私の様に数か月の付き合いというか短いのが多いみたいです、別れた理由はオラオラの彼氏と言うか、オレの言う事聞けよ、みたいな亭主関白タイプ、全くのルーズ、同じく亭主関白と言うか説教タイプが多かったらしく、そう言う事が原因で彼女から振ったと言っていました)

私としては、彼女の事は今でも大好きです。どうしてなのか?なぜこんな事されても嫌いになれないのか?分かりません。きっと彼女が直観で生きていると言うか、計算出来ないと言うか、そんなところが好きなんだと思います。前に理想の男性について聞いたところ「理想は無い、年齢、容姿、仕事も関係ない、好きになった人が好き」と言って、そんなホントに天然でピュアなところが好きなのです。

また、以前みたいにこの彼女と付き合いたいです。今度また付き合えたら、すぐにプロポーズしようと思います(またどっかに飛んで行かない内に)。ですので、彼女と同じ適応障害かもしくは似たような精神状態、ご経験のある方にお聞きしたいのです。

今私が推察している考えてとしては(皆さんのアドバイス、それと適応障について勉強した結果)

・今の彼女の頭の中は、お母さんの心配事でいっぱいになてしまった。彼氏とラブラブモードになれる心境ではない、むしろ、負担である、なので好きでなくなった(適応障害の影響で一つの事しか集中できない)。別れる別れないでいちいち、話している時間も精神力も無い、よってバサッと切ってしまいたい。

・でも、いくら自分に余裕がないとはいえ、別れ方に対しては少し非情であったと思っている。それで気分が落ちるときがある。

では無いかと考えています。

では私の取るべき行動としては、

・しばらく、時間と距離を置くべき(彼女が望んでいるので)、それからプライベートの事を話してもらえるような心境になったと感じたら、この件(別れ話をメールではなく、会って話したい)の事を聞いても良いのかと聞いてみる。それで脈があるかもしれないと思ったら、徐々に距離を縮めて再告白、もしダメそうならさらに時間を置いて頑張るか、きっぱり諦める。
を考えています。

でも前回のアドバイスの中には彼女は本当は一人で苦しんでいるんだ、助けて欲しいんだと言う意見も
あり、

・強引でも、しつこくても良いから、彼女が好きだメール、いつでも傍に居るよメールを送ればと言うアドバイスも頂いていたのですが、そもそも彼女が一人で苦しんでいたり、落ち込んで無い場合や(自分の妄想だけだった)すでにフラれて別れた形になっていますので、ストーカー扱いや、より嫌われると言う心配もあります。

そこで、どうするのが良いのか、また、今彼女はこう言う風に考えているんじゃないのかとアドバイスを頂けたら助かります。出来たら彼女と同じ適応障害もしくは同じような精神状態の方、似たような経験のある女性の方に頂けたらと思っているのです。よろしくお願い致します。

参考までに下記前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7556123.html

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは(^O^)/ 私も色々考えました。

暫く彼女と距離をおかれてみては如何でしょうか? 思ったのですが、彼女に視点を置くよりも、ironさんに視点を置くべきかな? 人を動かすことは難しいので、それならこちらから動くというのもひとつの打開策です。 困っているのはironさんですからironさんが安らぐ方法を考えれば良いのではと思います。 彼女のそばにいることが苦しいのでしたら、部署を変わるか長期休暇をとるか、究極は転職や退職をお考えになられては如何でしょうか? 彼女の「別れて。」は、やはり精神疾患による一過性のもののような気がしなくもないです。 こんなことを言うと、彼女がironさんを好きになったことも一過性だと言われてしまいそうですが、私の経験上、そうではないと思います。精神疾患の方って、彼女の言葉通りに何かに集中していると(何か大変なことが起こると)他のことを両立できなくなるケースがよくあるんです。私も苦手です。きっと本当に家族のゴタゴタのために身動きがとれなくなってるんだと思います。ironさんはどうしたら良いかというと、彼女に何も手を出さないのがぶなんです。もし彼女に何かして差し上げようと近づいたとしたら、恐らく彼女はironさんに気を使うかイライラするかのどちらかで、イライラしたならあとから自己嫌悪に陥ります。 彼女のそばにいることは、やはり二人にとってマイナスかなと思います。 もしかしたら、家のゴタゴタが解消すれば彼女はironさんの元に戻ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもありがとうございます。
16と17のお礼を同時にさせて頂きます。おっしゃる通りですね。
私も同じ事を考えていました。家のゴタゴタが原因で恋愛に興味が
なくなり、よって好きという感情が無くなり、別れたくなった。
それ(家のゴタゴタが)が無ければ、今頃は、、、だったかも知れません。

