プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停中の彼の心情について

タイトルを見て内容を拝見していただきありがとうございます。
私(32歳)は現在、離婚調停中の彼(31歳)とお付き合いしていますが、なかなか離婚の状況を教えてくれません。理由は恥ずかしいからというのです。

今年の2月一度お別れをしましたが、5月にまた復縁してしまい現在に至ってます。
その時に彼は「離婚の状況や私との今後を話すことができたら追い詰められることはなかった」といってました。状況が分からないから「どーなってるの?」って聞くことがやっぱり追い詰められてると感じるのでしょうか?

また、以前は協議離婚で話がつくといっていましたが最近ケンカになったときに調停になる。今月実家に帰ると言ってました。 私には急な展開に少々ついていけなくて、彼を疑ってしまうばかり・・・。
そしてそんな彼に執着してしまし自分の頭で考えることが日々違います。

そして最近は、彼の家にちかづけさせてくれません。
理由はまったく分かりません。
2月にお別れをしたときにやっぱり奥さんと一緒に住んでいた家に行くのはもういいイヤだといってしまった事があります。
離婚が成立するまで会社の借り上げ社宅なので引越しができないから、成立して書類を会社に提出して初めて引越しが可能だそうです。
言ってることはよく分かりますし理解できます。

私の希望は、できるなら状況を教えてほしいと思いますが、やっぱり30歳仕事もある程度、重たい仕事が増えてきますし、離婚調停のやり取り、また奥さんからの罵声メールに疲れてしまってるのでしょうか?
そんな彼をやさしく見守る。私がそばにいるから大丈夫と言って励ますのがいいのか?
でも、将来の話もできているわけでもないのに・・・支えるなんてそれって都合よい女?

今の私には狭い範囲でしか物事を考えることができなくなってしまってます。
どうぞ、よい方向へ行くようご教授いただけたら大変ありがたいと思います。

私の希望は離婚が成立し、彼と一緒に歩んで行きたいのです。

A 回答 (5件)

komatterukさん、こんにちは。

補足の説明です。

お礼のメッセージを見て。
お気持ちと、ご要望よくわかりました。

ただ、ちょっと私が伝えたかったことが伝わりきれていないから
補足だけしておきます。
将来のことは誰もわからないので、
こういう話もあるよというくらいで受け止めてもらえればと思います。

見事、離婚が成立したとしましょう。
その後、彼と一緒に歩いたとしましょう。
その後、今協議離婚中の奥様の姿とkomatterukさんとの姿が重なるような
ことにならないか、なったとしても自分は大丈夫かということです。
新komatterukさんがまたどっかでできるかもしれないということです。
今の奥様は彼にとって、旧komatterukさんになってるかもしれないのです。
彼の恋愛はそういうことを繰り返す癖があるのではないかなあと。
そうすると、独占しようとすればするほど、彼は逃げたくなるのではないかと。

メインのパートナーの位置を勝ち取ったとしても、
彼はサブパートナーを持つことにあまり抵抗がない。
そのような人を受け止めるには比較的独占しない立場で見守るのがよかったりします。
あまり率直に言い過ぎると露骨な表現になるので、
そういうニュアンスを伝えたかったのですが、、、、うーん伝わらんかー。ごめんね。

彼と一緒に歩んでいくというのは、そういう事も含めて受け止めるのかなあと。
もし、彼が再びあなたのような関係を持つ人が出来ることが許されないのなら、
うーん、言ってて悲しくなってきたなあ。

まあ、そうなったときにはそうなったときに考えますか。。。
今が幸せであることが大事に思うときもありますからね。
そう思う幸せもあるかあ、うん、ある。あるはず。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたび回答いただきありがとうございます。
私の受け取り方が間違って解釈してしまったようですね。
すみません。

確かに・・・仰ること良く分かります。
そうなる可能性が無いわけではないですね。
ただ、離婚にいたる理由にもよるかもしれないかとも思います。
単純に結婚する相手を間違えた場合もあります。

私もきっと彼の良い部分しか見てなかったのかもしれませんね。
今後、調停が始まり彼がきっと大変な時に私がそうゆう場面を見てどー思うか?
そして、彼がどーおもうか?

