プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです

このサイトで、たまに どうして人を殺してはいけないのですか?って問いありますよね

だったら どうして強姦してはいけないのですか?って問いがあってもいいと思います

この問いに真面目に答えられる人、居ますか?
道徳、倫理、社会学 など、どんな観点でも結構です、納得できる答えをだせる人、お待ちしてます

A 回答 (20件中1~10件)

日本じゃピンと来ない話ですが、アメリカの刑務所ではね、日本人やコリア人中国人は狙われるんですよ。

身体が小さいしおとなしいし、肌がきれいで毛が生えてないので女性っぽく見え図体のでかい囚人から襲われるそうなんです。そして突っ込まれるそうです。そういう目に貴方が遭ったと考えれば結論が出るのではありませんか? 
貴方が気分良かったと言うならそりゃまあ結論は出ませんが、普通は嫌だと思う筈です。
嫌であれば身体が小さい人はそういう暴力を法律で禁じて、もし破れば厳しく罰して欲しいと思うだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすか、アジア系ってヤバイんすか 気をつけよっと

回答サンクス

お礼日時:2011/08/07 16:43

ふーん、君、面白いね。



この質問自体、暇な週末を迎えている我々を楽しませてくれるものらしいけど、
私なりに真剣に考えてみた。

これって、感情によって左右すると思う。
個人的な感情と、集団的な感情(社会感情)ね。
下記の説明で「殺人」と「強姦」を置き換えて読んでね。

(1)個人感情>社会感情の場合、
相手が「私を殺して」と要望したとき、それに社会が反対すればNGとなるわけ。
罰が待っている。
(でも本人にとっては、納得の上で殺されているのにね)

(2)個人感情<社会感情の場合、
相手が「殺さないで」と切望しているのに、社会が賛成すればOKとなる。
戦争や死刑制度だよね。
(殺される本人にすれば、意にそぐわない事なのにさ)

さて、
(3)個人感情=社会感情の場合、
これ、理想だよね。
殺される本人はそれを望み、社会も容認する。

自身に対する殺人依頼がそれだよね。
寝た切りの人が将来を悲観して「私を殺して」といった場合など。
長年の介護とその心労を社会(まっ、裁判所の事だけどさ)が認めた場合、当然OKとなる。
「殺人」という行為そのものは許される事ではないけれども、その背景を鑑みて、
俗に言う「情状酌量の余地がある」ってやつだよね。

結果、質問の問いかけが許されるかそうでないかは、その時の社会情勢によって違ってくる。
これが私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白がってくれて何よりです

また新ネタを用意しますよ ご期待下さい(笑)

お礼日時:2011/08/07 16:42

逆にあなたの意見をお聞きしたいです。



問いがあってもいいと思うのは?

それから真剣に考えたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜゆえに近親相姦はいけないのか?

お礼日時:2011/08/07 09:30

人類は協力し合うことで生き残って来たから。



強姦者ばかりだったらサルから進歩できず滅んでた。

今後とも生き残りのためには協力体制が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答サンクスです

でも人類は滅んだ方が良い気がす

お礼日時:2011/08/06 23:58

いろいろ波紋を投げかけてますね・・・。

(笑)

私たちは、倫理観を子供時代から刷り込まれて、管理されて育っていますから、そういう質問はタブーと思い込んでいますよね。

道徳という観念を植え付けられ、野生の本能を削るように管理教育されてきた結果ではないでしょうか。

強姦は、精神的な殺人行為という事を認識しています。

でも、本当にそう思っているならば、もっと真剣に取り組むべきですが・・・、現実には多々ある事ですし、強姦に関する裁判の判決なども「もっと重くしろ!」と口でいうばかりで、実際重くする方向へのアクションは取りません。

自ら能動的に獲得した知識では無いからでしょうね。(苦笑)



みんな、征服とか支配という言葉に過剰反応して、お祭り状態になりましたしね・・・・(笑)

今回も、参加させて頂きました。

45歳、既婚男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のご参加ありがとうございました(笑)

自分でいうのも何ですが、週末の夜に このような質問で日常生活に退屈してる皆さんを 退屈から解放して差し上げようと私なりの努力の結果なのです(笑)

次のネタを考えときますね

お礼日時:2011/08/06 23:45

No.10です。



No.1さんの言っていることがよくわかりました。
思わぬ地雷を踏んでしまった気分です。


>言ってる事が難過ぎ


>この問いに真面目に答えられる人、居ますか?
>道徳、倫理、社会学 など、どんな観点でも結構です、納得できる答えをだせる人、お待ちしてます

・・・という要望がありましたので、私なりに正確な記述になるように心がけました。
質問者さんは理解できなかったようなので、理解できるようにごくごく簡単に言うと。

「別に強姦しても、まわりから白い目で見られたり青い服着た人に捕まったりするだけなんだけど、一体何にビビってんの?それが答えじゃん?」

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を地雷扱いするとは! (ま、そんなに間違っちゃいないけど)

今回の答えの方が良いです

少なくとも意味わかる

回答ありがとう

お礼日時:2011/08/06 23:41

犯された人が可哀想だからです


あなただってお尻の穴に精子入れられたら泣けるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この答えギャグですか
お尻に精子って

ともあれ回答ありがとう

お礼日時:2011/08/06 22:52

おもしろい質問ですね。



強姦と殺人は同列にはもってこれないと思います。
強姦はただ単純に性的欲求を満たすだけのもの、殺人には色んなパターンがあると思います。

光市でしたっけ?奥さんを強姦した後に殺害して、その子どもまで殺害した事件。
被害者の旦那さんは、「犯人を殺したい」と会見で言いましたね。

もし、本当に犯人を殺した場合どうなるでしょうね?
個人的な考えですが、情状酌量や世論などによって刑は相当軽くなると思いますよ。

たぶん、それでも多くの人は非難しないでしょう。
それどころか、軽い判決を出した裁判官は時の人になるかも知れませんね。

結局の所、人間は感情で動くのですよ。
あの旦那さんは凄いと思いますね。会見で発言する事によって少しでも気をおさめようとしたのでしょう。
私があの方の立場であれば、だまって確実に犯人はしとめますね。

こういうのは、理屈ではなく客観的にやられた立場になって考えればいいんではないですか?
自分の彼女や嫁さんが強姦された、子どもが変態にいたずらされたなど・・
別にいいよって許せますか?

許せないことを容認してしまえば、それに対しての復讐も容認しないといけないですね。
そんなことになれば、治安どころではなくなりますよ。

強姦なんて、実際に届けを出していないものは凄い数だと思いますよ。
それは、事情聴取などにも問題はあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は感情で動く、

一番 しっくりくる答えです

感謝します

お礼日時:2011/08/06 22:44

この質問の趣旨は



『一般的に「これをしてはいけない、ダメ!」と言われている事、あるいは法律で禁じられている”あまりに当たり前な人間の行動”について「どうしてそれがダメなのか」を理屈で応えてみましょう』と言う試みだと解釈したので僕なりに応えて見ます。

なぜ強姦はダメなのか。

これは集団生活をしている人間意外の哺乳類を知れば、割と簡単な気がします。

集団生活をする哺乳類で、交尾が許されるのは強い雄・・・敷いてはボスだけです。ボス曰く

「俺が一番強くて偉いから、俺だけが子孫を残す。文句あるなら俺に勝て。」と。

で、人間も集団生活する哺乳類ですから、基本原理は差ほど変わらないと思います。ただし知的生命体としては、ボス1人しか子孫を残せないのは色々と良くないですから(笑)、長い歴史を通して最大公約数的なルールが出来たんだと思います。それが

「メスが了解したら交尾しても良い。つまり無理やり交尾して子孫を残すのはだめ。」と。

その辺りが強姦は法律違反になる元々の発想だったのではないかと考えています。宗教やら道徳は、強姦はいけないと言う考え方を補足する為の手段だったのではないでしょうか。

私はこんな感じで考えました。

質問者さんの質問は悪いと思いませんよ。こういう素朴な疑問はどんどんして良いと思います。

ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素朴な疑問として感じたので、質問しました

これからも遠慮なしでバンバン質問します

お礼日時:2011/08/06 22:41

なぜ悪いかは違法行為だからでしょう。


なぜ違法行為かは、全体としての得られるメリットよりもデメリットの方が大きいからだと思います。

昔の特に山村では強姦をよしとする風習がありました。その時代のその区域では悪いことではないのです。おそらく人口がもともと少ないため、子孫繁栄にあたってはその集団にとってのメリットがあったからでしょう。
ところが現在の日本ではそれが悪い、違法とされているからしてはいけないのだと思います。これは強姦することによって全体が得られるメリットが少ないからだと考えられます。強姦をせずとも十分に子孫繁栄できるので、女性の感じる不快感のほうが大きいからだと考えられます。
このまま男性の性欲が減退し、人類が子孫を残せなくて妊娠する存在が貴重になればもしかしたら強姦は合法となるどころか、今とは違った評価をえるものになっている可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈からの回答 ありがとう

お礼日時:2011/08/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A