今は、メールしても、電話してもしつこいと思われるだけでしょうし、会社でロクに
口もきかないのに何か変ですよね、しかもそういう事はしないでくれって言われていますし、

彼女も私の存在は会社で意識していると思うのでストレスでしょうし、

部署は変えれれば変わりたいですが、社内には公募制があってそれで動くことも可能です。
行きたい部署が公募していれてば、移動しようかなと思います。

彼女にしてみれば、お母さんの心配、元々もっている仕事へのストレス、そして毎日顔を見る
私を意識することへのストレスで多分、相当にヘロヘロなんじゃないかと心配しています。

ストレスの原因かも知れない私が言うのも変ですが、、、

一つ教えていただきたいのですが、obukesama様のお言葉の
「もし彼女に何かして差し上げようと近づいたとしたら、恐らく彼女はironさんに気を使うかイライラするかのどちらかで、イライラしたならあとから自己嫌悪に陥ります」ですが、、

このイライラとはどうしてイライラして、そして自己嫌悪に陥るのでしょうか?
経験者の書き込みとかで良く、恋人からのメールや、態度(気遣いの)で、イライラして
当たり散らしたとか、書かれていて、このあたりの気落ちの構造が知りたいのです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/07/07 07:28

あまり気張らず…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、まぁ、気負わずにします。
自分が動いてもどうしょうも無いですかならね。

お礼日時:2012/07/08 10:11

そうですね、今は待つことが一番でしょうね。

同じ病気でも、それぞれ個性や癖があるので(例えば、彼女と私の大きな違いは行動範囲の広さです。私は、調子が良いと独りで愛知県から特に沖縄本島や与那国島まで行きますから。)、それも含めてどう接していけばよいか、日々勉強なさって下さい。私は28で不調になり通院を始め、五年目で躁鬱と診断され、診断が下りてから三年経ちますが、家族はまだまだ勉強中です。摂食障害や薬物恐怖にもなったり、[どうして私を産んだ・ごめん、許して産まなきゃよかった。]とか自分に手をかけようとしたとか家族にかけられそうになったとか色々ありました。私は自律神経失調症も酷いので、今は無職です。でも、私の家族も私も、病気が私達家族を成長させてくれたので感謝しています。こうして細やかでも人様のお役にたてるのも、病気のお陰です。また何かありましたら駆けつけさせて頂きますね!(私が見つけ出すことが出来なかったらどうしよう。。。)では、お体にお気をつけ下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oukesama様、いつもありがとうございます。

今現在自分は非常につらい心境です。家族、恋人に鬱がいるとそれが伝染すると言う意味が解りました。
会社で見る彼女は普通に見えるでしょう、でも心の中は大きな葛藤があるんだと思う。

