アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。

ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。

それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。

彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。
「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。

やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか?
ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは(^。

^)
そんな一方的な理由で婚約破棄とはショックだったでしょう。
慰謝料請求もできるお話かと思います。
でも、敢えて斬ります<m(__)m>

復縁なんて考えてはいけません。
また、彼女の側から「あれは一瞬の気の迷いですから
なかったことにしてまた婚約しましょう」といって
来てもお断りしましょう。
このような事態になった哀しいことですが、ご両親や
あなたの顔に泥を塗るようなことをしたとしても彼女は
自分の気持ちに素直になった。
それは「今ならまだ間に合う、愛情なき結婚はお互いにとっても不幸だから、彼(=viterbiさん)のためにならない」と感じたのかと思います。
おそらく、このまま復縁できたとしても「情に流されて結婚した」といえなくもないです。
わたしの知人の話ですが、婚約が決まり、新居のこと、生活のこといろいろ二人で決めてゆくうえでケンカが絶えず、結婚してよいものか不安になったそうです。しかし結婚式の招待状も出してしまっており後にもひけず・・・
後で義姉から聞いたそうなのですが、「妹は結婚式前日、結婚やめるって泣いていた」と。
確かに二人の結婚写真はムスっとしており、これからの結婚生活を暗示していたかのような顔をしていたそうです。実際愛のない結婚生活はつらく、自宅に帰るのも苦痛だったそうです。(結局二人は離婚しました)

今はとてもショックで合点もゆかないでしょう。
でも追いかけても相手は逃げるだけですし、ますますこじれてしまいます。
相手のご両親があなたを思いやってくださっているうちに少しずつ気持ちを整理し、婚約解消の事実を受け止めてください。

「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。

と仰っていらっしゃいますが、とても動揺されていた中でそれだけはっきりと相手を思いやれる言葉をかけてあげれたのはとても立派だとおもいますし、こういうときほど人柄が出ますね。
あなたの実直でお優しい人柄がよく伝わってきます。

今はとてもそんなこと言われても信じられないでしょうが、時間がたつと「ああ、あれでよかったんだ」と思えるようになるでしょう。残念だけど縁がなかったんだと思います。そしてひどいしうちにしか思えないかもしれませんが、彼女の行為を最後の優しさと思い、自分の態度も潔かったと思い直し、新しいスタートを切っていただきたいと思います。

あなたも今以上にあなたにふさわしい女性とめぐりあい、そして風のうわさでも元婚約者がその彼(別人かもしれませんが)と幸せになったと聞いたとき、これでよかったんだ、と思える日がきっと来ると思います。暗い日はいつまでも続きません、朝陽がさすように、明るい未来は来ます。そうお祈りしております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070084
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も全く同意見でした。「寄りを戻してきても突き返しなさい」と。「どうせ同じことの繰り返しが結婚してから起きる」と。だったら傷がつく前の今、別れられて良かった、とポジティブに考えるようにします。
私はすごく弱い人間です。死んだら楽になれるかなと馬鹿な事を考えていましたが、皆様の温かいご意見を頂いて、気持ちの整理ができてきたと思います。
これからは、今以上にいい出会いがあることを信じて、頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 22:20

貴方の気持ちがお辛いこと察します。


文面を読んでいてお優しい方だと思います。
結婚まで考えご両親に挨拶まで行かれたのだから
未練はまだ残ると思いますが、時間とともに解決していきますよ。前向きになって仕事頑張ってくださいね。慰謝料を請求できるというお話もありますが、
貴方が疲れるだけ。そんなことに時間を費やさないでください。ここは、辛いけど仕事に集中して男に磨きをかけてください。きっとそんな素敵な姿をみて貴方にふさわしい人が現れます。
土壇場になって気持ちがかわる彼女との復縁なんて考えてはいけません。また振り回され余計に傷つきます。貴方にこれ以上傷ついてほしくないので、ショックでも仕事や男友達と楽しく過ごす時間を持って気を紛らわしていってくださいね。
うつむき加減な男の人には女の人は魅力を感じませんよ。まだ若いからこれから絶対いい人見つかります!
頑張ってください!!
私は、同性の友達のことですごく嫌なことがあり人間不信になっていましたが、仕事に集中することでその嫌な気持ちを忘れている最中です。ふと帰宅して思いだして落ち込んだり、腹が立ったりしますが翌朝仕事に行くとまた忘れ、の繰り返しで4ヶ月。だいぶ落ち着きました。
ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日1日、多くの方の意見を聞いてずっと考えて気持ちの整理がある程度ついてきました。しばらくは彼女の事は忘れられそうにないですが、キッパリと諦めることにします。
この数週間悩んでしまって仕事も手に付かずに滞っていますし、このままくよくよしていては駄目になってしまいますね…
お互いに頑張っていきましょう。

