プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停での調停委員て中立とは言いますが
どうしても疑惑が拭いきれません。
世間一般に男女では女性の方が弱い立場と思われがちですから9対1とは言いませんが5対5では見てくれていない気がしてならないのです。

A 回答 (5件)

調停を始めて何度目にお書きになっている疑問をお感じになりましたか。

既にご存じの通り、調停は、双方の意見を聞いて双方が納得出来る様な和解条件を探ります。その過程で、双方に自己主張を控えさせる意味で、あなたの言うことは分かりますが、それは言い過ぎですよ。とか、そんなことは常識外れですよ。等々と腹の立つことを双方に言いながら、妥協点を探っていきます。その過程の段階なら、あなたのご質問の違和感は納得出来ます。

しかし、対立する条件の考え方が煮詰まってきている場合は、法律を元にした話をしてくるようになります。そして、調停委員の調整力の問題ではなく法律の説明の段階になると、当該調停の責任者である裁判官が出てきて説明をする様になります。いずれにしても、不都合な事を言われたなら、そういう考え方は想像していませんでしたので、今おっしゃったことを持ち帰って次回に返事させてもらいます。と、言ってその場は切り抜けましょう。

そして、次回に備えるのです。離婚調停と言うことですので、あなたの主張を応援してくれる法律は何処のどの様な法律があるのかを次回までに勉強しておきましょう。離婚の法律はそんなに多くありませんので、家族法が書かれている本とか、不法行為法について解説している本を買って、必要な箇所を読んで備えるようにしましょう。そして、あなたの味方をしてくれる箇所を示して次回の調停時に主張しましょう。

離婚調停は、受け付けたすぐの時点で調停の理由みて、関係者(書記官、調停委員2名、裁判官)が争点を整理して解決のための方向性を予め大枠ながら決めます。その方向性の中で夫婦に片方ずつ事情を聞きます。そこで又、解決の方向性を調整していきます。

とにかく自分の権利とか考えをキチンと主張すべきです。主張が間違っているかどうかは調停委員とか関係者が判断する問題です。気に入らないことを言われてシュンとするのではなく、なにクソ。と、いう気持ちで違った角度からの考えを主張して自分の意見を通すようにするとうまく行く確率が高くなります。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変為になるアドバイスありがとうございます。
調停は明日が1度目になります。

お礼日時:2017/10/12 21:19

事実関係を証明できる証拠の数が勝敗の分かれ目だと私は思っています。


うちの娘が9月に離婚調停の申し立てを行い、近々一回目の調停が行われます。
こちらは提起した側ですので、離婚理由を証明する証拠を依頼した弁護士に提出しております。
既に相手側には申し立て内容が送付されているようですので、相手も弁護士を立てこちらの申し立て内容を覆す準備をしていると予想しております。
あなたがどちらの立場か分かりませんが、調停も裁判も論より証拠ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんは弁護士を立てられたのですか。
私も妻も調停では弁護士なしで争います。
しかし 裁判まで発展するようならば私の方は弁護士を依頼しようと思ってます。

お礼日時:2017/10/13 06:25

では、聞きます。

女性が妊娠、出産のリスクはどう思われますか?仕事をしながらの妊娠、出産、復職、子育てしながらの、家事、男は、何処まで理解してますか?妊娠、出産の折、今でも母体が、危険なリスクを追うのをご存知ですか?離婚の際、仕事をしていなければ、新たに仕事を探す困難をご存知ですか?では、離婚の際の男のリスクは何でしょうか?精々、自分の世話をする人がいなくなるだけではないですか?中立とは、いろいろな事を鑑みて決める物じゃないのですか?
確かに、子供が居なくて、奥さんもしっかり自立している場合は、この限りでは無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠出産のリスクの問題と調停委員が中立なのかは別問題で全く関係ないと思いますが。
家事育児に関しても私はバツイチで今回の件とは関係ないですが二人の子供を育ててます。上は成人になりましたが下は高校生です。 ですからこの件も女性が男性がは関係ありません。仕事を探す困難も男女関係ありません。

お礼日時:2017/10/12 21:06

旦那に申し立てられたのですが、高校生の子供がいて先行き不安なのですが、擁護してもらえないのでしょうか?初めての離婚調停で不安の日々を過ごしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは私の質問してる所ですよ。
質問があるのならば ご自身でしつもんしてください。

お礼日時:2017/10/12 13:05

申し立てをした方が擁護される傾向にもあるので、女性側が申し立てをしたならば、男の被告人なんて立場なんて有って無いようなものですよ(

^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!