私なら、そんな時にこそ恋人に傍に居て欲しいと考えますが、鬱の場合は一人になりたい、なんですね。。
そこが理解が難しいところです。

今回勉強したことでいろいろと解ることがありました。
この先、どうするのか?どうなるのか?
私には解りません、今は待ちたいと思います。

そしてまた彼女と心が通じあえるようになりたいです。

お礼日時:2012/07/08 09:35

ironさんは捨てられたわけではないと思います。

彼女(私達)にとっては重大な(外から見るとあまり大事でないことが殆どです。)家庭のゴタゴタに一極集中しなくなると、一気に解放される→落ち着く→普通になる→他の何かにまた一極集中する(過去に一極集中していた物事に戻ることが多い。)というサイクルがあるんです。(全てがこのサイクルに組み込まれているわけではなく、かたや健常者同様、大抵は何年もある一定の趣味等を持続しています。)決して人様のことを軽くみているとか物と同等にみている訳ではないのですが、人様への執着心もこのサイクルに嵌め込まれている感じなんです。悪く言うと気まぐれ、良く言えば天真爛漫なのかな?私自身は人付き合いも大好きで人様が大好きです。著名人でも身近な人でも、嫌いな人はいません。寧ろ人様に対しては情熱家で、人付き合いはとても上手いとされています。(躁状態のとき、ある人に一方的意見をマシンガントークして絶交されたことが一度だけありますが。汗)解らない方が見ると周りを振り回しているとか悪い方にとられがちですが、決して本人に悪気はなく、ハラがないというか人様に対しては何も考えていません。こんなんなので、誰とでも話を合わすことが出来たり、仲良くなることができます。私の場合、誰とでも仲良くなれることは周知の事実でして、仕事であろうがプライベートであろうが色んな人と積極的に接する傾向があるので、私を今まで可愛がって下さった方には、某世界の方々や有名政治家お二方、シンガーソングライター、芸術家、知人や親戚にも学長や社長、武将の重臣の末裔、地元のタレント等がいるのでそういう方々から普通の友達までいます。周りは、私が自分と同等に色んな方々と話していて好かれるので、怖いもの知らずとか凄い肝っ玉と言いますが、私にとっては当たり前なんです。寧ろ、どうして人様が怖いのか解らないんです。長々と申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもありがとうございます。
本当にあなた様には感謝しています。私の様な通りすがりの者に貴重なご意見、経験を教えて下さって。
本日も鬱気味の私は外出しないで家でネットで鬱情報の収集をしていました。

そしたら私と同じく、鬱の恋人に突然別れを告げられた方の書き込みを多く見つけることができ、どれもが非常に参考になりました。本も読みましたが、実際医者や研究者の話よりも経験者の話の方が数倍、勉強になりますし、元気付けられますね。

ここに書き込むまで、私は鬱という病気を少し軽く考えていました。しかし、そういう患者との接し方など本当に繊細でデリケートだと理解できました。

彼女も行動範囲は非常に狭いです、住んでいるアパートの周辺、実家周辺、そして近くにある街が殆どです。私は彼女が出来ると一緒にドライブ、旅行、食事とか行動範囲が広がると言いますか、色んなところに行くのが好きなんですが、鬱傾向の人は安心できる場所での行動が好きなんですね。そう云えば「今度〇〇に行こう」とか遠出を誘っても、近くの行きつけの中華で食事する方が良いとか言っていたのを思い出しました。

私と付き合いだした頃でも、彼女は未だ通院と服薬の治療中でした。でも私と会う彼女はいつも元気だし、遠出したくないのはオレと出かけるのが嫌なのかな、なんて思ったこともあったんです。

でも、症状はいい方だったとはいえ、やはり鬱治療中の彼女にとってはデートの時でもしんどい時があったんだと思います。旅行をキャンセルした時も私は、落ち着いたら行こうねと書いて返信したのですが、
今の自分なら「落ち着いたらで良いから、いつでも連絡してね」と返信すると思います。

彼女の病気をもっと理解する必要がありました。今の私にはobukesama様の言われている、あるストレスから解放されたら元に戻ると言うサイクルが解る気がします。

「別れる」は、彼女の病気が言わせたんだと思います。それには鬱の心理状態である人と接触を避けたい(一人になりたい、私が重荷(彼氏なら付き合わなければならない、旅行も行かなけばならないなど)だったんでしょう。メールも私は毎日出していました。それに彼女は時間をかけて返信してくれました。もちろん彼女からメールが来るときもありました。彼女はメールについて「毎日やり取りする意味が解らない、たわいもない内容が多いし」と愚痴ったことがありました。私は会社ではあっているけれど、仕事だし恋人とメールで良いから気持ちが繋がっていたいと言いました。そうしたら彼女は「なんだ、そうなんだ、だったらメールしょう!」って喜んでくれたのです。

でも、約束の様にしていたメールも鬱(今回の様なトラブルが無くても)は波があるでしょうし、時にはしんどかったんだと思います。今ならメールはしませんし、デートは中華でご飯だけでOKです(笑)、でもそれだと恋人としてはかなり寂しいですけれどね。

