プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫相手の子供を妊娠しました。

私、30代後半、女、結婚歴なし、子供なし
彼、同い年、幼馴染み友人、既婚、子供3人

1年半程不倫関係にありましたが、先日妊娠が判明しました。無事心拍も確認されて経過は順調ですが、病院側で言われた早期の中絶手術の期限が間近に迫っています。

私は出産を希望しています。一人で育てるつもりです。
彼は中絶を希望、認知も養育費も払えない、父親としてできる事は何もないと言っています。

何度か話し合いましたが、産むならもう連絡はしないと言われました。

父親として、出産する事を認めてほしい気持ちもありましたが難しいみたいです。何かしらの費用の負担も少しはして欲しいと思っていました。

このまま連絡を断って独りで育てるべきですか?
連絡手段は残しておいた方がいいですか?
それとももう少し責任を取らせるようにするべきですか?責任はとれないと言ってしまえば許されるのでしょうか?またそれを許してしまっていいものでしょうか?

相手は家庭もありまだ小学生のお子さんもいるので、できるだけの事でもしてもらえればと考えておりましたが、無責任な対応、逃げの姿勢に金銭的な要求、認知を求めるかも検討したいです。
金銭的なものは中絶費用相当の出産費用の一部負担です。

どう対応すれば良いでしょうか?
中絶の意志はほとんどありませんが、やはり中絶するべきだ等でも構いません。ご意見頂きたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

認知と養育費はお子さんのためですので裁判を起こしましょう。


相手が認めなくても今はDNA鑑定で必ず勝てます。
出産後、お子さんの代理人として裁判を起こすこともできます。
    • good
    • 5

残念ですが、彼への愛情をまず捨てましょう。


「父親としてできる事は何もない」
この言葉が全てです。
彼はあなたとセックスを楽しみたかっただけで、
そういう関係を許容してくれていたから好きだっただけです。
彼にとってのあなたとの関係は、
「大事な日常」があった上での「良い息抜き」でしかなかったんです。

金銭面では不安要素が少ないようで何よりです。
彼への請求については、周りとの関係もよく考えて。
同い年の幼馴染。
友人関係も絡み合っているでしょうし、家族ぐるみで仲が良いのでは?
ヘタをすると彼の奥様、お子さんとも知り合いだったりしませんか?

家族・友人関係がかなり悪い、疎遠ということでないならば、
周囲はあなた方の「怪しい関係」に気付いていると思います。
大人だから表面化しない限り見てみぬふりをしてくれますが、
妊娠した、強制認知だ、養育費だ、慰謝料だ。
そんな状況になれば、周りの人間関係にも影響します。
その辺りのことも色々考えられているでしょうか?

子を育てるのに必要なのはお金だけではありません。
その子が生まれてくることを祝福してくれる人達がいること。
あなたとその子の味方になって、支えてくれる人達がいること。
その子の成長を温かく見守ってくれる大人達がいること。
そういう「周囲からの愛情と支え」は大切です。

産むと決めたのであれば「1人で頑張ろう」とは考えないでください。
しっかり沢山の人たちと話し合って、1人でも多くの「味方」を作ってください。
子供のためにも、あなたを理解してくれる人を増やしておくことが大事だと思います。
    • good
    • 6

なぜ、避妊をしなかったのでしょうか??



無責任な対応、逃げの姿勢に金銭的な要求、認知を求めるかも検討したいです。
↑あなたは奥様から慰謝料請求されるかも知れないですよ??

残念ですがお子様は諦めましょう。
そして、今後不倫はヤメて独身男性とお付き合いしましょう。
    • good
    • 5

不倫を続けてれば、こうなることは火を見るよりも明らかだったろうに・・・


妊婦の出産の意思を相手の男性は強制的に止めることはできないから、産むかどうかは貴女しだいだと思います。
問題は法律じゃなくて、貴女の倫理の問題じゃないでしょうか?
貴女が自分の権利の主張をいうと同時に相手の家庭を壊すことになることを分かった上で、おっしゃってるんですよね?
第三者の私からしたら、ワンちゃん相手の家庭に不倫ばれて離婚したら、そこには自分が入り込める余地があるのではないか?というようにもとらえられます。