まだスタートラインには立ってないと思います。
私自身の考えは、離婚して初めて歩んでいけるのかが本当に試されるのかも知れませんね。

そー思えたのもこちらで色々な方が、方法や経験談を私に教えてくださったからだと思います。
(他の方の質問を拝見していると非難の文面が多かったですからね)

こんな私のために、回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/08/21 18:24

こんにちは、お礼ありがとうございました。


_
文面から切々と心情が伝わってくるようで・・・、再度回答させて
いただこうと思います。
_
_
> ただ調停が始まっているのかを第3者が知るのは不可能でしょうか?
_
ほぼ不可能だと思います。
私の場合も、周辺情報より(^^ゞ「相手は調停にかけるつもり」という
動きは察していたものの、実際は裁判所からの手紙でようやく始まる
事を知りました。
もちろん弁護士の先生にも私の方からその情報(調停開始の事実と、
開催日時の指定)を伝えました。
_
実際裁判所に出向いても、どこで誰それの調停が行われる、なんて案内
はもちろん無く、受付で確認した場所に行き、氏名を告げると
「じゃあ ○○待合室で待っていて下さい」と言われるだけでした。
_
従って、当事者以外の第三者が調停が開始された事を独自に知る術は
無いと思います。
もしも平日にも関わらず、彼と半日以上連絡が付かなくなった日は、
もしかしたらその日なのかもしれません(理由は下記参照)
_
さて、調停は(地域、家裁、によってもちろん異なりますが)土日、
祝祭日、年末年始、お盆休み期間、を除く平日に、概ね月1回の
ペースで行われます。
指定された時間に家裁に出向き、待合室で待っていると係員の人が
呼びに来て「調停室」(だったかな?)と表示のある小部屋に通され
ます。
_
部屋に入ると「調停員」という人達(私の場合は男女1名ずつ、計2名)
が居て、いろいろと質問をしてきます。
だいだい、小1時間程度で終わるのですが、話がこじれている時などは
「すみません、相手側にも確認をとりますので、一旦退室頂いて再度
お呼びいたします」と言われ、また待合室で小1時間程度待つことも
ありました。
_
双方の話を聞き終えると、次回の調停日の調整があり、ようやく
「お役ご免」になります。(´ヘ`;)
ですので、裁判所までの移動、裁判所での待ち時間、等々含め、私の
場合はだいだい"半日"、こじれている場合は、朝一で行って、終わ
ったのが午後三時過ぎ(もちろん その日は 昼抜き (/_;))なんて
事もありました。
_
月1とは言え、様々な意味でその日は一日中憂鬱な気分であったこと
は間違い無いです。
_
_
> 【離婚にあたり彼が極めて不利な立場】であります。
> 私の存在が奥さんに知られています。彼は奥さんに関係ないと言っ
> ていますが納得はしないでしょう。
_
なるほど・・・。
それは、いかんともし難いですね。
_
まず調停員の見方は、ほぼ間違いなく"女性側の立場(女性保護)"の
スタンスをとって調停に臨んでいます。ましてやご夫婦にお子さんが
いるのであれば尚のことでしょう。
_
いくら自分(彼の側)が悪くないと主張しても、ほとんど同調してくれ
ません。おまけに貴女という存在を相手方が認識しているのであれば
調停員の目はかなり厳しくなるでしょうね。
_
そんな中で過ごす時間はストレスが溜まる一方だと思います。
(自分も事情は全然違うものの、最初の1,2回はそうでした)
そしてその原因の一端がよりによって彼の大事な人でもある"貴女"で
あることが、一層彼の心を痛めつけているように思います
(すみませんこれはあくまでも勝手な想像ですので、事実と異なるか
もしれません。お気に障ったらすみません m(__)m)
_
_
いずれにせよ"彼がタフであること"を祈るしかないですね。
結局彼(ご夫婦)の問題ですから、当事者自身にしか解決する事が
出来ないのです。
_
そんな難関を乗り切って、かつ 今まで以上に貴女の事を大事にして
くれるのであれば、彼の(貴女を想う)心はホンモノなのではないか
と思います。
そんなタフで愛情溢れる"彼"が戻ってくることを願いながら、貴女
自身の人生も充実するような日々を過ごされることを祈っております
_
なんだか、偉そうなことばかり申してすみません。
実際の調停の雰囲気などを少しでも知っていただければ、と思った
次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびの回答、本当にありがとうございます。
そして、心が優しい方なんですね。
こちらの気持ちを察して、不安要素を書いていただきありがとうございます。