彼女のストレス(母さんの事)が薄らいで、また私と接してくれる様になるのを今は待ちたいと思います。
どれだけ時間が掛かるかわからないけれど、、

お礼日時:2012/07/07 19:06

精神科の私や彼女の様な患者さんて、自分に対して凄く完璧主義で、一極集中型で物事の両立ができなくて、いっぱいいっぱいになりやすい傾向があるみたいなんです。

イライラというよりは、何か邪魔(ごめんなさい!)が横入りすることでパニックになるんです。それに加えて「良い子・良い人」なので、周りに気を遣わなければとか自分はこうしなければという意識が凄くあるのに、拒絶反応が強すぎて思い通りにならず、次に鬱になって気を遣えなかったことを気にしてしまうんです。ironさんに苛立つのではなくて、自分に苛立つんです。自分に対して完璧主義で理想を求めすぎるから、拒食症になったり他の人格に逃げ込んだりするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obukesama様、ありがとうございます。何か凄く解ったような気がします。
付き合っていた頃に彼女が仕事をピシッ、ピシッとやらないと気が済まないと言って
は疲れ果てているのを見て「もっと気楽に考えれば」って言ったら「私はそんな風に考えられない、
そう云う風に言えるあなたが羨まし」って」言われたんです(実際は彼女は仕事は丁寧ですが時間が
掛かるし、遅いです)。

自分は正直、やってるフリや疲れていたら手を抜く事もしますが、彼女がそれが出来ないと言って
いたのを何故??と思ったのを思い出しました。

確かに一極集中型ですね、同時進行は苦手です。今の私が復縁を求めて動くのは邪魔になって余計パニックにさせそうですね(笑)

また、付き合っていた頃、会社で彼女が自分の世界に入っているような状態で仕事をしている時に
聞かなければいけない事があって、聞こうとしたら「自分で調べてください!」って怒鳴られて
自分はそのまま、落ち込んで出張に出かけたんですが、その夜に「自分がいっぱい、いっぱいで
気を使えなかった、ごめんなさい」ってメールの向こうで泣き顔が見えそうな感じのメールが届いた
と言うような事が何回かありました。

自分としては一応、彼氏なんだし、好きなんだから何でそんな態度をするのだろうと?だったんですが
いっぱいいっぱいになってパニックになるとそうなってしまうんですね。

でも、obukesama様はどうして、家のごたごたが無くなれば私の元にも戻ってくるかもと思われるのですか?

正直、自分はだんだん自信がなくなりました。もう、彼女の頭の中には私はいないんじゃないかと、
例え家の事が収まったとしても、いったん自分から捨てた人をまた、好きになれるのですか?

お礼日時:2012/07/07 09:30

今日は彼女のことを抜きでアイロンさんに対してアドバイスをさせて頂きますね。

人様の本当の気持ちなんて解らないのが普通ですよ。同じ様な境遇に逢ったとき、初めて近付ける程度です。でも、解ってあげる努力は大切です。解ってあげようとするだけで相手はかなり救われるんです。それだけでまずは上出来です。そこから先ができるのは、恐らく相当な人生を送って来られた美輪昭宏さんや瀬戸内寂聴さん、その他人生の大先輩達ぐらいでしょう。今以上に川を遡ろうとすると、鮭の様に疲れはててしまいますよ。この世のすべてには波と流れがあります。だから、いつかは彼女の気持ちが解るときがきます。例えそのときが来なくても、それには何か意味があるのですからそれで良いんですよ。また、失敗でも嫌な思いでも、人間て誰もが自分に不幸が降りかかると周りが見えなくなって自分は世界最低(世界最不幸)の人間だと思ってしまうんですよ。そんなときはひと呼吸おいて周りを見るか、それが出来なければ時間が経つのを我慢して待って下さい。時間には不幸を消す力があります。でも、不幸って、とても大事なんですよ。例えば、失敗すると次に同じことをするときに慎重に行えるし、どうしたら失敗するかわかるようになりますよね?また、病気になれば病気に苦しむ人の気持ちに少しだけでも近付けます。オードリーヘップバーンは女優をやっている頃、自分が何故女優をしているのかという思いに苦しんだそうですが、ユニセフの親善大使になり世界中に物資の寄付を呼び掛けたとき、驚く程沢山の物資が集まったそうです。これで自分が女優をやっていたことの意味が解り、人生を悔いなくなったそうです。世界的な女優をやっていたことで知名度や好感度が高かったため、物資が集まったのです。このように、不幸はやがて自分や人々を助けることがあるんですよ。だから、もっと気楽になった方が得ですよ。私も、今こうして人様にアドバイスを差し上げられるのは、今までの人生があったからだと思います。私はありとあらゆるものにも自分にも自分の人生にも感謝しています。(=^ェ^=)
    • good
    • 0

