プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験 社会が一向に伸びません…
暗記は苦手ではないです。(むしろ得意です。)
けれど模試だったり過去問を解いてるとボロボロで…
大体模試では43点ぐらいをさまよってます。
そしてさっき31年度の公立高校入試過去問の社会を解いてみたのですが20点という結果でした…
ここまで低いのは初めてでとてもショックです。
1ヶ月以上前から社会の基本が出来ていないため点数を落としてしまっていると気付いていたのでとにかく基礎をやろうと思い、年号もたまに抜けはありますがほとんど全て覚え、社会だけの問題集を買っていなかったので歴史と地理どちらも買い、ひたすら取り組みました。(公民まで買うとさすがに問題集は普通の問題集を買ったので時間がないと思い、一問一答形式のを買いました)
先日歴史と地理の問題集を全て解き終わりました。
何周もしなくてはいけないと分かっているのでここから2週目に入ろうと思っているのですが、1周しただけでも大分違うんじゃないかと思い点数upに期待してました、が、模試でも点数があがらず平均点以下。ここ1ヶ月半本当にずっと毎日社会の勉強をしていました。他の教科ももちろん勉強してましたが勉強時間の8割社会に時間をとっていました。
けれど上がらないとなると、勉強しても上がらないのではないか、と思ってしまいます。せめて60点は行きたいのですが…モチベがどんどん下がってしまいどうしたら良いか分かりません。受験まで残り約1ヶ月、ここから伸びますかね…( ; ; )
勉強の仕方が間違っているのでしょうか?
残り1ヶ月社会で大幅に点数をあげる勉強方法を教えてください。。

A 回答 (4件)

定期考査もそうです


何点だったか、平均は?
採点ミスはないか


ばかり気にする生徒は多い

取れなかった問題は何を間違えたのか。どうして間違えたのか。
真剣に向き合う生徒は少ない。

あー、答えこれだったか、間違えたー、で終わる生徒も多い
それでも見直すだけ上等。
真剣に自分の回答見直して分析する子は少ないよ
    • good
    • 0

この質問では、永久にあなたの正しいやるべき勉強法は出てきません



過去の模試や試験の問題ありますか?回答解説は?

なぜ間違えたか、どういう問題を間違えたか
それを分析して初めて、あなたがどういう勉強をすべきか見えてくるんです

年号をそのまま問う問題なんて、試験一回に何点分でますか?

社会の語句だけ暗記してませんか
歴史ならその内容、どうしてそうなったか、出来事の関連、全体の流れはわかってますか

公民は国会の種類と内容
議員の種類や定数や年齢など
完璧にしたほうが良いとコホは抑えてますか。

どの教科も、どの分野でどういう間違いをしたかを調べないと正しい勉強法にはつながりません

試験が帰ってきて点数が上がった下がった、何点以上取れなかった
偏差値がいくつだった、志望校までいくつ足りない
何位だった

そんなとこばかり見て一喜一憂してませんか

大事なのは問題と回答解説
自分はどういう間違いをしたのか

帰ってきた結果のシートには親切に、どのジャンルを間違えたかも記載されてませんか?

あなたが弱いのは、間違えてるのはなんですか?

墾田永年私財法ってなに?どうしてつくられた?
それでどういう社会になった?
説明できますか?
○年に☓☓、ではなく説明できますか?
    • good
    • 0

近くの個別指導塾へ~

    • good
    • 0

ちなみに国語と数学は 平均点に比べるとどのあたりに位置してるのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国語は低くて偏差値55、高くて偏差値57です。
数学は低くて偏差値52、高くて偏差値58です、、

お礼日時:2023/01/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています