アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程付き合っている彼女がいます。
しかし最近、外見的にもっとかわいい彼女が欲しいという事をよく思うようになりました。

というのも、以前友達の結婚祝いに出席したのですがその友達の彼女(奥さん)がとてもかわいらしく、素直に俺もこんな子と結婚したいな~って思ってしまいました。

別にその友達の彼女に恋したのではなく他にもタイプの子をみると彼女がいるにも関わらず、こんなかわいい彼女と付き合えればなぁ~っと思ってしまう事が多々あるんです。
言ってしまえば今の彼女に外見的には満足していないことなのかと思っています。
けして自分の彼女も外見的に悪いほうではないのですが、もっと自分のタイプの人と一緒になりたいという願望がある反面、今の彼女とは長年付き合ってきた情があり裏切れないという気持ちもあります。そろそろ結婚という話も出てるので尚更こんな気持ちがあるのに結婚したらいいのか悩んでいます。
彼女に対しては人間的にも好きですし、付き合った当初は、まあ、かわいいからいいかなって言う感じで付き合ったんです。正直当時は彼女がいなくて寂しいからあせって彼女を作ったというのもあります。

内面的にも合う方がいいのですがやはり外見的にも満足いかない状態で結婚してしまうと後悔してしまうでしょうか。4年も付き合っているので彼女には悪いと思うのですが一生の事なので本気で悩んでます。
同じような気持ちで結婚されたかた、または同じ経験をされた方どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

貴方にとってより外面的にも魅力的な女性とお付き合いしたいというお気持ちは私も分かります。



しかし、現在の貴方の彼女さんも、充分にかわいらしいとのことですし、4年お付き合いされたとのこと、少なくとも、彼女さんの内面的なことに対しては、大きな不満もなく、相性も良いのだとお察しします。

お付き合いされることと比較して、結婚して重要になってくるのは、むしろ内面的なものではないかと思います。それは、家庭的であるとか、性格的に相性が良く、一緒にいて心地よいといったことではないでしょうか?

また、人の彼女が、良く見えるということもよくある話ではないか思います。しかし、それは、おそらく外面的な部分で、ということが多く、付き合ってみなければ、内面的にも貴方にぴったりくるかは分かりません。

ですので、内面的なことをある程度深く知る前に、貴方の彼女さんと比較することは困難だと思います。そのなかで、外面、内面、総合的に貴方にとってより素晴らしい女性を見つけたいというのでしたら、今の彼女とは、今までどおりお付き合いを続け、他の女性とも接する機会を増やす、ということが良いと思います。

二股をすることを進めているわけではありません。あくまでも、気になる人の内面的な部分を知るために、お話をする機会を増やし、友人としてお付き合いを進めるということです。

これは、ある女性が外面的に気に入ったとしても、今の彼女と別れてから、アプローチした場合に、その女性の内面的な部分での相性が良くなかったり、また、その女性に彼氏候補としてみてもらえなかったりして、その女性とお付き合いすることもなく、今の彼女さんを失うリスクを避けるためです。

気になる女性とある程度、友達付き合いを進めていけば、だいたいその人の性格は理解できるようになるでしょうし、アプローチ(告白)した際にうまくいく可能性も予測できるようになると思うからです。その過程で、現在の彼女さんの良さを再認識することも充分考えられます。

もう一つ私が考えるのは、4年間もお付き合いされたということは、その期間に、今の彼女さん以上に魅力的でアプローチしたいと思えるような女性に、めぐり合わなかった、もしくは、そういった女性からアプローチされなかった、ということもいえるのではないかということです。

これは、それほど魅力的な女性が身近にいて、今の彼女に不満があれば、その女性にアプローチしていたでしょうし、今の彼女以上に魅力的な女性から想いを寄せられることがあれば、今の彼女とは別れて、その女性と付き合うことがあってしかるべきはずが、そうではなかったということです。

私が申し上げたいのは、それほど今の彼女さんと相性が良く、また、失礼ですが、だれもがうらやむような外見的に魅力的な女性からは、貴方は彼氏候補としてみられることが無かった、ということができるのではないかと思います。

後者についてもう一歩踏み込んで言うと、芸能人のように外見的な魅力が非常に優れている女性の多くは、医者、弁護士、同じく芸能人、超一流企業のサラリーマンなど、相手もステータスがある職業の方や、外面的に同じく非常に魅力的な方と結婚することが多いことを考えると、一般の社会においても、外面的な魅力が優れた女性は、えてして、競争率が高いというか、お付き合いをするのは、困難であるということです。

貴方が、魅力的な男性であることは、かわいい今の彼女さんと長くお付き合いされていることから、伺いしることができますが、今の彼女さん以上の外面的に魅力的な女性とお付き合いするには、貴方も、今以上に外面的にも内面的にも魅力的な男性になるように努力する必要性があるのではないかということです。