お礼日時:2004/12/18 22:51

とても優しい方ですね。


私だったら、婚約破棄の慰謝料請求しますね。

復縁が可能かどうか・・・こればっかりは彼女の気持ち次第なので難しいですね。

もし元彼と寄り戻して、上手くいかなかった場合は、「やっぱり、あなたじゃなきゃダメなの」って事もあり得るかもしれませんが・・・。
あんまり期待はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を聞いて、いろいろと考えましたが、復縁はしない方が良さそうだと思ってきました。疑心暗鬼に陥ってしまい、戻って来てもそれが本心なのかどうか分からなくなってしまいそうで…
そうなるとまた苦しんでしまいそうなので、今回はきっぱりと諦めていこうかなと思っています。

お礼日時:2004/12/18 21:46

>私は本当に大馬鹿者です。


いやあなたは純愛なだけです。
結婚って「好き」だけでは続けていくことはできなもんですよ。
多少は妥協が必要です。一番好きな人と結婚してもうまくいかない
こともよくあります。そのことに彼女が気づくのはずっと後のことでしょう。
しばらくは辛いでしょうけど、お仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のご両親も同じ事をおっしゃっておられました。
「結婚は好きなことが最低条件だ。でも好きという感情だけでは絶対に結婚生活はうまくいかない。お前が元彼と結婚しても絶対に失敗する」
と。自分の娘でありながら厳しく当たられていたと思います。それでも動かないくらい彼女の意志は固かったのです。分かってないんでしょうね。彼女は私より年上なのに全然子供なんでしょう…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 21:05

おはようございます。

あたしは24歳の新妻です。

あたしも過去に婚約の経験があります。確か20歳の頃だったと思います。あたしが19歳の時に、彼との子供を妊娠してしまい、経済力のなさから中絶を余儀なくされました。その事がキッカケで、その半年後に婚約をしました。しかし、21歳になって、またしても彼との子供を妊娠してしまい、その際に彼は完全にびびってしまい、あたしの父に頭を下げにも来ないし、やっと来たと思ったら父に「何で今になってきとんじゃ!こいつがどんな思いで1人悩み苦しんだか・・・お前にはわかるんか!!??」と怒鳴り散らされ、彼の両親と一緒に来たのはよかったんですが、その両親は「うちの息子は25歳まで結婚しないと言ってましたし」「結婚したがっていたのは、お宅の娘さんでしょ?」とありもしない言い訳をされ、彼は一切何も言わず下を向いたままでした。その時、あたしはわざと仕事に行って同席しなかったんですが(正確には逢いたくなかった)、あたしの両親も唖然としたそうです。「あんた、いなくてよかったわ」と母が言っていました。
その日を最後に、婚約破棄になってしまい、あたしは1人で病院へ行き、2度目の中絶をしました。

ここまでになれば「昔の恋人が忘れられない」なんて言えたモンじゃないと思いますが、復縁は無理だと思います。復縁できたとしても、何かと問題が生じてしまうのは目に見えてわかるかと思いませんか?
確かに、彼女の心境もわからないでもないですが、ここまで来て思う事ではないと思います。俗に言う「このまま結婚してもいいんだろうか?」と言うちょっと早い「マリッジブルー」に陥ったのかもしれませんね。そんな時に、前彼から電話があって・・・そうなってしまう場合もあるかと思います。

他の回答者様もおっしゃっていますが、多くは望まない方が質問者様の為だと思います。これ以上傷つかないで下さい。「ご縁がなかった」と言う事なんだと思います。

心の整理をするのは、非常に大変かと思いますが、きっといい事がありますよ☆頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりもよっぽど酷な体験をされたんですね…それに比べたら今回の私の経験なんてたいしたことではないですね。
彼女は以前に「元彼とは縁がなかったんだよ」って言っていましたが私と縁がなかったということですね。
多くの方の意見を聞いて、いろいろ考えて、復縁はありえないかなと思ってきました。時間はかかりますが、忘れることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:46

ひどい彼女ですね!