二人の不倫が奥さんとの離婚を念頭にしたものだったのか、それともタダの色事だけの関係だったのかわかりませんが、困ったときに突き放すような男性にあまり良い未来を期待しないほうがいいと思います。
私が今の奥さんの立場なら産むと決めたらすべてを一人で受け止める覚悟ぐらいないと、破綻するように思えますね。
    • good
    • 6

◆私は出産を希望しています。

一人で育てるつもりです。
※あなたの自由です。

◆彼は中絶を希望、認知も養育費も払えない、父親としてできる事は何もないと言っています。
※そんなことはできません。

◆何度か話し合いましたが、産むならもう連絡はしないと言われました。
※話し合いをするからです。話し合いは不要なので求める手続きをすればよいだけです。

◆父親として、出産する事を認めてほしい気持ちもありましたが難しいみたいです。何かしらの費用の負担も少しはして欲しいと思っていました。
※まずは認知請求からですね。

◆このまま連絡を断って独りで育てるべきですか?
※養育費は請求すべきだと思います。

◆連絡手段は残しておいた方がいいですか?
※もちろんです。

◆それとももう少し責任を取らせるようにするべきですか?責任はとれないと言ってしまえば許されるのでしょうか?またそれを許してしまっていいものでしょうか?
※強制認知と養育費の請求をしてください。

◆相手は家庭もありまだ小学生のお子さんもいるので、できるだけの事でもしてもらえればと考えておりましたが、無責任な対応、逃げの姿勢に金銭的な要求、認知を求めるかも検討したいです。
※検討ではなくすべきです。

◆金銭的なものは中絶費用相当の出産費用の一部負担です。
※相手の任意になりますがこちらも請求しても構いません。

◆どう対応すれば良いでしょうか?中絶の意志はほとんどありませんが、やはり中絶するべきだ等でも構いません。ご意見頂きたいです。
※産むか産まないかを自分の意思で決めること。産むと決めたら生まれるまでは何もすることはありません。産まれてから認知と養育費を請求してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の事を好きだった気持ちもあり、どうしても感情が混ざった考えをしていました。

客観的な視点でご意見ありがとうございます。

とりあえず出産に専念し、その間に決めたいと思います。

お礼日時:2023/03/05 21:47

不倫関係の中で何か事が発生すれば、その場その場で処理すべきが不倫関係にある者の原則です。

あなたの場合、妊娠に気付いたのならもっと早く対応すべきだったのです。それをせずにいたのは、あなたのズルさ故の責任がある事を自覚すべきです。

さて、現実の問題ですが、彼が子供の出産・認知を望まないのは善悪は別にして男として自然な想いです。彼が出産を望まない気持ちと、あなたが妊娠を今日まで彼に相談しなかった、という問題の責任を問うた場合、どうしても現実の問題を優先して処理をする事になります。つまり、あなたの妊娠出産の問題です。

あなたが、出産を希望し1人で育てる気持ちがあるのなら、その気持ちを第一にして、その気持ちの実現に向かって独自に行動すべきです。彼は、子供のことに関しては何も関知したくないようです。これは、彼の事情あってのことですので無理に今、彼に何だかんだ要求しない方が良いです。但し、あなたが子どもを出産した後で、あなたが優位になる方法をお教えします。

その方法は、彼と話し合って、「子供の出産に関して彼に経済的な迷惑を掛けない。しかし、あなたが出産する子供の父親は彼に間違いない。」と、言う文書を作って彼に署名押印してもらっておくことをお勧めします。文書を書く用紙はどの様な養子でも構いません。広告の裏に書いても良いです。そして、その短い文書を持って「公証役場」に行って「確定日付印」をもらっておくと、今後あなたが認知の希望、養育費の支払い請求、他の請求に関してとても役立ちます。

あなたも覚悟を持って出産し、とりあえずは自分で育てるのだ。と、言う強い気持ちで事に当たれば、彼の今の関わりたくないという気持ちに変化が起こるのは間違いない、と思います。今の少しばかりの金銭を重視せずに、子供の将来のことを考えた視点で対応する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は伝えてありました。
出産の意思は伝えてありませんでしたが。