一般にも、巷のカップルを見ていると、多くは、外面的な魅力度という点だけをみると、似通ったカップルが多い気がします。

つまり、現状の貴方にとっては、今の彼女さん以上に外面的に魅力的な女性と付き合うことを考えると、現状では、少し高望みをされている(失礼)おそれはないかということです。

結論としては、今以上にご自身の魅力を磨くとともに、今の彼女との関係は大切にしつつ、より貴方の希望に近い外面的な魅力を持った女性と出会ったならば、内面的に相性が良いかを見極めるべく、友人付き合いを進め、総合的に今の彼女さんよりも好きだといえる女性にめぐり合えることができたならば、その方とお付き合いを始められるのが貴方の希望をかなえるためには良いのではないでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございます。
ご指摘いただきましたように、今の彼女とは相性はいいと思います。一緒にいても安らぎます。
的確なご指摘なので多くが参考になりました。
補足するならば、自分でいうのも変なのですが僕は付き合うと浮気や浮気になりそうな事は一切しないし、事前に防ぎます。今までで4年間同じ会社だったので出会いは特になかったし自分からも行動はしませんでした。当然のことですが彼女一筋だったのです。
それゆえに、こんな風に考えるようになってきて自分でも戸惑いがあります。自分の魅力もあるのか正直わかりません。少なくともこんな風に思っている男を好む女性などいないとは思います。
とても良いアドバイスをいただけたと思います。
自分がまだ子供だということに気がつかされました。自分自身をもっと磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 08:37

 昔、体型も顔もちょっとな~って人と付き合ってました。

でもすっごくいい人。遠距離で別れてしまいましたが、その後すっごいかっこいい人と付き合いました。はっきり言って気持ちよかったです。会うたびにほれぼれしていました。正直な感情です。やっぱ人間ですから(笑)
 さて、でも、結婚は別です。顔だけではやっていけません。顔に中身も伴わなければすぐ破綻です(性格がいいというだけでなく、経済観念はあるのか、働き者か、とか)。全てを兼ね備えた方を見つけるまで頑張る!という熱い情熱があるのなら、彼女の為にも別れたほうがいいです。そのまま結婚しても、ちょっと可愛い子がよってきたらすぐ浮気しちゃうでしょうね。すでに願望はあるんですから。
 でも、多分その願望はじきに冷めると思いますよ。荒療治として彼女と距離をおいてみたらどうですか?彼女の良さが分かりますよ。結婚は納得しきって結婚しないと、遅かれ早かれお互いの不幸になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕の説明不足ですスミマセン。僕は浮気を絶対にしたくないのです。そういう事をしている人も人間として嫌いです。
矛盾していると思うかもしれません。自分でも今の気持ちは矛盾していると思います。これまで貴方は浮気するでしょうって回答をいくつかいただいたのですが、そういった浮気をしたりしたくないので脇見しないでいられるようなタイプの子と付き合ったほうがいいのかということなのです。

お礼日時:2003/08/03 09:55

一読してまず思ったのは、結婚しない方がよい、ということです。



4年付き合って結婚を考え、この人でいいのかな?と迷う。外見に不満を感じる。
「この人、結婚してすぐ浮気に走るな」って思いました。安定した幸せな結婚になりそうもないです。

4年間の恋愛って昔は「長すぎた春」といいました。
お互い飽きが来ていて、結婚どころか恋の破局を迎える時期ってことです。結婚して4年なら倦怠期です。

4年付き合って結婚を考えるってことは、結婚に恋愛とは別の価値を見出すってことでしょう。「自分は何故結婚するのか」を良く考えて彼女がその条件に合わないなら止めるのが誠実というものです。
外見なんてむしろ恋愛のきっかけじゃないですか?
いまさら外見って言われても誰だって困ります。

>4年も付き合っているので彼女には悪いと思うのですが一生の事なので本気で悩んでます。

それはそうでしょうね。
今の気持ちのままでは結婚してから後悔するでしょうね、きっと。
だけど、外見を気にして別れても後悔するかもしれない。それはほんとに貴方の価値観しだいでしょう。

ですが、別れるとしても彼女にそれ相当の誠意を尽く責任はありますよ。
法律的なことは良く判りませんが、お互い結婚を意識していたのなら、口に出して約束して無くても「婚約」と同じ状態ともいえるので、慰謝料払わなくてはならないかも。

脅かすわけじゃないです、常識的な話です。
貴方の気持ちの変化によって別れるのはやむをえないです、誰にも止められないです。でも、相手に与えた影響については償わなければならないでしょう。
「結婚してもお互い幸福じゃないと思うから、じゃ、そういうことで(^^)/~~」って訳にはいかないでしょうね。
彼女にとっても一生の一大事ってことお忘れなくね。

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくアドバイスを頂いて悪いのですが、正直非常に理屈的返答で困りました。何が悪くて何が正しいのかは分別はつきます。分かった上で悩んでいるので相談しているので。あまり僕の悩みの趣旨をご理解されていないのでは? というのは僕の悩みに対する返答よりも、むしろふられた側の感情的かつ憎しみのようにも感じました。法律うんぬんという話がありますが、はっきり言ってしまえば、法律や誠意とかそういうつまらない事を言うような子ではありません。そういう理屈っぽい付き合いをしていないので・・・。

補足日時:2003/08/03 09:10
    • good
    • 3

こんにちは。



あなたのそういう考え方、価値観は、どんな人と結婚してもオ・ソ・ラ・ク変わることはないでしよう。
よほどの意識改革をしないと、変えることは出来ないでしょう。一言で言えば、それがあなたの性格だからです。

人の顔なんて・・たかが薄~い皮一枚ですよ(汗)

今のその悩みを割り切ろうと決断する前には一度
自分の顔を鏡にジ~ックリ映して、よ~く考えて見ましょう。
鏡の中の自分のその眼が、あなたそのものです。

あのたの質問には、正解はないでしょうが
妥当解を出せるのは、いづれあなた自身だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皮一枚・・・。たしかにそうですね。
しかしその一枚に魅力を感じてしまう自分は未熟なのかもしれません。

お礼日時:2003/08/03 09:59

hooma42さんが今現在の時点で、彼女に少しでも不満点があるならばご結婚はしないほうが良いかも・・と思います。



私は昨年結婚しましたが、恋愛期間は特に不満はありませんでしたが、結婚するとお互いに求めるものが違ってきます。今は正直「ちょっと頼りないな」とか思ってしまう時があります。
今そのような状態なら結婚後、その気持ちがますます強くなってしまい、罪の無い彼女をうんざり思ってしまうかもしれませんね。
hooma42さんが結婚に何を求めるのか、そのあたりをつきつめて考えると何か答えが出てくるかもしれませんね。

ちなみに私は旦那さんの家族思いなところがやっぱり好きなので、頼りないとは思いつつ、結婚するならこの人しかいなかっただろうなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。罪のない彼女というフレーズ実に痛いです。彼女は何も悪くありませんよね。
結婚とは何かじっくり考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 09:05

実は似たような悩みって世の中多いと思います。

いくら
世間では「中身」とか「実力」とかいっても、外見とか
ネームバリューとか第一印象で決まることが多いのも
事実です。○○大学農学部と××大学医学部があったと
します。難易度は後者がいくら上でも、前者の大学の前に
ついている名前が有名な場合、「腐っても鯛」だなんて
いっていた友人がいました。きれい事ではない、あくまで
本音の意見としてはむしろ正直でいいなと当時思いました。
本題の結婚相手ですが、生活力とか常識とか
自分で考えることができないような人を避けた上で美人を
追求するのはかまわないと思いますが、当然相手も男性を
シビアにみるでしょうね。
奥さんが美人だと、確かに鼻は高々で前向きになるのは
事実です。羨ましがられるというのは、人間にとって
ひとつの動機付けになると思います。
私は、顔で一目ぼれして即効アタックしつきあって、
中身がよかった女性を妻にしました。今のところ、うま
くいってます。(かれこれ10年)

まあ、結果論です。人生常に選択できるのは一つ。
いくらあせって作ったといっても、4年も続くのは
ある意味すばらしい。相性は間違いなくいいでしょう。
理屈だけでなく支えあえる伴侶にめぐりあうのって
そうそうないと思います。

なんか、前後で矛盾していますが、要はしっかり悩んだ
上で納得して何か一つ選択してほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一目惚れでアタックして中身がよかったなんて、本当にいいですね!僕の理想です!
結婚してしまうと顔なんて飽きてしまうと言う人は結構いますが、結婚しても飽きるなんて事ない気持ちでいるという事は難しいことなのでしょうか。

お礼日時:2003/08/03 08:53

上を見ればキリがないし、下を見てもキリがありません。


貴方の場合、どのように外見が可愛い女性が現われても
また同じような事を思われるのでは・・・。

しかし、お悩みとの事。
好きにされたらいいでしょう。

但し、貴方にも選ぶ権利があると同様に、彼女にもあります。

貴方の外見は、ジャニーズ系ですか?イケメン系ですか?
付き合っている外見が可愛い女性が、結婚するのは上記の
ような系統の人がいいと言い出したら、貴方はどう思いますか?

「男は外見じゃない。中身だ。」と言いますか?
それとも「なるほど、外見が全てだ」と思いますか?

