アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで生きてきて誰かに嫉妬したという感情がほとんどありません。全く記憶にないので、、たぶん本当無いのだと思います。そんなに自分が恵まれているのか?というと‥別に私はお金持ちでもないし高学歴でもありません。容姿だけはそこそこ整っていると思います。
身体も持病を1つ抱えているので健康とは言い難いです。病気のぶん、世間的には不幸カテゴリーに入るのかなぁとも思うのですが、人を羨ましいとか妬ましいという感情が全く起こりません。同年代で既に結婚して子供が居る友人もいますが、羨ましいという気持ちもわかないです。

実際に私の気質は人にも分かるのか、以前に一緒に働いていた先輩に「人に嫉妬するってことが全く無い子なんだなぁと思う。むしろいつも嫉妬されて生きてきたでしょ?」と言われました。嫉妬されて生きてきたかは自分では分かりません。でも嫉妬したことは無いなぁと。

人に嫉妬の感情が起こらないというのは、ある種の感情の欠落なのでしょうか?ちなみにヤキモチはやくのです。彼氏が他の女性と親しくしてたらモヤモヤします。ただそれだけ。誰かに対して妬ましい、羨ましいという感情がわきません。おそらく多くの人はだいたい同性の友人や姉妹に嫉妬するのだと思いますが、、。自分を好き過ぎることが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

羨ましいというのは、物や立場に対する感情。


物欲、出世欲が無い人は、感じないでしょうね、
妬ましいというのは、人に対する感情。
自分はその立場になりたいが、どうにも出来ないことに対する
焦りが立場を獲得した相手への憎悪に転換される感情です。
ヤキモチもその一種です。
    • good
    • 1

おかしい訳ではないと思いますよ。

長所や短所、メリットデメリットを素直に受け止め、評価できるのは強みです。謙虚な性格、といったところです。後天的でなく先天的とでも言いますか。
人の成功や優秀さを素直に感心したり祝ったり、時には真似したり学んで自分で身につけたりもできますし。その方が人生役に立ちます。
嫉妬がない方がおかしい、という考え方には疑問があります。
    • good
    • 0

嫉妬心は多少なりとも人は持ってますよ、それが強く出るか出ないかの違いです強く出たのが妬み、執着心ですから。

嫉妬心執着心の強い人はきらわれますから、だから嫉妬心がないってのはおかしいです、人間には108の煩悩があるんですから。あって当たり前です。貴女は悟りを会得したのかもしれませんね。
    • good
    • 0

でも、他人に振り回されたり、比べたりするのは疲れますし、何よりそれって自分に自信があるからじゃないんでしょうか。

全然気にしなくて大丈夫だと思います、!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!