>「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。

貴方は男ですよ。
とても悲しくつらい気持ちが伝わります。
でも貴方ならきっと大丈夫。 男だから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女から聞いたんですが、元彼から「男の方がこういうものは長い間引きずるんだぞ。それでも別れるのか?俺は今の彼と一緒になった方がいいと思う」と諭されていたのに、自分の気持ちは変わらないと。
しばらくは忘れそうにないですが、きっぱりと忘れることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:41

今、落ち込んでいる貴方にこんな事を言っては酷かも知れませんが、


私だったら「そんな女性のことはさっさと忘れて、あなたにふさわしいもっと素敵な女性を見つけて欲しい」と思います。
確かに、彼女のしたことはひどいです。慰謝料請求したって良いと思います。でも、そんなことをしても、彼女は絶対帰って来ないし、貴方も余計悲しいだけのような気がします。
今すぐに忘れろ、立ち直れとは言いませんが、絶対あなたにふさわしい人とめぐり合える時が来ます!
縁がなかった・・・そんな言葉で終わらせるのは悲しいかも知れませんが、本当に、出会いって「縁」だと思います。結婚前に、彼女がした行為は、褒められることではありませんが、結婚してからされるより、ずっと良かったと思います。
私自身、結婚を考えた人と別れたことがあります。4年も付き合っていました。でも、「何かが違う」そう思いながら、ズルズルと付き合っては、ケンカの繰り返しでした。私自身、彼と言うより、「結婚」にすがり付いていたのかな?って思いました。でも、何歳でもやり直しは出来るし、納得できないまま結婚する方が後悔しそうだ。と別れることに踏み切りました。自分の中で、世界が大きく変わりました。羽が生えたように、自由にありのままに生きていこう!そう思えたんです。そうしたら、不思議と色々な出会いが増えましたし、仕事も生活も充実してきました。
貴方にも、これが一生の傷だなんて思わないで、転機が訪れたんだ!そのくらいの気持ちで、また明日からを生きて行って欲しいなぁ~って思います。
決して、大ばか者ではありませんよ。最後の最後に、彼女を思って上げられる素敵な男性ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日1日中いろんな方の意見を聞いてずっと考えて気持ちの整理がある程度ついてきました。しばらくは忘れられそうにないですが、キッパリと諦めることにします。
両親にも同じようなことを言われました。結婚してから言われるより、婚約時点で言ってくれて良かったと思いなさいと。そうポジティブに考えていこうと思います。

お礼日時:2004/12/18 20:37

付き合い始めて半年、ちょうど一時の熱中時期から醒めてくるころです。

その頃に元彼からの電話程度でぐらつくようでは、まだまだ結婚は考えるべきではありません。彼女は結婚をあまりにも軽く考えていたのでしょう。たとえ結婚しても離婚する可能性の方が高いです。

腹は立つと思いますが婚約は破棄、いい人ぶって円満に別れようなどとは思わずに喧嘩別れでもした方がすっきり別れられると思いますよ。ただし親に八つ当たりしなかったのは正解です。所詮は当人同士の問題ですから。

しばらくは仕事に集中して、新しい人を探しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のご両親も「プロポーズを受けることはどれだけ重いことなのか分かってるのか?」と何度も彼女に説教をして頂きました。彼女は結婚というものを「書類上の手続き」という感じにしかみていなかったんでしょうね…

お礼日時:2004/12/18 20:30

婚約を破棄された女性と この先やっていけると


思いますか? あなたが想う気持ちと
彼女があなたを想う気持ちに温度差があったのでしょう

「私は本当に大馬鹿者です。」そんなことはないとおもいます。

彼女も相当の覚悟があっての行動でしょうから
慰謝料を請求して徹底的に嫌いになるくらいの
覚悟で臨むほうがよろしいかと思いますね
今後のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日1日中ずっと考えて気持ちの整理がついてきました。しばらくは忘れられそうにないですが、キッパリと諦めることにします。
「婚約を破棄するということは相当重い。覚悟はあるのか?」と聞いたとき、「分かっている」と言っていました。彼女もそれなりのけじめをつけてくれると思います。

お礼日時:2004/12/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A