アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い30代(彼は年下)で、2年半ほど半同棲のような形でつきあっていた彼と結婚の話が進み、
彼の実家へ挨拶にも行きましたが、それから約一ヶ月後に、彼から別れたいと切り出されました。
好きな人がいるし、私に気持ちがなくなったといわれました。
つい最近まで変わらず仲良くつきあっていたので、全く予想していませんでした。でも、今思えば、別れたいといわれる一週間前から、確かに態度はおかしかったです。
その日は修羅場のようになりましたが、私が「別れたくない」ということで話し合い、とりあえず保留になり、彼がまた考えてみて結論が出たら言ってくれることになりました。

「好きな人」は、彼の実家へ挨拶に行った後に、友達の友達ということで知り合ったそうで、メール交換など一切していないような状況だそうです。それ以上は教えてもらえませんでした。
話し合いの中で彼は、その好きな人のことは「よくわからなくなった」とか「頭から飛んでて何も考えてない」等と言ったりもしたため、
実際には結婚したくないことが大きな原因で、私から気持ちも離れ、たまたま知り合った女性が気になった程度のように感じました。(彼がはっきり言ったわけではありませんが)

そもそも結婚については、私の方から話を出しました。
そして、当初その気のなかった彼をその気にさせようと、「私の年齢も年齢だから、結婚する気がないなら別れたい」的なことや、「早くしないと子供産めなくなってしまう」的なことを言い続けました。
彼は徐々に応じてくれて、両親への挨拶まで進みましたが、結局彼の気持ちはついてきてなくて、すごく無理してくれていたんだとようやく気づきました。

ですので、話し合いの中で「結婚しなくていいから、しばらく前みたいに付き合いたい。」と言いましたが、
私の今までの話が完全に刷り込まれてしまっていて、お互いに30代で特に私が年上のため、出産のことを考えると早く結婚するか別れるかしかないと言われ、聞いてもらえませんでした。
結婚したくないけど、ダラダラつきあってるうちに子供ができなかったら私に悪い、まして数年後別れた結果、私が一生独身で子供も持てなかったら自分のせい・・・という責任を重く感じているようでした。

一方で、私のことを心配だしほっとけない、自分を想ってくれてありがたいと思ってる等とも言い、完全に気持ちがなくなったわけでないとも感じました。(私がそう感じたいだけかも)
でも、やっぱり以前のような気持ちは持っていないようでした。

こんな話し合いのあと、この間の週末も結局2人で過ごしました。
私は、内心いつ別れを切り出されるか不安でしょうがなかったですが、結婚や別れの話には私からは触れず、明るく普通に接しました。
とはいえ会話も少なく、彼に笑顔は見られず、ずっとDVDをみてごはんをたべて、隣りで眠るだけでした。
結局、別れるのは時間の問題と感じる一方、別れを切り出されるまでは、まだ望みもある・・・とわずかな期待を持ってしまう気持ちもあります。

私は今は、結婚したいという気持ちはなくなりました。
彼あっての結婚だったんだなと、しみじみ感じています。
希望はほとんど無いのはわかっていますが、何とか前のように戻りたいと思っています。
今、1人でいるときも、別れのメールがきたら・・・と考えてこわくてしょうがないです。
今後、少しでも復縁の方向へ持っていくために、今私ができることって何があるでしょうか?
アドバイスいただけたらありがたいです。
また、皆様の経験談等も聞かせていただければとおもいます。

今日の夜も、もしかしたら会うかもしれません。
複雑な心境でつらいです。

A 回答 (7件)

「彼氏がいると結婚の事ばかり考えてしまう」のだと思います。


1人で生きていくと決めた、もしくは一生1人かもしれないという覚悟を決めた女性は自立していて、将来設計までしっかりしていてすごいなと思いました。

私も「いつかは彼と結婚して、主婦になるんだろうなぁ」なんて思っていましたし、30になる前には結婚したい!と思っていましたけど、そういう私の気持ちが彼の負担になっているのを感じて「彼と一緒にいられるなら、別に結婚してなくてもいいか」と思うようになりました。
大体、結婚を考えてくれている男性は「自分、妻、何人できるか分からない子供」全てを背負えるのか?女性が思っている以上に、すごいプレッシャーを感じていると思います。
男性の方が考えすぎるんですよね。女性は、ただ一生一緒にいられる証拠が欲しいだけだったりするんですけどね。

とりあえず今は「貴方以外の人と結婚しないなら、私は一生1人で生きていくわ」と、かっこよく立ち上がってみてはいかがでしょうか。
彼がもし同じ気持ちなら、きっと良い方向に向かうと思います。
    • good
    • 1

年齢とか結婚とか、「好きな人」とか関係無く、


ありふれた愛の終わりなのだと思いました。

心を強く、前向きに。
楽しかった思い出を壊さないように、潔く。
前へ、進んでください。

惨めな気分になったら、恋愛する意味が無いでしょう。
    • good
    • 1

結婚にむけて具体的な方向に進み出したさなかに別れ話を切り出されて


さぞおつらいと思います。
かなり辛口の意見かとおもいますがお気にさわったらごめんなさい。
でも質問者様よりおそらく10年以上長くいきている女の目からみると
そんな優柔不断というかいい加減な気持ちの人と結婚なさらなくて
よかったと思います。
質問者様を本当に心から大切にいとおしく思っている男性だったら
絶対にこんなことを言い出したりしませんよ。

結婚はないにしてもいままでの関係を保ちたいとお思いのようですが、
このような彼と中途半端な関係を続けてもむなしく意味がないような
気がします。

彼との復縁を考えるより、一度冷却期間をおいて彼のいう人(人間性)を客観的にみつめなをされたらいかがでしよう?
みつめなおわれ
    • good
    • 1

私なら、別れたいと言い出された時点で距離をおきます。


しがみつけばつくほど、彼の心は窮屈になってしまうのではないでしょうか。
一旦、距離をおいてみてはどうですか?
それでダメになるようでしたら、たとえあなたの希望で結婚していたとしても、うまくいってなかったと思います。
恋愛はお互いが向かい合っていないと難しいです。
今の状況では、そっぽ向いてる彼にあなたがしがみついてるって事ですよね?

今後のお二人のためには、一旦距離を置いて冷静に考えてみることが大切だと思います。
    • good
    • 0

彼の立場に立ってみると


>「私の年齢も年齢だから、結婚する気がないなら別れたい」的なことや、>「早くしないと子供産めなくなってしまう」的なことを言い続けました。
男としては(あくまで私個人としては)
「私に子供を産ます気がないのなら(今すぐにでも)ほかの男を捜す」
と聞こえます。
事実なら仕方がないですがこれはへこみますよ。
子供でも年齢でもなく「二人」の世界を造るための時間を
どうしてゆくかを話し合ったらいかがでしょう。
    • good
    • 1

あたしの友人にも結婚まで話が進んでいたのに、取りやめになったコがいます。


カノジョはそのとき「あたしもう結婚できなくていいや。この人でなければ結婚しないでいい。」って思ったそうです。

前のようにというのは難しいと思いますよ。
今カレは離れてみたい状況なのではないでしょうか。
結婚などから逃げたい状況なのではないでしょうか。
そういうときは貴女がどう動いても逆効果な気がします。

1度離れてみてそれでも貴女が大切な人だと思えば戻ってくると思います。
カレのコトがスキならば、1度離れてお互い冷却期間を置いてみたほうがうまくいく気がします。

あたしも大好きだったカレシと別れ話が持ち上がり、必死になって「あたし変わるから別れないで!!」としがみついたことがあります。
そのときはカレシも思い直してくれたのですが、数ヵ月後「やっぱりムリ」って言われて別れました。
1度別れを切り出されてからの数ヶ月はあたしはいつも不安でした。
いつまた別れを切り出されてしまうんだろうと。
そういう不安が気付いていないところで出ていると思います。
一緒にいるときカレだけが楽しくなさそうなのではなく、貴女も不安で楽しくなさそうなのではないでしょうか?

カレが運命の相手ならば、1度冷却期間を置いても戻ることは可能です。
実際あたしの友人は1度結婚がダメになったカレシと結婚して、今も幸せに暮らしています。
今だけを見るのではなく、数年先を見据えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

30代女性です。
結婚は男にとって養っていかないといけない人が出来るので決断するには勇気がいるみたいですね。その決断を無理矢理?つけなければいけなかった所から彼は疲れてきたのかもしれないですね。
質問者さまの「彼あっての結婚だったんだな」という正直な気持ちを彼に伝える他ないかと思います。
前のように戻る事は難しいでしょう。壁にぶつかっての今の状態なんですから。復縁できたとしても、彼が重荷に感じる事はあると思います。またそれに彼が耐えられるのか?そんなお付き合いがいいのか?

質問者さまがどんなに彼の事を大切に想っているのか。をせめて解ってもらって、後は彼次第かも…
気持ちが届くといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A