彼女は恐らく、あなたに対して申し訳なさを感じたから離れたんだと思います。

きっと彼女には、「自分みたいな嫌な人間」という思いがありますね。周りが彼女を認めたり、彼女が人のために生き甲斐を感じるようなことがあればと思います。あと、彼女が自分自身の生い立ちや病気に何らかの意味を見出だせるようになれば、自信も出るでしょうし性格も変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、ありがとうございます。
彼女の気持ち自分には解らないです。。。解らないことが多いです。

今日は彼女は機嫌が良いらしく、会社では同僚と何かの話でケラケラしてました。
一方、私はさっき書きましたが、自分では最大級のミスをしてしまい、、

ホントもう、ここから逃げたいって気持ちになって会社辞めますって、初めて上司に
言いました。。。一応、辞める、辞めないは流れたというか逸らされたんですが、、、

でも、本心では辞めても良いと思っていました。
ああっ、愚痴ってすみません、、、

ただ、辛いんです。彼女も辛いと思うけれど、自分も辛いんです。。

切ない恋になってしまいました。好きになって私は「オレの彼女になってくれ」って
告白して彼女は笑顔で「はい」って言ってくれて、、、やばい、すみません、書いてて
泪が出てきました。。。

その時の私は最高に、多分世界で一番幸せな奴でした。その時は数か月後にこんな事に
なるなんて思うわけないですよね。。

時間なんか戻らないしなぁ、、オレってホントに情けなくて、ついてなくて、、、どうしようもない奴ですよね。。今日はもう寝ることにします。

お礼日時:2012/07/05 21:06

アスペルガーは私も疑われたんですが、大人のアスペルガーに対応できる医者が少ない・診断基準の広さが医者によって違う等の理由から確定が難しいみたいですね。

お母さんの統合失調症は相当重圧になってると思います。統合失調症に限らず、家族が病気であれば、何かしらの負担が自分にかかってきますからね。 ましてや娘と母親間となると、娘は母親の様に家族のために頑張ろうとするので大変だと思います。だから甘える人が欲しくなるんですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもありがとうございます。
私が彼女のアスペルガー症を疑ったのは、他に彼女が一定の動きと言いますか、例えば
器械の動作や一定のリズムに沿って動く(働く)人を見るのが凄く好きだと言って
いたのを思い出したからなんです。それと理系だからというのもあるかも知れないですけれど
数学的な処理とかの能力が高いんです。

それを聞いた時は呑みながらの笑い話で出てきたので、私もおもしろいなぁ、変わっているなぁ、それ
とか言って一緒に笑っていたのですが、こう言う精神疾患を勉強してみるとそれって、面白いとか、
そう言う事じゃなくて、重大な意味が隠されていたんですね。もちろん彼女もそんな事気が付いていないと思います。

今の知識があったら、もっと違う対応が出来たのにと少し悔やまれます。

私は心療内科や精神科の心理テスト見たいのは受けたことが無いのですが(この間、受診しましたけれど
私の失恋話だけ聞いて失恋の一時的な鬱ですねとか言われて、薬だされて終わりだったのですが)
こう言う話はそれこそ、犯罪者の精神鑑定とかもっと高度(お金が掛かる)な治療じゃないと解らないと
思いました。

彼女が患者として行った病院でも、ここまで幼少の頃の話やマニアックな趣味、そしてさっきの話の様な
一定のリズムが好きとか、保険治療で行く病院の流れ作業的な15-30分位の問診では医者でも見つけるのが無理なんじゃないかなと思いました。

甘える人が欲しいかぁ、今日も会社で会いましたが、会社ではやっぱり私語は出来ませんでした。

と言うか、仕事で自分が大きなミスをしてしまい、多くの人に迷惑をかけて、、

上司2人に呼び出されて、始末書を書くことになりました。
注意を受けている途中、彼女の事やそれと失敗(最近のゴタゴタで気が滅入ってたのが原因ですかね)
の事で気分が落ち込み、泣いてしまったんです。それで、自分としては皆に申し訳ないし、会社辞めます
って言ったら、さすがに上司もびっくりして「いや、そう言う事じゃなくて」となりました。

