プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、同じ表題で皆様に質問させていただいた質問者です。
沢山の方から非常に参考になるご回答を頂き、ありがとうございました。
同じ悩みなんですが、違った質問が出てきたのと今回は出来たら
適応障害もしくは、似たような精神状態、またはご経験のある女性の方から
アドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。
また長文ですみませんが、下記にストーリーを記述します。

私と彼女とは社内恋愛で今年の冬頃から交際を始めました。
先月(6月)に旅行の計画を立てていて、恋愛は盛り上がっておりました。

しかし旅行の1週間前に彼女の母親の精神疾患(幻覚)が発症し、看病のため
旅行はキャンセルにしました。

そして、本当なら旅行に行っているはずの先週日曜日に突然メールで
「家のゴタゴタがあり、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった。
そして私に対する好きと言う感情がなくなってしまった。あなたのやさしさが好きだったが
今は見る視点が変わった、いままでありがとう、自分勝手ですみません。別れましょう」
と非常に冷たい淡々とした内容のメールが来ました。

私はここは冷静にと何とか自分に言い聞かせ「メールの内容はショックだけれど
彼女の気持ちは分かった。別れたいのならしょうがない、けれどオレは今でも
あなたが好きだ。こう言う話はメールでは無くて会って話そう」と言う内容で返事をしました。
すると3分位で直ぐに返事が来たので、びっくりしました。何故なら彼女はメールは非常に苦手だと言い、
訳を聞くと好きな人(彼氏)にメールで文章を書くときは、この内容で大丈夫か、何回も書き直したり、見直したりして時間がかかり、疲れるからだそうです。実際彼女のメールは絵文字や装飾に凝っていて
普段の文章も気持ちの篭った優しい内容でした。返信は最低でも30分位はかかっていました。
しかし、今回のは当たり前ですがデコレーション、装飾全くなしで、誤字もありの速攻返信でした。
内容は「会えるような心境ではない、会って話せないからメールにした、自分の気持ちはすべて伝えた」でした。

私は呆然となり「彼女の気持ちが分かった。ありがとう、今までホントに楽しかった」とお礼を述べて返信しました。私はその晩一睡もできず、泣き続け月曜日、火曜日と体調不良で欠勤しました。その間に私自身心療内科に行き、精神安定剤を処方してもらい、今も服用しています(初めて行きました)。
そして水曜日には出社したのですが、朝礼(私の部署では毎朝があります)からお互い視線を合わせることなく、全く私語無しでした。

木、金とも出社しましたが、いつもは朝から明るい彼女が全く静かで、私との妙な緊張感と言いますか
空気見たいのがありました。それで心配になり(彼女が自殺みたいなことをしないか、2年位前、家族のトラブルの時に自殺を考えたことがあったから)、その晩お酒を呑んでいた事もあって彼女に2回電話しましたが着信して留守電になりました。翌日、自分でも「なんで電話かけたのかなぁ」と落ち込み、メールで「昨晩は元気がなく、心配だったから電話したが、悪かった(別れているのに電話して)、するべきじゃなかった」と送ったら、これも3分位で「メールも電話もいらない、心配もしないでいい」と言う内容で返信が来ました(誤字付きで、よほど急いで打ったんでしょうね)。

私は最初何故、どうして??だったのですが、よくよく考えてみると、病気だと言う事を抜きにすれば、
・何の前触れもなく、別れの言葉
・家族のトラブルがあり、それで別れの言葉
・たった1週間での豹変
など自分としては??だらけです。男女の別れには今までの経験上何らかのサインや、予感、予兆(喧嘩が多かった、距離を置いていた)などがあると思っていたのですが(突然の場合もあるでしょう)、今回はどうにも自分の中で納得が出来ませんでした。

