プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあっている彼が先月から奥さんに離婚を切り出しました。
話し合いがスムーズに進んでるようではなく
彼が精神的に参ってしまっています。
年末まではちょこちょこと彼からメールがあったのですけど
年が明けてからは連絡がありません。

このような質問をすると、まず不倫ということからも
「別れるほうがいい」というような回答が多く来ると思います。
また、リアルな友達に相談しても
(数年前に不倫ではないけども恋愛を相談をしたら)
「そんなほっておくなんておかしいよ!
 好きだったら忙しくてもなんとかするよ!
 アナタがさみしい思いをしてることをどんどんぶつけないと!
 言ってみてなにもなかったら別れたほうがいいよ!」
と言われ、そうかもしれないと思いそのとおりにしたら
「そっとしておいてほしかった。自分の気持ちばかり押し付ける人だとは思わなかった」
と別れてしまったことがあります。
そのまま待っていたら、彼の困ってることが解決すれば元通りになるようでした・・。
男の人って不器用だということに気がついたんです。
なので、また友達にそのようなことを言われるのがイヤで相談できず
ここへ来てるということをご配慮いただけたらうれしいです。
だからと言って、やさしい答えを求めてるわけではないんです。

よく、本当に縁があるのなら
ちゃんと離婚を成立させてから迎えに来てくれるはず、という回答をみます。
それにつながってほしいと願ってるのです。
ただ、数ヶ月連絡もないままだったら
彼が「もうオレのことを忘れてるかもしれないな」と思ってしまわないかと心配になるんです。

不倫でなくてもかまいません。
なにか落ち着くまで数ヶ月かかり、その後におつきあいが無事再開したという経験があるかた、聞いたことのあるかた、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

過去の質問も拝見して、回答もさせていただいている者です。


彼のこと吹っ切れないんですね。

まあ、それはおいておいて。

うちの場合ですけど、離婚を切り出されてから一年半近くになります。
その間に別居も始まっています。
lamalamaさんの彼氏が別居を始めた・・となると
離婚へ向けて一歩前進したと思うかもしれないですよね。
でも、うちは別居が始まって数ヶ月になりますけど、
その間に離婚へ向けての話し合いは全くなく、
一回か二回「離婚してくれ」という内容のメールが来ただけです。
本気で離婚しようとしているなら、メールで言ってくるなんて
ふざけてますよね(笑)。

百組離婚した夫婦がいれば、百とおりの別れ方があると思います。
個人的にはNo.1さんのケースは早いほうだと感じます。
奥様が難色を示されているのであれば、基本的には時間はかかるのでは?
彼の家族構成がわかりませんが、お子様がいれば情もあるでしょうし、
そんなに簡単に別れられないと思いますが。

夫婦って当人同士でしかわからないこといっぱいありますよ。
簡単に壊れそうでも案外壊れないし、逆に簡単に壊れることもありますけどね。
そこに波風立っている原因にもなっていらっしゃるんですから、静かになるまであなたはじっと待つしかないんじゃないでしょうか。
静かになった時点で彼があなたのほうを向いてなかったら、縁がなかったとあきらめるべきですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

奥さんの立場の方ですよね。
回答いただき、ありがとうございます。

夫婦のことは夫婦でしかわからないってたしかにそうだと思います。
彼が離婚を意識しだしたのは2年ほど前からだそうで
そのときは子供のこともあるし、今は我慢しようと思ったようです。
だんだん精神的にもつらくなってきてかなり苦しくなって
そこへわたしと出会ってしまったという感じです。
わたしは彼がそんな状況だとはつきあって半年以上たつまで知りませんでした。

別居が始まっているかもしれません。
奥さんも含め、精神的な苦痛がなくなってくれたらと思います。
mm89さんもお幸せな将来になりますように。

お礼日時:2007/01/18 23:35

>男の人って不器用だということに気がついたんです。



奥さんと不倫相手を渡り歩く男性が不器用だとは思えません。
もし質問者さんが打ち明けて彼が不満を受け止められないのならば、その程度だったのだと思います。

結婚って「付き合おう」の関係とは違って簡単にすることも解消する事も難しいものです。結婚相手に真剣であればある程。
質問者さんだけを責める気持ちはありませんが、不倫である限り少なくとも質問者さんが幸せだなって感じるときは悲しむ相手が居るということを頭に入れておいた方がいいです。バレた場合は悲しいという感情が→相手への恨みへと変わることもあるでしょう。