自分としては多分、本心が言わせたんだと思います。仕事のミスだけでは無くて彼女と毎日否が応でも
会うのが耐えられないんだと思います。

正直言うと、会社も辞めたいし、別れた彼女の顔を見るのが一番つらいです。

ここ最近と言うかたった1か月で私の気持ちは、最悪の状態に急降下です。
何も良い事が無いと言うか、嫌なことしか無くて、、、、

どうしたら良いか解らなくなりました。

お礼日時:2012/07/05 20:51

お母さんは統合失調症なんですね。

。。ストレスもあるだろうな。。。境界型は寂しがり。やっぱり、彼女は寂しいかもしれませんね。それと重圧を背負ってる感じがしますね。彼女が逃げ出したい気持ちにならなければ良いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもありがとうございます。
境界型かどうかは、私の推察ですので、、、両親との深い絆はもちろん
ありますが、何かそれだけでは無いような気がしたのです。

後、幼少期に彼女は集団行動ができなかったそうです。
皆が何か輪になって遊んでいるときに一人で砂場で山を作ったりしていたそうです。

彼女の話にはシュールな話題が多くて、私も関心を持ったのですが、
例えば彼女は重機が好きなんです。クレーンとかダンプです。
凄い知識をもっています、前に一人でそういう業界の展示会に行って見て回ったことが
あるそうです。後は鳥ですね、鳥もホントに好きで野鳥の図鑑、DVDなど非常にマニアックな
趣味をもっていました。

それで調べるとアスペルガー症候群もあるかもと思いつきました。学生時代はとにかく、変り者扱い
されたそうです。

重圧かぁ、重圧は背負っていますね、でも私を頼ってくれないんです。
誰も頼らないと言うか、そういうところの精神力は強くて、泣き言は言わないですね。
だから、鬱になるのかも知れないですが。

彼女は顔にも行動にも不安を出さないんですよ、その分、引きこもる時には、誰とも会いたくないらしい
んですが、重圧かぁ、取り除いてあげたい、でも家族でも、ましては今は恋人でもない自分には何もできないです。何かできる事あるかなぁ。。。

お礼日時:2012/07/04 23:18

彼氏は別れたら終わりだからと言う理由は嘘だと思いますよ。

彼女が友達を大切にするのは彼氏をつくるより同性の友達をつくる方が何百倍もむずかしいからです、それくらい人を大切にする面もあるんですよ。女は誰かを恨むと他者とちがう関係性をつくったりすることがありますが彼女はそういうことはしないんです、その人だけを恨むんです。何だか解らない表現になってしまいましたが。今は何かと忙しくあなたと疎遠になってしまってますが本心では別れていないんじゃないかと思いますよ。別れる別れないのことで話し合う精神力がないのもあるかも知れませんが不毛な言い合いも大嫌いなんですよ、傷つくのが怖くて人から離れて行く傾向があるかも知れないので、落ち着いたら連絡をしてみてください。彼女はへんに恋愛で駆け引きみたいなことはしないはずです、出来ないんです。真っ直ぐに人を好きになり、すごく愛情深い面もあるはずです。ですからあなたくらいに愛してくれた人をそんな簡単に本気でやっぱりイヤだとはおもってないはずですよ。あなたが辛そうなのに対してますます、どう接して良いか判らなくなってるかも知れませんが強いところもあるので、もしかしたら連絡が来るかも知れません、あなたからいつでも待ってると言う言葉は彼女に対してプレッシャーになるかな?ダメかなあ?ちょっと分からないですが時間はかかるかも知れませんが、何ヶ月先とか長い期間を見て対応して行ってあげてください、繊細なんでしょうね。知識がないくせに回答をするのは、あなたを混乱させてしまうので良くないとは思いましたが、そんなに向き合おうとしてくれている相手はなかなかいないですよ、愛される人には愛されるんでしょうね。だから女友達たちも彼女と密に仲が良いのでしょうか?ネチネチした粘着体質のオンナより余程いいですよ。あんまりあなたまでメソメソしないの!乗り切ってください。本当に応援してますからね!普通の男性ではここまで向き合おうとしてくれなかったのではないですかね?中には甘えからだとか弱いからだとかデリカシーのない言葉を言う人もいますから。もしそんな男に俺が変えてやるなんて言われたら、それこそ彼女は逃げたくなりますよバッサリと切って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isabera様、いつもありがとうございます。
そうなんです。彼女は恋愛でも何でも駆け引きはしないです。
そう言うところが大好きでした。

