プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳既婚女性です。

学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。
お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。
弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。

彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。
だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。
彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。
彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。
「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。

彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。

私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。
なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう?

彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。

私は彼のことが好きだったのでしょうか?
いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。
こういう「好き」もあるのでしょうか?

自分の理性と感情が一致しません。
このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。

同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

彼女に対して嫉妬してしまうのですね。


「負けたくない」などの感情は彼女をライバル視しています。
なんのライバルかというと、彼ではないと思いますよ。
ただ「同性」それだけで充分ライバルに値します。

彼女との間に優劣を意識していますね。
貴方は彼女より優位でいたい。
それが満たされていないから不愉快になるのかな。
実際は彼女が優位ではないと思いますけれど。

彼女を褒めなければならない状況は多いのでしょうか。
どうしても同性を褒めると多少なりとも不愉快になります。
彼女を褒める言葉を聞いても同じです。
それは自分が低められたと感じるからだそうです。

相対的に劣等を抱いてしまうのですね。

ここまでに思い当たる部分があるのでしたら克服は容易かと思います。
自分に自信を持てば宜しいかと。
既婚の先輩として余裕の笑顔で対応してください。
そのときの貴方はとても素敵でしょうね。

No.1さんの仰っていた番組、私も観たかったです><
的外れな回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに彼女は同性からみてもすごく素敵です。
笑顔がかわいい・気は利く・芯の強い女性で、彼は女を見る目があったなぁって思います。
付き合うと聞いたときから「たぶんこの二人は結婚までいくだろうな」と思ったくらい。
悪いところより良いところがすごく目立ちます。

>貴方は彼女より優位でいたい。
>それが満たされていないから不愉快になるのかな。

うっ・・・。
めちゃくちゃ思い当たります・・・。
この感情を自分で認めたくなくて気付かないフリをしていたようです。
キラキラしている彼女を見ていると、自分の不完全さをより強く実感してしまうのかもしれません。

>自分に自信を持てば宜しいかと。

主人にも「もっと自分に自信を持て」とよく言われます。
自分に自信を持てるよう、色々なことに前向きに努力していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 22:49

私も同じような 経験をしました。

私は彼の立場ですが

異性の友達に彼氏が居ることは はなしていたのですが その子と
婚約してもうすぐ結婚するよってメールをしたら
嬉しいけど少し悲しい感じがするとメールにあり なんでかなぁって
思いメールをみて考え込みました。次に逢ったときに私が
結婚すると聞いて初めて彼は私が好きだったと 気づいたとはなして
くれました。凄い何年も友達でいたので 気づきにくくなっていたのかも
しれません。
 
私には結局どうすることもできませんが もしかしたらあなたも
その方に恋心が有ったのかもしれないですねぇ。

結婚は誰かのところに行きもう手の届かない 所に行くと言う
証です。本当の気持に気づきやすいのかもしれません。

色々複雑ですが 式に参加するのが重いのであれば 行く必要は
ないと思います。用事をなにか作って不参加にしても
いいかなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚は誰かのところに行きもう手の届かない 所に行くと言う
証です。本当の気持に気づきやすいのかもしれません。

なるほど~。
mirukii77さんのお友達も、きっとmirukii77さんが「彼氏できたよ」って報告したときからすでにモヤモヤした気持ちがあったのでしょうね。
好きだったと告白したお友達は勇気ありますね。

私も彼のことを好きだったのかな・・・。
そういえば、「もし自分が彼より年下だったら絶対好きになってるだろうな」と思ったことが何度もあります。

「後輩」というだけで、幼かった当時の私は恋愛対象から無理矢理はずしてしまったのかもしれません。
そのときの感情の行き場がなくて、今になって歪んだ形で出てきた気がします。
現在では主人もいるし、好きだったという感情を肯定することを理性が阻止している気がします。

これじゃあいつまで経ってもモヤモヤしたままですね!
自分の感情を素直に受け入れたいと思います。

なんだか色々考えさせられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 23:18

後輩(男)に対するただの「独占欲」


彼女に会う前は私と毎日会ってたのにー。。。
彼女に対する同性としての「対抗心」
私より幸せになりませんように、、、「負けないわ!」みたいな。

こういう感情って性格ですから元々持ってるものじゃないですか?
この2人以外にこういう感情持ったことないですか?
変えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「独占欲」と「対抗心」
活字にすると胸にドスンときますね・・・。
集約するとまさにこれなのかもしれません。

この二人以外にこういう感情を持ったことがないのです。
だからこの気持ちをどう処理していいのか分からなくて・・・。
変えられないでしょうか~泣
なんとか頑張って変えたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 22:56

数日前に嫉妬のメカニズムを解析したような番組がありましたが、嫉妬は恋愛感情以外にも発生するとの事でした。



ロクに見てないので、解決方法が判りませんが、心より祝ってあげましょう。いずれは結婚するのですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
その番組、見たかったです~!

>いずれは結婚するのですから・・・。
そうなんです。分かってはいるのですが・・・。
「私が結婚した歳より○年も早いわ」などと、彼女に対してまったく無意味な対抗心が浮かんでしまう自分が本当に醜いです。

なんとか結婚式までには心からお祝いできるようになりたいです。

お礼日時:2008/03/01 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています