アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。
ものすごく現実的だとよく言われます。
性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。

結婚したいと思える相手に出会うと
「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、
「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、
「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか?

このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。
それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか?
私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。
(ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。)

現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。
結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。
うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。
彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、
1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。

既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。

そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい!
1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか?
2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか?
3.結婚の決め手は何でしたか?
4.その他、意見があればお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

1)全然感じなかったです。

そういうことを感じることがあるときいて、いろんな人に出会うたびに「どうかな?」と面白半分考えてみましたがなにか感じた人は一人もいません 笑
2)この人だったらなんかすごく大変なことがおこっても「がんばろうね」って二人で笑っていけるなあ、と思ったからです。
3、一緒に苦労できそうだったから。一緒に山登りをしたときに、私がバランスを崩して転びそうになり、それを見た彼が荷物も自分のことも考えずに瞬時に懸命に駆け寄って助けてくれたから。
4
>私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。
こんなこと思って勘違いするから離婚率が増えるのでは?と思います。
思い込みで努力をしなければ他人は一緒に暮らしていけないと思っています。「この人と生きていこう!」という決意が長く続く秘訣だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな人に出会う度に、この人かな?って意識してみたのですね。
やはり何も感じませんでしたか。私も意識して実験してみます(笑)
一緒に苦労できるかというポイント!参考にします。
「この人と生きていこう!」という決意が長く続く秘訣なのですね!
「決意」という言葉、私のもやもやを解いてくれるものかもしれません。
koala60さん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/23 17:11

既婚者です。

(10年以上)

人によると思いますよ。逆に、あまりドラマティックだと、結婚してから現実に引き戻されてがっかりする人もいるようだし、、、、。

1.特に感じませんでした。好きになるまでも結構かかりましたし。
2.
3.一緒にいて、居心地が良かったから、、、。無理に結婚しなくても良かったのですが、数年付き合ううちにプロポーズされて「断ったら、別れなくっちゃいけないんだろうな、、、。別れるのはもったいないから結婚しても良いか、、、。」と思い、結婚しました。
4.私の場合、結婚してから、「この人と結婚してよかった。運命の人だったんだ、、、。」と、段々と実感してきました。鈍すぎ??

結婚や出会いに夢を持ちすぎず、自然と惹かれあうぐらいが長続きするのかも、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚歴10年以上の方の意見、貴重です。
プロポーズされたら決心がつくってこともあるのかもしれませんね。
私は今のところプロポーズされても即答できる自信がありません。
結婚してから「この人と結婚してよかった。運命の人だったんだ、、、。」と思えるのも幸せだし素敵なことだと思います。
Tumugiさん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/25 09:28

31歳結婚3年目の男です。



(1)出会いは、嫁が私が責任者をする店に派遣されてきて
担当者に紹介された時ですが、直後にこっそり
他の派遣の女の子に「何点?」と聞かれ
75点と答えたのを覚えています。(微妙な得点)
半年位、遊びにも行ったことも、行く気もなかったですが
ある時、あるディープな内容の相談にのってあげたお礼に
ハンバーグを作って貰うことになり、それを嫁の家で食べた時
付合ってもいないし、予兆も無かったのに(結婚後嫁に確認済み)
「結婚したい」と思いました。

(2)私は恋に溺れるタイプではないので、冷静に年齢、収入、相手の
タイプが私の考える結婚生活を送るに適した人間か、で判断しました。

(3)付合うと同時に同棲を一年半したのですが、じっくりお互い(2)を
確認しました。でも私はハンバーグを食べたあの時から結婚するつもり
でいました。

(4)それぞれの人に感動(?)ストーリーはあると思いますが
偶然、結婚できる状況にある時期の相方が、結婚相手という事も
多々あるのではないでしょうか?
結婚して数年立てば、「別れたいとは思わない」程度の気持ちで
やっていけますから・・・
あの時、2個だった特大ハンバーグは「デブには餌を与えない」と
もうすぐ2歳の子と同じサイズのが1個です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚のきっかけって案外、ちょっとしたことなのかもしれませんね。
ハンバーグを食べた日は、pochao_29さんにとって人生で幸せな日ランキングのトップに入るでしょうね!
彼が「結婚生活を送るに適した人間か」見極めたいと思います。
pochao_29さん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/25 09:24

今月結婚した32歳♀です。



1.夫とは昨年6月に出会い、8月には結婚を決めました。
全くタイプじゃないのに、
『あー、私の今までの人生はこの人のために生きてきたんだ』
とすんなりと思いました。
今まで、付き合った人には感じたことがない感情です。
あと、彼の子供を産んであげたいと思ったのも初めてです。
それまでは、自分の子供が欲しい!とは思っていましたが。

2.私も同じようなタイプです。周りに離婚経験者も多く、結婚に対する夢はあまりありませんでした。
しかし、夫に出会って、なんの違和感も感じず結婚を決めました。
ちょうど、仕事を辞めることになったのも、必然!?(オーラの泉っぽい)

3.とにかく一緒にいて楽だということです。
初めてのデートから、何年も付き合ってる人みたいに呼吸が合いました。
逆に言うと、恋愛のドキドキとかはあまりなかったです。

4.恋愛と結婚が別って言うのが、夫に出会って初めて分かりました。
実は恋愛感情で言うと、夫は一番ではありません。
好きで好きで憧れて、胸が狂おしい程の相手とは、結婚に至りませんでした。
結婚した今でも、その人のことは好きです。

結婚って生活だから、恋愛感情よりも価値観とか安定感とかの方が大切かもしれませんね。
夫はそれを満たしている上に、『この人と生きなきゃ!』と思ってしまったので、スピード婚となりましたよ。

まあ、それでも将来、どうなるかはわかりませんけどね~。(やっぱり現実的でしょ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新婚さんですね☆ご結婚おめでとうございます☆
現実的に考えるタイプの人でもスピード婚ってあるんですね。
いろいろ考えて出会ってすぐの結婚はないのかと思っていました。
価値観が本当に合っている人と出会うと結婚へ進めるのかもしれませんね。
momo2525さん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/25 09:14

20代後半、既婚女です。


私はどちらかと言うと、自分の直感や感覚、本能によって忠実に行動するほうです。周りからは結構現実的だといわれますが、自分では全くもってそう思っていません。

1.夫には、逢って、少し話をしたときから自分自身の「分身」だと思っていました。
一生離れては生きていけない、離れるべきではないと思いました。
この人が一生一緒にいる人だ!と感じました。私は夫を幸せにするために存在するとさえ思いました。

2.私はご質問者様とは全く異なるタイプだと思います。私の場合、特に決断は必要ではありませんでした。夫と結婚するのが当然くらいに思っていました。(夫の気持ちを気にしたこともありませんでした 笑)

3.直感

4.私は物事にはタイミングや流れがあると思っています。夫とは出会ってすぐに付き合いだし、3回目のデート(出会いから一週間後)に結婚を決めました。(結婚願望はなく、むしろこれから一人で頑張って生きていこうと心に誓った直後に夫と出会いました。)それから半年後に入籍、まだ結婚して10ヶ月しか経っていませんが、自分の目に狂いはなかったと感じています。分身なので生活観や価値観の違いで喧嘩することもありませんし(笑)

幸せになる。と強く思っていれば、本能的に自分自身が幸せになる道を選ぶのではないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「分身」とまで思える相手に出会えて素晴らしいですね☆
そういう人に出会えるなら迷うことはないですよね。
幸せになる!と思い続けます。
youyouqiさん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/24 10:28

結婚して半年未満です。


1.何も感じませんでした
2.アプローチに負けました
3.彼の最大の理解者である状況が3年以上続いたので
4.現実的で客観的なのは到って普通です。ご心配なく。

同居の有無、転勤の頻度、収入、親との相性などなど
の中から3つ以上満足いく点があれば決めてしまえば
いいんでは?

私は最初からかけがえのない人なんていないと思い
ます。世の中では時間をかけて育んでいく関係を愛
と言うようです。
長い時間を過ごして苦痛でないなら、きっと愛を育め
る相手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実的で客観的なことは普通だったのですね。よかったです。
私が結婚相手に望むことを書き出してチェックしてみようと思います。
時間をかけて育んでいく関係が愛なのですね。彼とは長い時間を過ごしても苦痛ではないので、愛を育める相手なのかなぁ。。
49arukuさん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/24 10:15

1,ん~そうですねぇ・・初めて今の主人に出会った時、


ビビッときた!のような感じはありませんでしたが、
なんとなくこの人と一緒になるのかなぁとは思いましたね。
出会った時、ドキドキも無くはなかったですが、それよりも
ずっと落ち着ついていたように思います。

2.私もそういうところあります。
上手く言えませんが、嬉しいと思う気持ちと
結婚したことで奪われる自分の時間や、お金や仕事や
いろんなことを比べたりして夜一人で部屋にいる時考えてましたね(笑)。

3.もちろん客観的に現実的に見て、自分に合う人だった
(金銭面や清潔度、趣味、価値観など)のもありますが、
誠意・・が決め手でした。
初デートでいきなりマイナスポイントを告白されました。
聞かされたときはもうショックでショックで・・・
何も初デートで言わなくても・・・って感じだったのですが
彼の私に対する誠意が強く伝わってきて。
それは、結婚した今もずっと変わらず続いてます。

4.この人で良いのか・・と私も思いましたが、誰でも
そう思うかなぁとも思いましたね(苦笑)。
でも、この人だ!で決めてしまったら
その時は嬉しくても結局周りが見えてなかった。。。って
ことになりそうなので・・・これくらいの温度で丁度良いって感じです。
あとは、幸せにしてもらおう、じゃなくて
一緒に幸せになりたいなと思える人、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて出会った時になんとなくでもこの人と一緒になるのかもって思えたなんて素敵です☆
やはり、ppu8989さんも1人になると考えたりしていたんですね。
旦那さんは、初デートでマイナスポイントを告白する姿勢、それだけ真剣だったんですね。
私は、誰と付き合っても「この人でいいのかなあ」って思うのかもしれません。「一緒に幸せになりたいなと思える人」かどうか見極めたいです。
ppu8989さん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/24 10:00

質問者さんは私に似てるなあーって思いました。


現在25歳、結婚10ヶ月です。
私も周りから「現実的で夢がないなあー」なんて
言われていました。

1.特に何も感じなかったです。料理の好みが同じだなあ位です。
2.打算的に決断を下しました。まずは、彼の職業が公務員で
  安定があるということ、借金が無いということ、1人暮らしの
  経験があるということ、女姉妹がいない(小姑)ということで
  決断しました。
3.決め手は、条件が良かったからです。そうそう、私の仕事が保育士
  で、旦那は教師なんですが、互いに仕事に対するファイトだけは
  あって、夢は子育て!が一致したことでしょうか。
4.運命てきなことはなんにも感じなかった私ですが、旦那は
  出会った頃から私の邪魔にならない存在でした。この人しかいない
  じゃなくて、この人ならそれなりにやっていけるだろう
  でした。
うん、10ヶ月たった今も、私って現実的だよねーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
打算的って思いませんよ。相手の職業も大切ですよね。
借金がないこと!は同感です。私も1人暮らしの経験はできればあってほしいです。女姉妹がいないことは特にチェックポイントではありませんでした。(彼は1人暮らし経験なしで女姉妹はいません)
決め手は条件がよかったからなんですね。好きというベースがあって条件がよければ先に進めるのかもしれませんね。
mousuguさん、末永くお幸せに☆

お礼日時:2007/01/24 09:51

25歳女性、今年結婚式を挙げます。



1)そうですね~特に何も感じなかったですが、今までの彼との違いは愛情表現がもろにストレートだったことでしょうか。
愛されてる感は一番感じています。

3)彼にプロポーズされたからですが、おじいちゃん・おばあちゃんになっても手を繋いで生きていけそうな気がしたから。

4)>私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。
うん、そうかもしれませんね。
未来のことなんて誰も分からないし、自分が心変わりする、もしくは彼に浮気されるかも。
ただ、「この人しかいない!」って思う人がいるのも確かですよね。
正直羨ましく感じてしまいます(*^_^*)

自分の気持ちが分からないのなら焦る必要はないんじゃないでしょうか。
なんとなく「一緒にいるなら結婚しようか~」っていうのでもいいと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆☆☆
愛されている感、大事ですね!
「おじいちゃん・おばあちゃんになっても手を繋いで生きていけそうな気がしたから」って素敵です。私はこれ、感じません(泣)
もしかして29歳ということで何か焦っていたのかもしれませんね。
自分のペースで見極めていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:02

30代、既婚です。



1、出会ったら何かが違うかどうか…。
いやー、全然感じませんでした(笑)。
強いて言えば、今までの人とは付き合っても1年経たずに別れてたんですが、
今の旦那と付き合ってる時、遠距離になっても3年続いてましたからね。
その頃になって「大丈夫なのかな?」とは思いましたけど。

3、結婚の決め手は、旦那の親からの「結婚しろコール」でしょうか(笑)。
本人達は「まだいいかな~」と思ってたぐらいなんで(笑)。
「遠距離して交通費にお金かけるなら、結婚しちゃった方がいい」と言われたのには納得しましたけど(汗)。

4、年齢的に、ダラダラ好きだから付き合ってる…ではすまなくなってきてるかと思います。
だから結婚に対してキチンと考える分には良いと思いますよ。
結婚って言えども、所詮(って言ったらいけないかな?)生活なんです。
彼と結婚を…と考えてるのならば、彼に「将来について」とか「結婚観」を聞いてみたらどうでしょうか?
そこで結婚相手としてふさわしいかどうか見極めるのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚相手に出会っても何も感じなかったのですね~。
ところで親からの「結婚しろコール」は話が早くなりそうですね!
彼と「将来について」とか「結婚観」について話してみます。
そこで違う!とか、この人かな?って発見があるかもしれませんしね。
好きだけでなく納得して結婚したいと思うので、話してみます。
joecool77777さん、お幸せに☆

お礼日時:2007/01/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A