プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の話として、統一教会が政党と結びつき、色々裏で票の操作をしたり、
その見返りとして条例や憲法に自分達の意見を反映されるなどという
反民主主義的な行為が発覚し問題となりました。そしてこれを機に、
信仰の自由の名の元に、私達は言論の自由を弾圧され罪のない人々が理解不明な暴力に晒されても、
それを訴える事さえ踏みにじられてきたのではという声があがっているように思います。
そしてそもそも、信仰の自由が何故あるのかという原点を調べたところ、
そこには徳仁さん(レイワテンノウと呼ばれている人達)ら一族が根源でした。

戦時、(テンノウとかいう言葉で呼ばれていた人間達)徳仁さんら一族は、
国民に神道の強制をし、奉安殿(ホウアンデン)という祠みたいなものに、
徳仁さんの曽祖父、裕仁さんの写真を飾りその前で子供達に教育勅語を読ませるという、
(今でいう、統一教会信者が、自らの子供に教義を叩きこむような)
行為があり、そうした神道の強制の反省から、この信教の自由に繋がっているのだと知りました。
しかし、現時点でこうした行為があった徳仁さんら一族や神道が罰せられたり、
ペナルティを受けている様子はなく、
むしろ保護され、信教の自由を逆に利用し、蓄財へ動いているように見えるのは何故でしょうか?
そもそも、徳仁さんという人間を違う何かのように宣伝し、
子供を洗脳するという行為って大問題ですよね?
いつの時代であっても、決して許されてはならない行為です。
今、宗教が問題となってるからこそ信教の自由と統一教会の規制が進まない根源である、
この問題を考えないといけないのではないでしょうか?

そして、そもそも、徳仁さんらはかって、天照という神の末裔的な位置づけでしたね。
でも、その天照というのは何かというと
「イザナギという山より巨大な巨人が黄泉という死者の国から帰ってきて、
その穢れを払う為に水で洗ったところ、目から誕生したのが
天照」と明記されています。これ、絶対に嘘話ですよね。
どうあがいてもあり得ないです。そもそも巨人がいたなら、
足跡なり、痕跡なりありますよね?
目玉から誕生したって、目の細胞である錐体(すいたい)細胞とか桿体(かんたい)細胞が
人間一人の細胞に変化したという事ですか?
では、徳仁さんをDNA鑑定したらその痕跡でも発見できるんですかね?
ええ、ウソですよね。徳仁さんはどうあがいても人間です。
DNA鑑定しても、普通の人間と同じDNAしか出てきません。
おならをすればゲップもする。ただの同じ人間です。
でも、その同じ人間を神とたたえさせる。
しかも、子供という純粋で真っ白なノートのような存在に汚らしく、ぐしゃぐしゃに書き込む。
こういう行為って人道的に許されません。絶対に許しては駄目です。
そして、国体(つまりは徳仁さんら一族とその財産)の為に戦争にいき、
裕仁バンザイと叫んで死ぬ事が美学という意識を植え付けました。
これは、『自分達を特別だと信じ込ませ、自分達の蓄財の為に多くの人の命が犠牲になった』
という歴史的事実にしか私の目にはうつりません。
現に、戦争での勝利品、土地は徳仁さんの祖父、裕仁さんの物、人民、兵士の命も
裕仁さんら一族の物という認識でしたよね。
これは、今からでも何だったのかを考えるべき最悪の宗教・洗脳問題ではないでしょうか。

これは宗教問題が起こるたびに見てきたことです。
【私は神だ的な事を信じ込ませる。そして人の命を自分の道具のように扱う。
そしてその勝手な行為で失われた命を、自分らの頭でこさえたあの世とやらで処理して、
勝手に自分達の中で完結する。】
麻原彰晃の言い分では、オウム被害を訴えていた弁護士を、「自分達に立てつくのは悪行」
早くポア(命を奪う事)すれば悪行が断たれるから良い事なのだ。
という勝手な理屈で人を殺め、子供まで手をかけました。
ガスをまいた信者も下手をしたら命を失っていたかもしれない。でも、彼らはむしろ
正しい事をしたと思い込み、目をキラキラさせながらテロ行為を平気で実行した。
天国、ポアが勝手なマヤカシ言葉なら、靖国、英霊もマヤカシ言葉ですよね。
あれだけ多くの命が失われて、亡くなった兵隊が見える形で行進して帰ってきましたか?
多くの人がそれを一斉に目撃しましたか?
ええ、ありません。枕元に立ったとかそういう寝ぼけてお化け見た的な話はもう結構です。
そういう曖昧、ボンヤリ、空想言葉で取り繕った時点で
ポアも英霊も自分勝手な妄想です。
しかし、その言葉に裏に、誰かが傷つき、命を失い、
泣いて打ちひしがれているのは、『紛れもない事実』です。

質問です

・同じ人間でしかないのに、違う何かのように思わせたり、神を見た的な話で自分をつくろい
、他の人の命を所有物化したり、財産、命を奪う行為。

これが正しい行為なのでしょうか?
(純粋に正しいか正しくないかで答えて欲しいです。歴史がどうのこうの
二千年続くとかいう確たる証拠のない云々話はいりません)

A 回答 (5件)

「同じ人間でしかないのに違う何かのように」云々は何の問題もないでしょう。

それを問題と言うなら「イエスはキリストである」と教えているキリスト教なんて旧統一教会以上の問題宗教でしょうし。
    • good
    • 0

>・同じ人間でしかないのに、違う何かのように思わせたり、神を見た的な話で自分をつくろい、他の人の命を所有物化したり、財産、命を奪う行為。



「同じ人間でしかないのに、違う何かのように思わせたり、神を見た的な話で自分をつくろい」という部分だけなら全く問題ありません。なぜならそれが「信仰」であり「宗教」であり「救い」だからです。

忘れてはいけないのは「人間は感情的に救われることが必要は人がたくさんいる」ということ。

だから「御仏はたとえ悪人でも救ってくれる」というように話を繕ったり「神はあなたに命を与えた」というように他人の命を所有物化したりするわけです。

この部分だけなら、問題はありません。

また「財産、命を奪う行為」も「それによって精神の安らぎを得る」ならなにも問題ないです。

問題なのは「精神の安らぎを求めている人たちを脅し、欺き、搾取すること」であり、それは宗教だけでなく他の詐欺も同様に存在します。
    • good
    • 0

旧統一教会の問題は日本人信者だけに高額の献金をさせた事や念書を書かせた事でしょう。



また、韓国宗教である旧統一教会による政治介入的な部分。

或いは、一般に宗教団体であっても政治活動や政策提言は問題無いが、その政策が旧統一教会だけに恩恵があるなら、問題である部分でしょう。

結果的に自民党は旧統一教会との関係を切ると言ったのですが。野党や国民が監視するしかない。

ただ、旧統一教会の名称変更を許可した下村元文科大臣の責任はあると思います。

国家神道については、政治家は個人参拝は問題ないが大臣と記載したりすると憲法違反だそうです。ですから、例えば皇室の各個人の宗教と行事では分ける必要は感じます。
    • good
    • 0

世の中には、自分と同じ人間なのに


恋人を愛するが故、崇拝する人もいます
何でも言うことを聞き、命まで捧げる(心中)こともある

恋人を私物化する人もいます

このような感情は人間だけが持つ特別な感情です

人それぞれで良いのでは?
    • good
    • 0

心が弱っている人達に近づいて信仰させるのが宗教で



そんな心が弱っている方々からお布施を受け取り

利益を得ているのも宗教ですわな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!