アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださりありがとうございます。私は今年で25歳になるものです。

去年、既に結婚している友人から男性の紹介を受けました。
男性を3人紹介してもらった為、高校時代仲の良かった私含めた3人組で合コンをしました。
その後も6人で花見に行ったり、飲みに行ったりしました。

そこで、ある男女が付き合いました。(男子をA男,女子をB子とします。)
もちろん皆で祝福しました。
ですが問題が。A男から相談を受けました。
その相談とはB子が付き合ってから、クラブに遊びに行ったり男がいる飲み会に行っているということです。A男は少し嫉妬深く、連絡が帰ってこないと不安になり、クラブも行ってほしくないタイプの男性です。

私はA男にクラブが嫌だと伝えた方が良いと言いましたし、
友達であるB子にも、あまりクラブに行ったりするのはよくないし、
彼氏が心配するよ、と言いました。
2人の相談を私は一番聞いていましたし、親身に相談を受けていました。

ですが結局B子の遊び癖は直らず、3カ月で別れてしまいました。
B子は別れてからA男の優しさに気づき、辛いと言っていました。泣いていました。

それから私は、A男と会う機会が増えました。前から共通の趣味があり、
飲みに行ったりする機会も増えました。(2人でじゃなく大人数で)
最初は大人数で飲んでいたのですがだんだんと2人で遊ぶことも増えていきました。
その時は、友人の元彼なので付き合うことは考えていませんでした。

ですが、3カ月を過ぎた頃、A男に告白されました。
私はすごく悩んでしまいました。友人の元彼と付き合うことはタブーなのに
好きな気持ちが出てきていることに気付いたからです。
地元の友人に相談すると、「3ヶ月しか付き合ってなかったんだからそんなに気を悪くしなくても良いと思う」「付き合って良いと思う」という意見がほとんどでした。

その意見に背中を押されたこともありますが、やっぱり好きな気持ちに
嘘をつけなくて、付き合うことを決めました。
付き合う前に、B子に隠したくなかったので連絡をしました。
長文で、好きになってしまったこと。付き合うことを考えていること。全て伝えました。

返事は、ショックだと。あなたと前みたいな関係に戻るのは難しいとの答えでした。
私は、その意見を受け止めて、付き合いました。

それから約半年後、B子と私は高校で5人組で仲が良かったんですが、
その中のある子から話がある。と呼び出されました。

するとそこにはB子がいました。
泣きながらB子は、私にあの時ショックだったけど今は彼氏ができて幸せだ
という報告をうけました。あのときはあなたに裏切られた気分だったから連絡も無視
してしまった。だけど今は怒りとかないよと言われました。
私も謝りました。このまま絶縁だと思っていたので直接話せてよかったと思いました。
B子も直接言えて良かった!と言ってくれました。
和解のような形になって嬉しかったです。
その夜、B子に今日は本当にありがとう。直接話せてよかった。私の話を聞いてくれてありがとう。前みたいにすぐに仲良くとはいかなくても、徐々に今日みたいに普通に話せたら良いなって思う。と送ったんですが、

既読無視されてしまいました。

連絡をするのがあつかましかったですよね…
まだ私のことを許せていないということでしょうか。
もしかしたら、自分の意思じゃなくて周りに言われたから無理やり?
私と話すことになったかもしれません。(B子は断れない優しい性格です)
私は勝手に舞いあがって和解したと勘違いしてしまいました。
だから無視をされたことに多少のショックを受けています。
自分勝手なのは分かっています。

まだ半年程度しかたっていません。
和解するには早かったということでしょうか?

A 回答 (5件)

世の中、全てのことが上手くいくとは限りませんよね。


頭ではわかっていても、気持ちの上では、必ずしも割り切れないことってないですか?
ましてやB子さんにとっては元彼ですよ。彼にとってもB子さんは元彼女なのですよ。
それなりに、いろんな想いがあったはず。
今は別の彼氏がB子さんにできたならば、B子さんの新しい彼氏との気持ちも大事にして差し上げたら?

『今は、そっとしておいてあげることができるのが、kamokamoooo、あなたのB子さんへの優しさではないでしょうか?』

B子さんがここまで言ってくれたのですよ。kamokamooooさんを想って。B子さんは、素晴らしく優しい友情をkamokamooooに示したじゃないですか。感謝しかないでしょう。
だとすれば、今は静かに、kamokamooooさん方が上手くいくように努力しながら、一方で、B子さんの新しい幸せを二人を、kamokamooooさんの胸の奥で、そっと祈りましょう。付き合い始めた彼氏に言う必要はないと思います!