私としては彼女の事が好きなんだが、どうしたら良いか全くわからず、皆さんにアドバイスを求めたのが下記前回の質問内容です(参考に読んで頂けたら幸いです)。その回答者様の中で何人かの方が「この病気について良く勉強して」とアドバイスを送ってくれました。そこで短期間ではありましたが、必死にネットや本でこの精神疾患についての勉強をしました。そうしたところ、次々寄せられるアドバイスの中に同じ様な病気で苦しんでおられる方々からのアドバイスがあり、彼女は本当は助けてもらいたい、SOSを送りたいんだけれど、それが出来ない(性格的に心境的に)、とっても苦しんでいると言う内容のアドバイスが多々ありました。実は私はもう、これだけ拒否されていては手の打ちようがない、お手上げで、もうこの失恋を受け入れるしかないのかと諦めかけていましたが、もしかすると、この回答者様の様に、私の元彼女も自分の感情や行動をうまくコントロールできずに苦しんでいる状態なのかも知れない、一時的な感情のコントロール不全に陥ってこう言う別れ話をしたのではと思うようになりました。

実際に私の彼女は二面性とうか、顔には出さないが心の裏の感情や明るい性格とは真逆の恒常的不安感(楽観的な考えはほとんど出来ないです、適当にやるとか、この位で大丈夫とか融通は利かないです)みたいなのを持っているのは感じていました。

例えば前回会社を長期欠勤することになった前日も普通通りに明るく、ケラケラしていたのを思い出しました。でも家に帰ってから気分が沈みんで、会社に来れなくなるほどになてしまったのです。実際当たり前ですが、彼女が一人で家にいる時はどういう状況で何をして、何を考えているかはわかりません。実際に特に用事が無くても夜や休日に一人で居たい、人と接触したくないと言う事は定期的にありましたし、引きこもる事もありました。明るい割には友達は少ないです。会社で仲良くしている女子でもプライベートでの付き合いはありませんでした。

彼女の優先順位は1.家族(父、母、弟の順で好きみたいです。余談ですが家族全員で同じ宗教に入信していてそういうところも絆が深いんだと思います)2.仕事(仕事は要領が悪いけれど、頑張り屋です)3.友達(少ないです。友達が出来ても多くの人に変わっていると言われて去られたそうです、それが嫌で普通の子になりたいと思っていた時期が思春期にはあったそうです、それでも友達で居てくれた数人とは絆が深いみたいです)4.彼氏(彼氏は別れたら、お終いだからだそうです。ただ、私の前の彼氏は元は前々回の彼氏で復縁、その前にも学生時代は復縁もあったようでした。期間は私の様に数か月の付き合いというか短いのが多いみたいです、別れた理由はオラオラの彼氏と言うか、オレの言う事聞けよ、みたいな亭主関白タイプ、全くのルーズ、同じく亭主関白と言うか説教タイプが多かったらしく、そう言う事が原因で彼女から振ったと言っていました)

私としては、彼女の事は今でも大好きです。どうしてなのか?なぜこんな事されても嫌いになれないのか?分かりません。きっと彼女が直観で生きていると言うか、計算出来ないと言うか、そんなところが好きなんだと思います。前に理想の男性について聞いたところ「理想は無い、年齢、容姿、仕事も関係ない、好きになった人が好き」と言って、そんなホントに天然でピュアなところが好きなのです。

また、以前みたいにこの彼女と付き合いたいです。今度また付き合えたら、すぐにプロポーズしようと思います(またどっかに飛んで行かない内に)。ですので、彼女と同じ適応障害かもしくは似たような精神状態、ご経験のある方にお聞きしたいのです。

今私が推察している考えてとしては(皆さんのアドバイス、それと適応障について勉強した結果)

・今の彼女の頭の中は、お母さんの心配事でいっぱいになてしまった。彼氏とラブラブモードになれる心境ではない、むしろ、負担である、なので好きでなくなった(適応障害の影響で一つの事しか集中できない)。別れる別れないでいちいち、話している時間も精神力も無い、よってバサッと切ってしまいたい。

・でも、いくら自分に余裕がないとはいえ、別れ方に対しては少し非情であったと思っている。それで気分が落ちるときがある。

では無いかと考えています。

では私の取るべき行動としては、

・しばらく、時間と距離を置くべき(彼女が望んでいるので)、それからプライベートの事を話してもらえるような心境になったと感じたら、この件(別れ話をメールではなく、会って話したい)の事を聞いても良いのかと聞いてみる。それで脈があるかもしれないと思ったら、徐々に距離を縮めて再告白、もしダメそうならさらに時間を置いて頑張るか、きっぱり諦める。
を考えています。

でも前回のアドバイスの中には彼女は本当は一人で苦しんでいるんだ、助けて欲しいんだと言う意見も
あり、

・強引でも、しつこくても良いから、彼女が好きだメール、いつでも傍に居るよメールを送ればと言うアドバイスも頂いていたのですが、そもそも彼女が一人で苦しんでいたり、落ち込んで無い場合や(自分の妄想だけだった)すでにフラれて別れた形になっていますので、ストーカー扱いや、より嫌われると言う心配もあります。

そこで、どうするのが良いのか、また、今彼女はこう言う風に考えているんじゃないのかとアドバイスを頂けたら助かります。出来たら彼女と同じ適応障害もしくは同じような精神状態の方、似たような経験のある女性の方に頂けたらと思っているのです。よろしくお願い致します。

参考までに下記前回の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7556123.html

A 回答 (21件中11~20件)

おはようございます。

お礼ありがとうございます、一番言ってはいけないことを言う彼氏たちでしたね。私はいきなり受信拒否とかにしちゃうんですよ、私の場合は自己防衛でしょうか?何か少しでも欠けてしまううと投げ出したりしちゃうんです。少しずつ、とかニュートラル?にできないんでしょうね、、疲れます、真ん中がないんですよ。多分ですが彼女は嫌ってないので、質問者の方が少しでも回復されたらたまにメールなどをしてあげれたら良いと思いますが甘え過ぎ?そのように自分からしてしまった場合ますます混乱して自分からは何て連絡したら良いのかと。彼女は今でもあなたのことを思い出さない日はないと思いますよ。私は物事をバランス良く中立させることができないので(この言い回し間違ってない?)何かと疲れてしまいますね。できないくせに、きちんとこなそうとして空回りしてます。女性は悪口を言いながら同調し合って群れたり仲間意識を持とうとしますが彼女はあまり自分が嫌ってない人の悪口は言わないと思います、そうだと女性は生きづらいところがあるんですよね。それだけで変わり者とか根拠のないことを言ってこられるので。良く解らない回答になってしまいましたが本当に質問者の方が少しでも元気が出たらまた連絡してみてください。勝手な推測に過ぎないのですがそれくらいではないと彼女みたいな人をあつかいきらないと思うので。専門家でもないのでこういったパターンもありますよと言う程度の回答ですが、そこまで愛されたら女性は本望ですよ。彼女自身も人を愛し過ぎるのが怖いのではないかな、、?先の回答者の方の洞察力はすごいですね、びっくりしました。私は普段はあまりメンタルのカテゴリーでは回答しないんです、できないと言った方が正しいですね。思わず自分のことまでさらけ出してしまいましたが少しでも役に立てたら嬉しいです。勘違いが多いので本当に一つのケースとしての回答ですがご丁寧にお礼文をありがとうございました。ホロリときてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isaberi様、いつもありがとうございます。
彼女は私の事を思い出してくれているのですかね。

だったら、ホントに嬉しいです。

彼女は女性では珍しく群れないタイプと言うか一匹オオカミみたいな人でした。
明るいんですけれどね、多分精神的な問題で人と関わると無意識にストレスを感じてしまうんでしょうね。

昨晩は必死にネットで精神疾患の情報を検索していました。
経験者の書き込みとかでいろいろ勉強になりました。

私と同じように恋人が鬱になって別れを告げられた人、連絡が取れなくなって
不安な人、、、PCで彼女と横須賀に遊びに行った時の写真(これが最後に撮った写真です)
を開けてしまい、ボロボロ涙が止まりませんでした。

写真の中の彼女は私と一緒に満面の笑顔でした。私は彼女の笑顔が大好きでした。

今、私を不幸のどん底にも、楽園にも行かせられるのは彼女だけです。

自分自身、精神状態が不安定なので多分、彼女に対しての適応障害が出ているのかも知れません。
毎晩、来るはずも無いメールや着信のチェックをしてしまいます。

彼女から来る訳ないのに。。

お礼日時:2012/07/04 08:59

おりをみて、また声を掛けてあげて下さい。

多分あなたを必要としてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesamas様、いつもありがとうございます。
私を必要としてくれているんですかね。