私も自分が天秤に掛けられるとか凄く抵抗があって、例えば
合コンとか友達の知り合いとかで出会った女性とかで、何か女性から
「この人、私の理想(例えば年収、性格、学歴、趣味、思いやり(上辺だけのしかわからないですよね、
付き合わないと)があうかしら?」みたいなのを察知すると、もう苦手でダメでした。

もう絶対パスパス、生理的に受け付けないんです(笑)天然キャラが前から好きなんでしょうね。

そう言う意味では私も彼女と同じ、好きになった人が好きになるんでしょうね。
私は今回彼女と関わることによって精神疾患について人生で初めて深く考えました。

経験者の方の中にはそういう方との交際は、お薦めしないと言うアドバイスも多々ありました。

だけど私は精神疾患を持っていようが、いまいが彼女だから好きになったのであって、彼女以外は
多分、今は好きになれないです。

私は今、鬱状態だと思います。
正直、誰とも会いたくないし(会社には行っていますが)、旅行、遊びにも行く気がしないし、
誰かと呑みにも行きたくないし、趣味のギターもフラれてから一回も弾いていません。
英会話も休んでいるし、新しい彼女も今は要らないと言う心境です。

これは調べると鬱状態の典型的な心境ですが自分で考察してみてあれって、思ったんです。
これは、今の彼女の心境と全く同じじゃないかと。

彼女はお母さんの心配がストレスになり、そして私は彼女にフラれたことがストレスになって
鬱になっているとして、、

そして実は自分を心配してくれている友人から、気晴らしに夏に旅行行こうぜと誘われていたんです。
私は彼女ももういないし、何時でもいいよって返事して、友達はどこ行く、いつ行くとメールを度々くれていました。これを私はスルーしていました(悪気は無いんだけれど、そんな気分では無くて)。

ある友達は、ぱっと憂さ晴らしに呑みに行こうぜと誘ってくれました。これも1回だけいつでも良いよ返事して後のメールはスルーしていました。

全部鬱の精神状態の一つである「人との接触を避けたがる、億劫になる」と言うものと合致していたのです。

その時にあっと初めて彼女の気持ちが解った気がしたんです。私は彼女が私といる時はいつも、どこでも
楽しいと思っていると思っていたのです。でも鬱の心理状態であったら、顔は笑顔でも心は不安と闘っていたかもしれませんよね。デートの帰りに彼女から今日はホントに楽しかった、また二人でどこどこに行きたいとメールが来る時はホントに楽しかったのでしょう(鬱の状態ではなかった)でも、そうじゃなかった時も私に合わせていた時もあるかも知れないと気が付きました。

じゃぁ、今自分は周りの人にどう接して欲しいか?考えました。
答えは特別なことは要らない、例えば極度に「お前大丈夫か?落ち込んでいないか?」の心配
は×、でもこれを気に鬱の奴とは付き合えないなどと去られたらショック、正解は、普通に接して
と言う事でした。気を使わせたくないし、でも自分が呑みたくなったら一緒に居てほしいみたいな
微妙な距離感を保って接して欲しいだったんです。

これかと今頃気が付いたんです。じゃ、彼女は私にどう接して欲しいか、自分で考えました。
悲しそうな顔、嬉しそうな顔、どっかに呑みに行こうぜ(これは無いですね、今はフラれて、プライベートでは会いたくないと言われているので)、「今、心が折れそうじゃない??」と声をかける、など全部NG

正解は普通に接するかなと、仕事中でも何かウケる事があれば笑い、相談があれば相談しと言う感じ、
無視はもちろんしていませんが、軽い付き合いというか、軽い接触と言うかそんな感じなのかと思いました。

間違っていたり、違うと思ったらまた、突っ込んで下さいね。

お礼日時:2012/07/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A