誰の目も気にしないで、みんなに彼ですと紹介できて、外でも手を繋げる相手の方が良くないですか?奥さんから奪う優越感と彼が帰り一人になったときの虚しさはいつも一緒にあると思います。

何だかんだと言っても奥さんの待つ家に帰る彼。本当に離婚する気ならばとっくに家を出て離婚に対する本気具合を示していると思います。彼が家へ帰り、連絡がないところを見ると奥さんに対する愛情が消えていないばかりか改めて夫婦の問題に対して二人で向き合っているところではないでしょうか?

こういう問題が起きた場合、きちんと向き合ったことにより離婚するよりも夫婦としてもう一度再スタートするケースの方が多いように思います。今年もまだ始まったばかりですし、彼と奥様にとっては余計にそういう心境なのではないでしょうか。
夫婦の絆というのは外からは壊れかけのように見えてもそんなに簡単に壊れるものではありません。そして修復はちょっとしたきっかけで可能になる事もあります。特にどちらかが気持ちを相手に打ち明けた時は別れるどころかやり直す機会へと発展します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい意見をいただいたおかげで、冷静にもなれました。
彼が奥さんとやり直している可能性もあたまに入れておいたほうがいいとは思っています。
離婚はむずかしいですし
なかなか離婚できずに結局そのままで、うまく持ち直すご夫婦も多いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/18 23:24

もうちょっと冷静になろうよ…。



常識的に考えて、今離婚の話し合いの最中なんでしょ?
で、彼の方がやましい(=不倫している)立場にあるんでしょ?
ってことは、不倫がバレたら多額の慰謝料を払う羽目になり、最悪離婚話が吹っ飛ぶ可能性もあるって分からないんですか??

あのね、今彼は一番大事な時期でしょ? 
今あなたと連絡を取ってることが奥さんにばれたらどうなるかなんて想像できますよね?
本当に彼があなたのことを大切に思っているのなら、あなたに迷惑かけないためにも、またあなたと晴れて一緒になるためにも独りで頑張ってるんじゃないですか?
もう少し、彼のこと信用してみてはどうでしょう?
じゃないと不倫が成就するのはほど遠いと思います…。

離婚の話し合いがスムーズに進んでいない…ということは、やっぱりあなたとの関係がバレたか、あるいは奥さんが「離婚しない」と頑張っているか、
子供がいれば子供の親権の問題等々、何らかのトラブルがあったと考えられます。
何週間・何ヶ月…最悪何年かかかる可能性だって十分にあります。
あなたは彼を信じて待つことが出来ますか?
彼はあなたの為に頑張ってくれている、と思えますか?

>よく、本当に縁があるのなら
>ちゃんと離婚を成立させてから迎えに来てくれるはず、という回答をみます。

その通りだと思います。
そして、そのために彼は離婚を切り出したんじゃないんですか?
だとしたら…ここであなたが疑っていると知ったら彼はどう思うでしょう??

不倫関係って法では絶対認められないものですよね?
お互いに唯一絶対のものがあるとしたら「お互いへの揺るぎない愛」しかないんじゃないですか?
たった数ヶ月連絡がないだけで、あなたは彼への信頼を失ってしまう程度の「不倫」なんですか??