調停状況を読んだ限り、本当に大変なことだと言うことが分かりました。
もしかしたら、私の存在がきっと彼を苦しめることになるんでしょうね。
本当に調停が始まったならば半年で今の状況から何かしら結果が出ると言うことだと思うと安心します。
彼を信じてないわけではないけど、呼出書を見たわけでもないので彼が言ってる言葉を信じるしかないですね。

彼に執着することなく、そして彼に対して攻める女ではなく心地よい相手になれるようにがんばりたいと思います。

今回は内容を拝見していただき、また相談内容がいいものではないのに丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 17:37

komatterukさん こんにちは。



大切な人とのお付き合い。自分が思うようにできないもどかしさ。うーん、難しい状況ですね。

彼の状況も気持ちも誠意があるのかないのかも、このお話だけではわからないので、
彼に関して、どうのこうのというと無責任なアドバイスになってしまいます。

komatterukさんの覚悟の整理は必要かともいます。
たとえ彼が最終的に離婚をしなくてもお付き合いを続ける覚悟がおありでしょうか?

衛星関係(主たるパートナーとは別に他の方とお付き合いすることが出来る関係)
に比較的抵抗がない方とkomatterukさんが結婚して、
その後、彼が新しい衛星関係を作ったとしても彼を愛することができるでしょうか?

そこらへんが整理できると、離婚が上手く進まないほうが価値があるかもしれません。
主たるパートナーを大切にする気持ちが彼にはあるということですから。

離婚後からもお互いの人生を共にいきていくために、よくよくそのあたりは今からでも
整理できるのではないでしょうか?

世の中には、衛星関係をお互い認め合いながら生活しているパートナーもいらっしゃいます。
ストレスもありますが、一人の異性が支えきれない方もいらっしゃるのです。
おじいちゃん、おばあちゃんになると思い出話になるんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
私の希望は彼が離婚し一緒に歩んで生きたいと思っています。

ですから、離婚しないと言う状況になるという考えはありません。
考えたくないです。
できたら一緒にいたいんです。

また、私が他の方と結婚するとなったときは、今の彼とお別れをしてかだと思っています。
両方を上手に付き合っていくなんてできないです。

お礼日時:2010/08/21 17:22

こんにちは


_
_
私も数年前に調停により離婚しました。
_
夫婦関係の話はそれぞれの場合で事情が異なると思いますので、決して回答
(正解)とは思わずに、あくまでも"ひとつの例"として聞いて下さい。
_
自分の場合も当初 協議だったのが、途中でこじれてしまい、相手(元妻)
側から調停の申し立てをされました。
ただでさえ非常に気力、体力を消耗する離婚の話し合いが、よりによって
調停になってしまい(事前に"解決が長引く"と聞かされていたので)一層
落ち込んだ気持ちになりました。
_
ただ自分は弁護士さんに調停の代理人を依頼しており、調停の場はもちろん
日々おこる様々な事(ご質問にあるような"罵倒メール"とか (;´_`;))
についても相談に乗ってもらえたので、だいぶ精神的には救われましたが、
もし彼が弁護士を立てずに一人で調停に臨んでいるようであれば、精神的
にもキツイ日々を過ごしているのだろう、と想像します。
_
弁護士さんからは
「ご主人(私)は、不貞行為は無いんだよね?」「過去及び今は、付き合っ
ている人いる(いた)の?」
と、何度か尋ねられたことがあり、もちろん当時も(今も (^^ゞ))そう
いう人はおりませんでしたが、もしかしたら誰かの目がどこかで光っている
かもしれない、と疑心暗鬼になって、調停期間中はついついハメをはずし
がちになる夜のお付き合いも、全くといっていいほどしませんでした(苦笑
_
実質的な夫婦関係が破綻しているとは言え、法的にはまだ夫婦ですので、
きちんと決着が付く迄は、あらぬ疑いをかけられたくない、故に"貴女を
遠ざけている"とも考えられます。
_
ただ、その背景には"離婚にあたり彼が極めて不利な立場にいる"ことがある
かもしれませんし、また、そうなった理由の中には"貴女には言えない"よう
な事が、もしかしたらあるのかもしれません。
_
詳しい経緯はもちろん解りませんが、ご質問を拝見している限りでは現時点
でそれら真実を(彼が)明かしてくれるような状況では無いように思います。
もし夫婦が既に"離婚そのものには合意"している(後は条件面の交渉だけ)
のであれば、数ヶ月で調停は終わるでしょうから、きちんと話を聞くのはそれ
から、のほうがいいかもしれません。
多分 その時には彼も心の整理がだいぶついていて、きちんと話をしてくれる
ものと思います。
_
"その時が本当の彼を見極めるいい機会じゃないか!"と今は自分に言い聞か
せ(^_^;)、しばらくは見守ってあげたほうがいいのかもしれません。
ぞれまでは、せっかくの貴重な時間を"自分磨き"に使いましょう (^_^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みを読んで回答していただき大変ありがとうございます。

体験談を拝見し、一人でがんばることは大変なんだと思いました。
彼は弁護士も立てていません。

【離婚にあたり彼が極めて不利な立場】であります。
私の存在が奥さんに知られています。彼は奥さんに関係ないと言っていますが納得はしないでしょう。
当時、一緒に遊園地へ行ったり、飲みに行ったり、メールしたり、電話したりで、体の関係はありませんでした。


離婚はするのだと思いますが、金銭的な面の折り合いがつかないのかも知れませんね。

今回、男性からの経験談を伺うことができ、大きな心でいようと思いました。
彼を私の発言で潰してしまってはあまりにも可哀相ですね。

mk57pvlsさんが仰るように、数ヶ月で終わるのであれば、終了したからきちんと話を聞きたいと思います。

ただ調停が始まっているのかを第3者が知るのは不可能でしょうか?

お礼日時:2010/08/20 17:24

私の経験から…。



調停は確実に始まりましたか?

私はネットでどういう手順で調停が始まるのか調べていたので
彼が家裁からの呼び出し通知を見せてくれないことに
文句を言いました。
第1回目の調停後、次回の調停日時がA5くらいの用紙に書かれ
渡されていました。
それを証拠(?)として見せてもらい少し安心したのを覚えています。

もし調停が始まっているなら奥さんからメールが来ることは
無いと思いますが…。
2人で話し合いにならないから調停なんじゃないですか?
調停では2人が会うことは無いらしいですが、主張は調停員に言うもので…。

ちなみに。
彼はお互い離婚することが前提で(決まっていて)、調停を始めました。
なので2回(調停は月1回)で終わりました。

私もまだまだ都合いい女かもしれません。
そして戸籍謄本を見るまでは信じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、私の不安を見てください、そして貴重なご意見ありがとうございます。

奥さんからのメールを見たのは、6月位だったと思います。
内容は、心療内科に通ってるとか、仕事をするにも車がないとやっていけないんだから購入資金を振り込めだと・・・内容はえげつなかったです。

彼には子供(現在2歳女子)がいてその養育費も毎月、4万位は別居してからきちんと払ってます。

今回のことで私も、調停の事については調べました。
ただ、第3者が状況を知ろうと言うのは難しいのですね。
個人情報保護の観点で・・・。

彼に家裁からの呼出通知を見せて欲しいなんて言ったら、調べ上げていることが分かって嫌な気分になるのかと考えてしまいます。
他によい方法ないでしょうか?

お礼日時:2010/08/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A