だったら嬉しいです。けれど、会社で会う限りでは
残念ながらそんな感じは、、、です。。

私も昨晩、ネットで必死に精神疾患情報を得ていました。

彼女は仕事に対する適応障害と軽度のパニック障害と診断されていますが
obukesama様の言うように精神疾患は複合的に似たような病気を併発する可能性が
多いみたいですね。確かに彼女の気分の変わり方は適応障害だけでは無いんじゃないかと
感じました。軽度の躁鬱もありそうですし、他にも境界例(境界性人格障害)もあるんじゃ
無いかと感じました。

彼女はデートやメールで良く、変な夢を見たことを話してくれました。
どれもが、シュールで笑いながら良く聞いていたのですが、今思うとお母さんの
登場が多いと思いました。今でもはっきり覚えている内容は、お母さんが
彼女とお父さんの仲の良さに嫉妬して「あなたは橋の下で拾われた子なの、
お父さんの本当の子じゃないの」と言ったそうです。それで彼女は悲しくなり
ワンワン泣いて目が覚めたという内容でした。

実際に彼女の家庭は仲が非常に良く、父と娘(彼女)の仲に対して、お母さんが
嫉妬したりしているそうです(お母さんも何らかの精神疾患を持っています)。

ウチのお母さんって変わってるよねって、その時は笑い話にしていました。

境界例とは幼児期に受けた親(特に母親)からの影響がトラウマになって青年期に
出るらしいですね。でも、そうなのかどうかは分からないし。

話は戻りますが、彼女は今お母さんの事が原因で鬱になっているとして
お母さんが幻覚(家族が気が付いた時には、同じところを汚い、汚いと言って
何度も拭いたり、掃除機をかけてたそうです。家族が汚く無いよとなだめても
止めなかったそうです、これが今回の私達のごたごたの原因になるんですが)
を見ていたとして、それが入院か、通院かで回復するのはかなり時間が掛かるみたいですね。
(総失の家族情報サイトなどを覗くと)、適応障害の彼女が鬱から脱却するにはお母さんの
回復が必要だと思ったのですが、最低でも数か月、長ければ数年は掛かるみたいですね。

その間、ずっと彼女は鬱の彼女なのかなぁ、鬱状態の心理ですが経験者の書き込みとか
読むと、まさに私の彼女と同じだと感じました「一人になりたい、人を遠ざけたい、メール、電話
もしたくない」と、私は恋人とは毎週出来たら、毎日でも会いたい、週末のデートは練って考えて
毎回いろんな場所に行ってみたいと言う考えだったんですが、彼女に無理をさせていたかも知れませんね。

もちろん、病気の話を聞いてからは、出歩きたくない時もあるので、そういう時は無理に出かけない様に
していました。だから、今は一人になりたい、ならそっとしてあげようと思いました。

お礼日時:2012/07/04 08:42

そうなんです。

ほっといてほしいけど構ってほしいんです。いつも、心を読んでほしいという心境ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様 いつもご回答ありがとうございます。
心を読むかぁ、難しいですね。
正直、今の自分の心境では自分からメールとか電話できないです。
怖いし、そんな心境はでは無いです。したい気持ちはあるけれど、、、

そう考えると、今ふとこの心境は彼女が私をフッた時の「会える心境ではない」
に近いのかなぁと思いましたが、違いますよね、立場が逆だから。。

この話を(彼女にフラれた)友人にした時、全ての友人が「やめとけ、別れて(フラれて)正解だ、
そんな女は大変だ」と何のそう言う根拠になるようなバックボーンも知識も無しに私にアドバイスをくれました。

それはそれで、戻らない恋に対してそれで良かったんだよ、と言う終止符としては最高の言葉です。
でも、私は何かが違うと感じてしまったのです。

やっぱり、ここで皆さんにアドバイス頂けて正解でした。私の彼女の様に精神的な問題を
抱えている女子は、えっっと思うような言動、行動をしてしまう事があるのでしょうね。

そういうのってホントに経験者の方でないと聞けない話ですし、分からないです。
だから、世の中でホントは本人はどうしようも無いくらい精神がぶれているのに周りの
無理解で弱いとかなんとかで、片づけられている様な事が多いのではと考えました。

お礼日時:2012/07/03 10:02

ごめんなさい、便乗させてもらいます。

私もすごく似たところがあるんです。気分の変動が激しくて相手を当惑させてしまったり、ドタキャンとかしちゃうんです。さっきまで怒ってたり泣いていてもすぐに笑い出しますよ。一回専門家の先生に自分は何でこんな気分が変わるの?と聴いたんです。ちょっと自分も辛かったのですね。私は仕事や何かを真面目にやろうとして(決して仕事はできないですが)疲れた時に気分が変わってしまうとのことでした。あくまで私の場合ですが。あと生きたがってると先生に言われたんです、真面目に生きようとしてると。聴いた時にびっくりしてワッと泣いてしまいましたね、自分ではそんなに生きることに執着と言うか自分が生きたいと思ってるとは気づいていなかったんです。回答と逸れた私事の話になってしまいましたが私は彼女がこの質問文を見たらすごい嬉しいのではないかと思いました。私も本当は寂しいし構って欲しい時があるんですが、気分の変動があって相手を疲れさせちゃうと自分から距離を置いてしまうので。質問者の方のような恋人に出逢えてすごく羨ましいです、あなたが彼女のことを理解しようとか、いろいろと考えてあげているのが文章から伝わって来て。私と彼女を一緒にするのは大変に失礼とは思いますが私は自分から別れようと言ったとしても強引に来て欲しいですね、私も妄想から?勝手に自分から終わらせしまうらしいので。急にプイっていなくなるし。あといつも人を好きになる理由が、この人を好きだと思ったからです。答えようがないんです。ただ、自分があまりにも一途に行って相手側が自分を受け入れることができないんじゃないかと自分から離れようとしてしまうんです、本当にその人だけに愛情を傾け過ぎて相手が重くて応えられないのが怖いんです。ですから彼女が飛んで行ったらあなたも飛んで追いかけてください。的外れな回答でしたらスルーで。たぶん彼女は少女みたいに可愛いところがあるんでしょうね、そのようなところも含めて質問者の方を惹きつけているのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isaberi様、とんでもないです。多くの方からのアドバイスが欲しいのです。
こちらこそありがとうございます。私の元彼女、そうです、少女みたいに純粋な人です。
嘘が付けないんですよ、だから嫌だったら嫌だし、好きだったら好きなんだと思います。

と言う事は私は嫌だからと言う事になっちゃいますね(笑)

彼女がこの事を読んでいてくれたら喜んでくれますかね?でも、多分読まないですよ、仕事以外ではネットやらないですし(嫌いなので)、「教えてgoo」の存在自体知らないと思います。。

でもホントに皆様から貴重な経験や意見を頂いて感謝しています。
彼女から病気の事を初めて聞いた時、私は「やっぱ、そうなんだ」と言うリアクションを取り、早速
ネットや本を購入して適応障害について情報を集めました。それで、そう言う精神状態の人と接する場合の
注意点などを心得ようと考えたのです。次に会ったときにその事を彼女に話すと
「今までの彼氏で、そんな事言ってくれたり、一緒に乗り越えようなんて言ってくれた人は今まで一人もいなかった」と泣いて喜んでくれました。私も愛おしくなって彼女をぎゅっと抱擁しました。

私としては普通の行動だと思ったんですが、たまたまか今まで彼女がお付き合いした男性は体育会系の方が
多かったらしく、当然、ヲタク系の彼女とは相性が良いはずもなく、心の問題など存在しない、気合が入っていないのでそんな事になるのだと言われていたらしいです。

まっ、でもそんな自分も数か月でフラれましたけれどね。。

彼女に強引にでもかぁ、行きたいでも、正直怖いです。世界で一番好きだった人から突然「好きじゃなくなった、別れたい」そして「電話もメールのしないで欲しい、プライベートでは会いたくない」と言われたことのショックと悲しみは多分、今までの人生で最悪の瞬間で、一生忘れる事は出来ない大きな心の傷になってしまいました。

私自身今、毎日精神安定剤や睡眠導入剤を服用しています(フラれた翌日に完全に参ってしまい心療内科に駆け込みました)。通院は暫く必要でしょう。

お礼日時:2012/07/03 09:16

精神科の病気って、大体のパターンがあるんですよ。

例えば鬱の人は生真面目みたいな。躁鬱の人って、よく言えば気持ちの切り替えが早くて相手次第なんですよ。だから、決して嫌われてる訳じゃないと思いますね。案外、話しかければ何てことないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもありがとうございます。
でも、今自分は勇気が出ないです。
そのパワーが出ないんですよ。
先週の水曜以降私は体調は万全ではありませんが(精神安定剤と睡眠導入剤服用しています)
会社には行っています。彼女とは同じ部署ですが
事務的な事以外私語は全くしていないです。

付き合いだす前は彼女の気を引くためにかなり自分自身無理して
彼女と接点を持たせようと頑張っていましたが、付き合いだしてからは
ほとんど会社内では私語はしていなかったので今と状況は変わらないですが。。

顔は直接合わせません(お互いに)目がちらって合う程度ですが、顔は笑ってはいません。
(当たり前ですよね)、話しかけるかぁ、話しかけたいなぁ、仕事の話では無く、
今の状況とか気持ちとか聞きたいです。でも電話もメールもしないで、とプライベートでは
会いたくないと大好きな人に言われた恐怖と心の傷は私の中にまだあります。
今までの人生で最悪の瞬間でした。

そう言えば付き合っていて不思議に思ったことがありました。
付き合う前は会社内では傍から見て仲が良い同僚として映っていました。
(同僚の証言)しかし、付き合いだしてから彼女とは会社内で上記の様に
必要性の無い会話を避ける+殊更私を仕事上で追い込むと言うか(嫌いな人に
対して苛める様な感じ)そう言う言動(暴言に近い、例えば社内メールの誤字など私がしたら
皆の前できちんと仕事してくださいとか言って異常に興奮していたりしました)をしていました。

でも夜はいつも通り、ご飯を仲良く一緒に食べいましたが、その時にもまずは
「メールの誤字脱字は最低だ」などどとまくしたてられたりしていて、それで私がギャグ言って
空気変えてもう、その話題は終わりみたいな感じでした。

メールはあくまで一例で今簡単に思い出しただけの事ですが、他の事でも例えば机に書類を
出したまま出かけたなど、正直どうでも良くて誰も気にしないような事で私にキレていました。

私にもっとちゃんとして欲しかった(成長して)と言う事の彼女なりの表現だったのでしょうか?

お礼日時:2012/07/03 08:35

コロコロ変わる…そうですね、泣いていても、何か楽しいことが頭をよぎったりしてすぐにガラッと満面の笑顔になることはあります。

言い方を変えれば、気性が激しいのでしょうね。不安と安堵が激しく交互に来るときがあるのですが、正直しんどいです。それと、躁鬱の特徴に、作家肌、政治家肌、芸術家肌が多いと言われています。有名なのは、チャーチル、ゴッホ、ヘミングウェイ、島尾敏夫、トルストイなどがそうであったといわれています。私も実は、美大OGで子供の頃からピアノや声楽、作詩、マーチングバンドをやっており、政治活動にも参加したことがあります。正し、大抵、躁と鬱にそって絶好調とスランプがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そお通りなんですよ、会ってすぐに機嫌が分かるのですが、
ご飯食べていて、その空気を変えようと私がくだらないギャグ
とか言って、とたんに機嫌が良くなったり、またはさっきまで
あんなに機嫌が良かったのに、道に迷ったとかなどの些細な事で
表情まで変わるくらいの感じでした。気性は激しかったです。
会社の男子間では「発狂系女」と言われていました。

また、家族は父母も元々は絵が好きで大学の芸術サークルで
知り合ったとの事でした。

また、彼女も絵を描いていて、美術の本とかそう言うのが好きでした。
大学は就職の事を考えて女子でも理系にしたのですが、ほんとは
美大に行って絵を勉強したかったと言っていました。

それにしてもホントにズバズバ言い当てますね。

お礼日時:2012/07/02 23:34

躁鬱の原因は、今の段階ではまだはっきりはしていませんが、脳の病気であることは間違いないとされています。

(甲状腺の病気であれば別です。)気分が変わるきっかけは人やその時々によって様々ですが、天気や季節、気温、日照状況や部屋の雰囲気で変わることが多いと言われています。冬鬱という言葉がありますが、日本の冬場や梅雨時、北欧やロシア、東欧で鬱の発症率が高いのは暗く寒いためだと言われています。これも躁鬱の一環として扱われています。あと、病気かそうでないかは、生活に支障をきたす程度であれば病気、そうでなければ性格や普通にあることと区別されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもご回答ありがとうございます。
そう言えば思い当たる節として、彼女は雨の日を極度に
嫌いました。濡れるとかそういう事では無くて「低気圧がくると
頭痛がして、気分が重くなる」と言っていました。付き合い初めの頃は
少しは私に合わせたのか雨でもあまり出歩かないデートであれば
来ましたが、その内、雨だと出たくない「低気圧のせいで頭痛がするので」
とホントに出てきませんでした。

お礼日時:2012/07/02 23:25

一般論ですが、躁鬱の周期についてお伝えしておきます。

子供の頃は数年や数ヶ月おきに周期がきます。それが大人になってストレス等により、周期が短くなります。極端な話、さっき泣いていたと思ったらもう笑ってるような状態にもなります。あまりごり押ししてもいけませんが、ひょっとしたら奥に何か潜んでるかもというくらいに思っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼女の気分のサイクル
1日でも何回かあると思います。

今度会社で観察して見ます。
ただ、精神疾患が無くても、誰でもその日、その時は機嫌が良い、
悪いはあると思いますが(普通は何か原因があって)、躁鬱の場合
特に原因なしで、そのサイクルが短いのでしょうか?
例として、私は嫌なことがあればその日は多分、それを覆す
程の良いことがなければ暗い顔付きだと思います。

また、良い事があれば1日中ニタニタしているかも知れません。
それが、理由もなくコロコロ変わると言う事でしょうか?

お礼日時:2012/07/02 07:36

嫌いではないと思います。

精神科の病気というのは誰かを近付けたくなくなったり、全く人と接するのが嫌になることがよくあります。気分がよくなり向こうにやましい気持ちがなければ、向こうから接触してくるかもしれません。それまでは向こうに合わせて距離を保った方が良いのではと思います。ちなみに、私に最初に下りた診断名は、PTSDでして、PTSDはパニックや鬱、適応障害…とにかくあらゆる症状を引き起こします。土台に躁鬱やアスペルガーが隠れていることを医者が疑い始めたのが三年後で、隠れていることが確定したのは、それから二年後です。それほど躁鬱やアスペルガーは見つかりにくいので、彼女の為にあなたも躁鬱を勉強なさってみて、じっくり彼女を観察なさってみてはいかがでしょうか?治療の役に立つと思います。気分の変動が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obukesama様、いつもりがとうございます。
嫌いではないと思いますと言う言葉に
元気付けられました。躁鬱の勉強してみます。
もしかしたら、彼女が書いた「会える心境ではない」と言う事が
そういう状態を言っているのかも知れませんね。

お礼日時:2012/07/02 07:29

No.1ですが、彼女と連絡が取りづらい状況ですから、会社の人や共通の知人等にに手伝ってもらい、何とか彼女が躁鬱か否かの診断を得た方が良いと思います。

診断名を患者には一切下さない病院もありますが、その場合はセカンドオピニオンといって現在精神科にかかっていることを打ち明けた上で他の精神科にかかることできちんとした診断を頂くか、または、セカンドオピニオンにかからずとも治療方針や処方される薬でおおよその判断ができるので、Wikipedia等で検索して頂くと、どんな病気や症状に使われるかが書いてあります。診断は医者だけの権限ですので、はっきりした診断名がおりないかぎりは病名を決めつけないでください。それはご法度です。また何かございましたら、補足してください。こちらも何か思い付きましたら補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医者には適応障害と軽度のパニック障害と診断されていました。
正直、現状では私から彼女に物理的に手助けとか動くことは難しいですね。
彼女が私を頼ってくれたら別なんですが、と言うか正直、メールでも何でもいいので
助けてサインとか出して欲しいんです。そうすれば、復縁云々は置いておいても
動けるんですが、、、ところでobukesama様のお考えでは、彼女は私の何かが嫌いで
別れ話をしてきたのでしょうか?それとも、家の事でパニックになり、それが影響で
こうなってしまったんでしょうか?復縁の可能性ってあるんでしょうか?

お礼日時:2012/07/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A