>なにか落ち着くまで数ヶ月かかり、その後におつきあいが無事再開したという経験があるかた、聞いたことのあるかた、教えてください。

これは…不倫か否かによって分かれると思いますよ?
私の周りでは重要な試験勉強の間は一切連絡とらず、合格後無事に再開した人なら知っていますけど…。
ただ、それは有期(先が見えている」状況でしたし。
今回の場合とはケースが違うし、逆に言えばここでどんなケースを聞いたところであまり参考にはならないと思いますけど…。

彼のことを信じて待つか、待ちきれなくて自分から身を引くか…決断の時ではないでしょうか?
逆に言えば、ここで待てないようだったら不倫出来るような器じゃないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い聞かせてくださるような、心のこもった回答にとても感謝しています。
問いかけていただいたすべてのこと、はい。とうなずきました。
大事なときだからこそ、彼を信じていたいです。
わたしのために離婚するとも離婚したら結婚しようとも
わたしにとっておいしいことは一切言っていない彼です。
だからこそ立場がきちんとなったらあらためてつきあいが始まるように
彼ががんばってくれているのだと信じています。

何ヵ月後、何年後になってもいいので
ここでよい報告をできたら、と思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:17

#1です。



私の回答に補足いただいた方、ありがとうございます。

そうです。
私の回答には書き忘れがありました。
彼が離婚するまでにかかった期間は3ヶ月。これは事実です。
しかし、相手も納得して応じたのか?というと、NOです。

彼が無理矢理、離婚届にハンコを押させて成立しました。
よっぽど奥さんの事が嫌だったんでしょうね。

普通は、愛情は無くても、相手の事が嫌いになっていても、
情ぐらいはあるものだと思います。
私だって、とても嫌いな人が居ても、同情する事はあります。
だから、責任感の強い人や、忍耐強い人だったら、離婚に数年かかるというのはザラかもしれません。

とりあえず、あなたの彼への愛が真剣なら、
離婚に時間がかかっても、「本当は離婚する気がないのでは?」とか疑わず、待っていてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人の方の離婚の仕方はかなり強引なものだったのですね。
そこまで強引にされたら、奥さんのほうもそのやり方にいっきに気持ちもひきそうですね。
なかなかそういうふうに強引にはいかないものなので
時間がかかって当たり前だと思い、待とうと思っています。

お礼日時:2007/01/18 13:14

こんにちは^^



今がどれくらいの頻度で連絡をとっているのかわかりませんが、
ほどほどに連絡を取ればよいのではないでしょうか。
もしかしたらlamalamaさんのメールが彼のはげみになるかもしれません。
例えば週に1回、朝の決まった時間に1通だけ、返事のいらない内容で。など。
(夜だと考え事や話し合いをしているかもしれないし、私なら通勤時間帯に出します)

あと、ANo.1さんの回答に少しだけプラスさせてください

私の彼は離婚(奥様の浮気が原因です)の話合いをしてから、
別居~調停(この頃知り合いました)~裁判~離婚成立まで3年かかりました。
慰謝料は300万位取れましたが、経費がかかっているのでマイナスです。
ただ調停や裁判をしていた期間でも、週に1度は会えましたし、
メールも毎日していました。(勿論出廷前後等は大変疲れていましたけど)
男性を不器用と決めつけず、色んな人がいると思って下さい^^
(以前相談に乗ってくれた友達の意見も、必ずしも間違っている訳じゃないと思います)

私なら、彼から「しばらく連絡できないけど、まっててね」と言われれば、
半年くらいはほおっておいてあげますけどね。
これから長丁場になる可能性もあるので、
そっとしておいた方がいいか、たまにはメールしてもいいか等
確認したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やさしい言葉での回答、とてもうれしいです。

今はぜんぜん連絡をとっていないのです。
ご提案のように返信のいらない内容で決まった時間にこちらから送る・・というのも考えたのですけど
他の回答にもあったように
わたしが動いてしまったせいで余計なことが増えて彼が不利になっては
彼を困らせることにつながるので控えています。

回答者さんもおつきあいされてる方が離婚をする経験をされてるのですね。
離婚の話し合いが具体的に始まってからお知り合いになったようですので
連絡をとったり会ったりしてもさほど問題なかったのでしょうね。
わたしの場合は、彼の奥様からしたら100%わたしが原因になっていくと思うので・・・。