彼が出産、認知を望まない気持ちも理解はできます。

今だけの事ではなく長い視点で考えていきたいです。

お礼日時:2023/03/05 21:37

ご苦労なさっていますね。


そもそも彼は質問者様を妊娠させたのですから、ほとんど責任を感じていないというのは無責任だと思います。
中絶は、精神的・肉体的な負担が大きいのではと思います。
法律では『認知の訴え』ができます。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
数年前に民法が改正されて、
嫡出子も非嫡出子も相続権は平等になりました。
------
●母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。
もちろん、『未婚の母』でも、受給できます。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は妊娠しても中絶してもらえば済むと思っていたようです。

詳しくありがとうございます。
今後の生活の為にもらえる手当等調べてみます。

お礼日時:2023/03/03 20:31

あなたが支払う慰謝料を軽視しているような気がしてなりません。


あなたから彼に養育費を請求するなら認知が必要です。
認知すると彼の戸籍に記載されるので、あなたと彼の不貞が彼の奥さんに知られます。
彼の奥さんは、あなたに慰謝料を請求するのであなたの支払いが発生します。
あなたから彼や彼の奥さんに慰謝料は請求できません。
慰謝料は一括支払いが原則ですので、一般的な相場として300万円ほど支払う必要があります。
これであなたは子どもと生活できますか?
養育費は相場どおり受け取ったとしても月に2〜3万円程度ですよ。
つまり、養育費を請求すると相殺どころかあなたの支払いの方が多額になることは間違いないということです。

あなたに数億円の貯蓄があるのであれば子どもと生活できるでしょうが、ないのであれば乳児を抱えてフルタイムで働くことは難しくないですか。
客観的に見れば中絶しか選択肢はないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

不倫していたのである程度は用意してありました。
今後の生活も、もちろん働きますが働かなくても数年は子供と2人で生活できるくらいは蓄えてあります。今後も生活できる程度の収入は維持できると判断しております。

私の認識だと、請求された慰謝料は求償権?というもので彼にも半分支払いの責任が発生すると認識しています。
仮に300万円支払っても、養育費が月2万×20年で480万。養育費の方が多くなると思うのですが。

養育費の請求は慰謝料請求された場合にはするつもりですが、現状もらえると思っていません。
離婚してしまい、慰謝料は支払い、彼から養育費を全くもらえない場合には少し困るのは確かです。

数億円って…、そんなに必要ですか?

お礼日時:2023/03/03 20:17

>離婚する場合は、慰謝料は奥様へ支払い、養育費は彼から請求。

離婚しない場合はそれ相当の額を相殺する場合もあるとききました。

あると思いますが、慰謝料は奥さんから旦那さんにも請求できます。
もし離婚になった場合、この男性は奥さんへの慰謝料+嫡子の養育費+あなたの子供への養育費を同時に支払えるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えないと思います。
何も考えてないと思います。

私が出産することで、今までバレないと思っていた浮気の決定的な証拠が残ってしまう。
どうしようくらいしか思ってないと思います。

お礼日時:2023/03/03 09:28

認知されないと養育費も取れませんから、養育費をもとめるなら認知は必須化事項です。


認知は子どもの権利ですから、父親の意見は無視ができ、強制認知も可能です。
つまり、相手の奥様も知ることになります。
ですが、不倫でしょう?
相手の奥様から慰謝料請求されるでしょうし、それで離婚となれば、子どもの親権は奥様が取るでしょうから、あなたと奥様両方養育費を払うとして、もらえる養育費など裁判しても余程の高収入でないと雀の涙です。
何せ子どもは4人になるわけで、全員権利は平等ですし、男性の最低限の生活費は奪えませんから。

つまり、権利の主張ができても、金銭面だけを見ても、自分独りで育てる覚悟がないなら産まない方が良いです。

子どもを意地とプライドの犠牲にだけはすべきではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安がないわけではないですが、金銭面は独りで育てられると判断して出産を決めました。

奥様から慰謝料請求された場合は、強制認知も視野に認知、養育費請求するつもりですが、離婚も望んでいません。
お子様もいますので慎重に考えたいです。

ただお腹の中の子供も彼の子供、彼が父親である事に変わりはないのに、何もできないと言って責任逃れしている事が許せません。

お礼日時:2023/03/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A