外見は一時の事。しかし、中身は一生続きます。
それでも外見が気になるというのであれば、それはそれで
いいでしょう。自由です。

申上げることができるのは、ここまで。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスあがとうございます。
アドバイスの内容が自分はどうなんだと突きつけられてように感じました。
貴方はどう思いますか?といういくつかの問いは、なにが正しくなにがおかしいのか自分でわかっています。
おかしいのは分かっているが自分の気持ちがそう感じてしまうので悩んで相談した次第であります。

お礼日時:2003/08/03 08:19

なかなか正直なかたのようで・・・(^ ^;;



人の顔なんて、人によってものすごく好みが違うし、
気分によってもかわいいと思えたりかわいくないと思えたりするものです。
「蓼食う虫も好きずき」ということわざ、ありますね。
好きになれば、どんな不細工な外見をしてても
かわいく見えるものなんですよ。

私ね、旦那と結婚する前、旦那のこと、とってもカッコいいと思ったんですよ。
結婚して1週間くらいしたら、全然カッコいいと思わなくなりました。(笑)
見慣れてしまったんだろうなぁと思いました。
それから約20年たつんですが、
今では、結婚前、なんでこんな旦那がカッコよく見えたんだろうととっても不思議に思えます。
結婚前、神様が「コイツと結婚せよ」と魔法をかけたんでしょうねぇ。(笑)

夫の外見にだまされて夫を選んだわけではないので、
結婚後、「この人と結婚するんじゃなかった」とか
「離婚したい」とか考えたことはないし、
あんまりけんかもせず、けっこう仲良くやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「蓼食う虫も好きずき」そのことわざ通り、自分もそういうのがいいなって思います。
本当に結婚って謎です。
自分がなんとなく結婚に対して大きな理想を持ちすぎてるのかもしれません。
自分も後悔しない結婚がしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 08:05

最初は何となく「単なるマリッジブルーかしら?」とも思いましたが、貴方の場合ちょっと違う様ですね?


文面から察するに、その彼女とはある程度妥協で付き合って来たフシありません?それが"結婚"って言う言葉によって浮き彫りにされたんじゃないでしょうか。

別に可愛くない訳じゃないけど、取り立てて綺麗でもなく友達の奥さんになった人が綺麗な人だったから、自分もあんな奥さんがイイな・・・って思ったと言う事ですが、それって要は、単に人から羨ましがられたいだけなんでは?
顔で結婚生活が送れる訳ではありません。
現に外見は最高レベルの世界の芸能人だって、どんな美男美女で金持ちのカップルでもどんどん離婚してるじゃありませんか?

それってどうしてなんだろう?って考えたら答えは出ると思いますけどね。
それでも「どうしても美人の奥さんが欲しい!!」と切望されるのであれば、早めに今の彼女を解放してあげた方がいいと思います。
彼女は貴方との結婚を期待しているのに、そんな理由で適当に時間を無駄遣いされては可哀想ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
自分も外見よりも内面の方が大切だという事は頭では理解しているつもりです。
羨ましがられたいというのもたしかにありますが、それ以上に一緒にいて他のタイプの人をみると素直にああいう子と付き合ってみたいって思ってしまうのです。
よく既婚者がコンパに出たりナンパしたり会社の部下を誘ったりそんな事は良くある事なので、自分は結婚したらそういう事は絶対にしたくありません。
そういう事をしている男性は奥さんに満足していないからだと自分は思っています。だからこそ自分のタイプの人じゃないと後悔するのではないかと心配なのです。
たしかに彼女は僕との結婚を期待しているのは事実です。
付き合った動機は寂しかったなど多少不順な点もありますが、自分なりに一緒に過ごした時間はとても楽しく僕にとって宝でもあります。
しかし女性にとっては結婚に結ばれないお付き合いは、やはり時間の無駄使いと感じてしまうのでしょうか。
だとしたらやはり早く答えを出すべきですよね。

おそらくこういう話は女性には反感的に思われてしまうのは了解しています。
そういった中でアドバイスして頂きありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 07:26

 可愛いのは男性人は弱いんですか。


 旦那もそんな事言って結婚した経緯有ります。
 この年になると(50代)では、可愛いなんて言ってられないんですよ。
 生活で、お互い地金出て喧嘩ばかりです。
 今は良くても時間と共に変化する、要は人間性なんです。
 高慢なわがままな子が多い今日この頃です。
 我が娘も、可愛いと世間は言いますが、中身はとんでもないわがまま娘、楽したい生皮に人間です。
 長い一生を共にする子ですので、慎重に考えて見てくれでは、決めては出目ですよ。
 叔母さんの狼狽心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに50代になればカワイイとか綺麗とか自分のタイプだとかあまり思わなくなるのかもしれませんね!自分の親を見ているとそんな気もします。
ちょっと目先に捕らわれていたので少し遠めで考えることができました。
70・80になっても恋愛はするって聞きます。
すごくそういうのっていいな~って思うんです。
結婚して長い年月がたっても新鮮でいるという事は、そう簡単な事ではなさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A