今は、彼にどうしてあげればよいのか確認する時期さえも越えてしまったので
そっとしておく選択をすることにしました。

お礼日時:2007/01/16 21:58

僕の知人(男性)の話ですが。

仮にA君としましょう。年齢は、当時30歳前後。
A君と結婚式当日の朝に会ったとき、既に結婚すること自体を後悔してました。実は一ヶ月前から好きになった女性が居ると。しかも社内恋愛。その女性が本当に好きなのだが、周囲に迷惑をかけるわけにはいかないし、ここまで来てしまったから結婚せざるをえない。
結果、結婚して一ヶ月もしないうちに、A君と奥さんはケンカばかり。もちろん、好きな女性が居ることは奥さんにばれてしまい、親兄弟も巻き込んで、どろどろの争いになりました。A君も、かなり疲弊してきていて、半年後に会った時は本当に疲れが表情に出ていて痛ましいくらい。精神的にも追い詰められ、確か精神科にも行ったはずです。仕事も満足に出来ません。
結局結婚して1年後、弁護士を入れて話し合いを重ねた結果、500万程度慰謝料&財産分与を妻に支払い、ようやく離婚できました。
A君はその後ひっそりと、その原因になった好きになった女性と再婚しました。彼女は初婚だったと記憶してます。それから4~5年経過しますが、そんなことはなかったかのように、A君は落ち着いた夫婦になりました。たまにケンカして離婚話も出たりするらしいのですが、少なくとも前の奥さんと一緒に居るよりは、A君はのびのびしていて、幸せそうです。
離婚に至るまでの1年間、おそらく今のA君の奥さんも厳しい思いをした筈です。通常では見ることが無いであろう、取り乱したり落ち込んだり怒ったりするA君の姿を見てきたことでしょう。けど、今の奥さんも忍耐してきたと思います。詳しくはもちろんわかりませんが。
「不倫は論外」「正しい道を行くべき」という意見は、ここではすごく多いのですが、人生紆余曲折を経て、自分らしい幸せを掴み取る人間も居ます。誰かの行動が道徳から外れているからと言って、その部分だけを非難すべきではないのでは?とついつい思ってしまいます。余談でした。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近な方のお話を聞かせていただき、感謝しています。
そのA君と今の奥様、そして前の奥様もお幸せになっていたらなと思います。
やはり精神的に追い詰められてしまいますよね。
そういう例を聞きたかったのです。
結婚していながら他の女性を好きになる男なんていい加減な男、と思われがちですけどそうではないことを他の人の例からも知りたかったのです。
もちろんただのお遊びの不倫を繰り返す人もいるでしょう・・

A君の今の奥様のように、取り乱したり落ち込んだり怒ったりする彼の姿を見ても忍耐していきたいと思います。
回答者さんはなぜそこまでわかるのだろうと驚きました。
(A君が取り乱したり・・・しただろうとのこと)
今は会っていないので、そういう姿を見ることもできないのですけど
彼が彼らしさを失っていることは今は仕方ないと思って待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 10:25

もしわたしなら・・・ということしか書けませんが、とりあえず連絡をするといけない時だとおもうから、待っているという旨は伝えて、後は彼の連絡を待つかもしれません。



あなたの存在が分かれば、離婚も余計に長引きますし、彼にとっても都合の悪いことになってしまいます。
ですが、自分の気持ちだけは分かってて欲しいとおもうので、好きであること・連絡を待っていること(いい連絡でなくても)・ずっと味方であるということを伝えて、そっとしておく方がいいのかな?とおもいます。

わたしの周りは、離婚までの間不倫の女性の方が関係を迫りすぎて、離婚が長引きだめになったとか、慰謝料を請求されたとか、あまりいいことは聞きません。

彼は離婚のことでいっぱいだとおもうので、他に女性を作るということはないとおもいます。
気持ちだけ伝え、待ってみてはどうでしょうか?
彼でなければ、本当にどうして欲しいかは分かりませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日前からなにをみなさんに聞きたくて質問したいのかもまとまらず
でもどうしても誰かと話がしたくて・・・
このように丁寧な回答をいただけて感謝しています。

もともと今の状態になる前からも、わたしから連絡することはほとんどありませんでした。
そして連絡が少なくなってからも、彼からメールが来たらなるべくすぐ返事をするというパターンで、わたしからはしていません。
連絡をするといけない時期ですし、いまのまま待つのが一番ですよね。
そう言っていただけて安心です。
質問にも書きましたけど、リアルの友達は以前こういうときに
「待ってないで、じゃんじゃんメールしたほうがいいよ!」と攻撃派なことをアドバイスしてきたので・・。

経過を聞きながら、支えて行きたかったのもあるのですけど
彼がひとりでがんばっているのでそっと待っていようと思います。

やはり関係を迫ったり焦らせたりすると壊れてしまいますよね。
そういう失敗例(ごめんなさい)も聞けてよかったです。
もちろん、待っていても良い結果にならないかもしれませんけど・・。

お礼日時:2007/01/15 19:29

 貴女は無から出直して下さい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
無の状態になりたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 19:19

相手がどう思うかという事は、相手の気持ちになって考える事です。


相手の気持ちになる為には相手の立場を知らなくてはなりません。
相手の立場を知るためには、より多くの情報や経験がないとできません。

相手の言動に惑わされているうちには、彼の真意は見えてきません。
また、あなたが迷っているうちは相手も迷っています。普通での時さえ、迷っているうちは上手く行かない事が多いのに、障害の多い恋愛では尚更です。このような場合、最低でも本人同士の気持ちだけでも固まった状態でないと上手く行く事はありえません。

障害が無くなるまでは時間がかかるものです。これを寂しいからといって短期的に解消しようと思うと、色々な弊害がでます。
彼にとっての障害が無くなり、余裕が出来たところで一番最初に思い出すのが貴方であればまだ次回のチャンスはあるかも知れませんね。
それでは頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫であるのに、ご丁寧な回答をいただくことができて感謝しています。
すごく深いお言葉ばかりで、じいんとなりました。

見えない部分でしっかりとつながっていたいです。
信じるしかないですよね。
いつか今を振り返ってみたら、「あっというまのことだった」となると思います。それが何年かかってても。

背中を押していただいた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 19:13

彼が質問者さまをどう思っているかは彼本人にしかわかりません。



ANo.1さんの答えで、数ヶ月で済むと期待されるかもしれませんので、最悪の状況を知っておいていただきたいと思いました。

夫婦間で話し合いがうまくいけば、身の回りの整理含めて、数ヶ月で片付くでしょう。
ただし、相手が離婚に応じない場合、離婚したい理由にもよりますが、調停をして裁判をしないと離婚が成立しない場合、年単位で時間がかかります。
裁判をしても、必ず離婚が成立するというわけではないので、1回裁判をして成立しなければ、また裁判をすることになり、また年単位で時間がかかります。
相手が離婚に応じない場合でも、いきなり裁判をすることはできず、まず調停をしなくてはいけません。
調停での話し合いが少なすぎると、裁判に入ってから「話し合いが十分でない」として、調停に差し戻されることもあります。
ですので、調停も半年を考えたほうがいいです。
裁判も調停も、申し立てをしてから1ヶ月以上後に開廷されるくらい時間がかかることなので、3ヶ月程度で終わることはありません。

無駄に質問者さまを苦しめたいわけではないのですが、時間がかかっても質問者さまのために離婚をすると彼が頑張っているのであれば、きちんと離婚についての話し合いについて、経過を教えてくれると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣旨のわかりにくい読みにくい質問文なのにご丁寧な回答をいただけて感謝しています。

はやく彼とつきあいを再開したいという自己中心的な考えから
つい数ヶ月単位での離婚成立を期待してしまっていますけど
調停などになればそういうわけにはいかないですよね。
奥さん側が離婚をすんなり応じているわけではないので
話し合いはこじれている可能性もあります。

彼は、わたしのために離婚するわけではないとはっきり言ってました^^;
わたしの存在も多少キッカケにはなったかと思いますけど
それ以前からいつかは・・と考えていたようです。
たしかに、経過を教えてくれたらわたしも安心して待ってられるのです。
でも連絡をとることによって不利になるかもしれないので
彼がなにも言ってくれないことに関しての不満はないです。

お礼日時:2007/01/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A