また、元カレと、kamokamooooと、B子さんとが、昔の様に、お付き合いすることが、良いとは思いません。
覆水盆に返らずですよ!

B子さんに、気兼ねなく、新たに自由な幸せな道を歩ませてあげることが、本当の友情では?
それがkamokamooooがB子さんへの恩返しの優しさでは?

大人の社会というものは、100あることのほんの一部だけを言ったり行ったりすることで、本当は、もう戻ることのない昔の事実には目をつむり、世の中や周りも平和に出来て、多くの人が幸せになることもあるんですね。いちいち言ったり、はっきりさせたり、さらけ出せば、うまくいくこともうまくいかないってこともあるんですね。kamokamooooだって、そんなことばかりしていたら、苦しいでしょう。

もう、やめましょう。そんな無駄なこと。素敵に出来たご縁ですよ。
それは嘘じゃない。昔は終わった。蒸し返さないことですよ!

今、kamokamooooも彼氏も、B子さんも、新しい大人の階段を昇っているのです。
もっともっと素敵になれるように、人間的に豊かになることができるよう、そして、人の機微がわかるように、いろんなことを勉強しましょうね。

おめでとうございます。 彼との素敵な時間を大切にして下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>まだ私のことを許せていないということでしょうか。
相手の気持ちになればわかります。どう考えても無理でしょう。
こういうのは仕方ないです。完全和解は諦めましょう。
あなたは悪くない。でも和解はできない。
受け入れればいいんです。

>既読無視されてしまいました
少しは察しましょう。無視するよそりゃ。
嬉しそうにしているのを見たら、イラっとするもん。
これまでのようには、なれる訳がありません。
大人の付き合いとして、これからも継続していくだけです。

>無視をされたことに多少のショックを受けています
このくらい、いいじゃないですか。軽く流しましょう。
あなたはちゃんと筋を通して付き合ったんだから悪くない。
相手も怒りはないよ、と言えるまでになった。
それ以上でもそれ以下でもない。

>和解するには早かったということでしょうか
完全に和解するのは、これからも無理です。
女子の恨みってずっと続くので、気にしていてもキリがない...
ここに関しては、あなたが我慢すれば済む話です。
    • good
    • 3

ごめんなさい、1回の既読スルーでそこまで考えることに違和感です。


既読無視なんて思わずに、既読でいいじゃないですか。
質問者様ご自身で「徐々に」って言ってるのですしね。

B子さんがショックを受けたのも仕方ないし、質問者様もそれは承知しているから「私は、その意見を受け止めて」だったのですよね。
1歩ずつゆっくり、何か用事があったり、偶然会ったり、そういうことを重ねて、徐々に仲が戻ればいいのです。
質問者様の早く許されたい気持ちは分かりますが、それを押し付けるのはB子さんがかわいそうです。

学生さんたちの間では既読スルーをとても大変なことのように言いますが、忙しい社会人になれば既読=了解と捉える習慣も普通にあります。
少なくとも私や私の周辺ではそれでまかり通ってます。

B子さんが自分から話したいと思えるまで、質問者様も急がないことですよ。
    • good
    • 5

要するに貴女はタブーと理解して、友人を傷付けるのも知っていて男を取った訳でしょう?



違和感があるのが何故友人に確認しなかったの?

ハッキリ言えば友人は関係は無いですが、それをするなら友情を壊す覚悟でしないと。
    • good
    • 0

「友人の元彼と付き合うことはタブー」というのがまったく理解できません。


元カレにちょっかい出して横取りしたと思われるからですかね。

友人と元彼がキチンと別れたのなら、ある意味他人です。
それぞれがどのように生きても自由なはず。
元カレが誰を好きになっても自由です。

許すとか許さないとか、和解というような話ではないと思いますよ。

この件で、ホントに関係が壊れるようなら、あなたと B子はその程度の関係なのです。

まあ、B子としても「A男の優しさに気づき、辛い」と思っていたわけですから、それなりのわだかまりはあると思いますが、別れたのは事実です。

その事実を受け入れなければ前へは進めないでしょう。

とりあえず、B子本人が気がつくかどうかは分かりませんがソッとしておくことですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています