アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。

私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな??
と、少し不思議に思ってたんですが、
そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。

それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。

あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。

それから、愛情表現がやたらと多くなりました。
ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、
『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。

で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか?
なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。

私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。
もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。
それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で…
(なので最近はそういう話は控えるようにしました)

あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。
ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。

でも、なんだか彼が不安げなのが心配で…

もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。
それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。

彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。

ちなみに交際三年です。

こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね?
彼の心理が知りたいです。

A 回答 (10件)

大切にされているのを嫌がっているのでしょうかw


なーんて事は無いでしょうが、やはり彼の気持ちの変化でしょうね。
結婚を意識するって事は、あなたが特別だからです。
これから一生大切に、幸せにしていくという現れでしょうね。
逆に言えば、その分不安も大きいのです。
だから、あなたに何度も気持ちを確認するのでしょう。
まあ、それほど変わるって言うのは年下って事もあるでしょうね。
年上の包容力にはかないませんからw

だから、あなたがOKなら、彼を不安にさせないこと。
「愛してる」と言われたら「私も愛してる」と素直に返しましょう。
笑い話でも浮気とか別れの話も厳禁。
彼を立てたり、あなたといると幸せとかおだてましょうw
男は単純ですからねw

優しさは今の彼の素直な気持ちです。
喜んで受け入れましょう。(図に乗ってはいけませんw)
そしてあなたも優しくすれば良いです。

どうぞお幸せに(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不安なのですね。。。
ちゃんと私も愛情表現しなければいけませんね。
優しさは素直に受け取ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:36

女は結婚すると将来のことを心配しなくなるそうです。



男は結婚すると将来のことを心配し始めるんだそうです。



この違いかもしれませんね。

女性は結婚するときに色んなものを置いて結婚します。
名前、それまで住んでいたところ、家、友達、実家なら家族、仕事などなど。
そうやって男に全幅の信頼をおいて、男を頼りに嫁に行くのです。

でも男は今までもっていたものに加えて、奥さんが増えるのです。
自分で大丈夫なんだろうか、生涯養っていけるだろうか、うまくやってけるだろうか・・・と色々不安になるのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
男女での意識の違いかもしれませんね。

たしかに男性は背負うものが増えるんですもんね。
不安になるのも当たり前ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 15:09

おばさんです。



ふふふ、そうかもしれないねぇ…。

<幸せすぎて…コワイ>のかもしれないよ(笑)
こんなに順調に幸せで良いのか…?
どこかに落とし穴があるんじゃないか…?
結婚までに<どんでん返し>が待っているんじゃないか…?
事故とか、病気とか…大丈夫だろうか…。
…マジ、うちも真顔で言われたもんね(#^.^#)

<結婚>を意識した事から幸せすぎてのコワサからの延長で、いろいろなものが抑えきれなくなっちゃったんだろうね…。

彼の友達からも不倫・浮気について<忠告>されたせいかもしれないしね。
良くいるんだ、幸せそうな奴をさも大丈夫か…?と、面白半分でからかう奴が。

まぁ、心配する事はないけれど、不安げが度を越してきたら、面倒臭いけれど(笑)きちんと<愛しているよ>と、答えてあげたら。
残念ながら、不安に対しての対処は<大丈夫だよ、私は貴方だけだし、浮気は絶対にしないと約束できるよ>と、繰り返し、繰り返し伝えて、<愛しているよ>と、言葉や態度で示して彼に<愛されている自信>をつける事しかありません。(実際やったよ…(笑)
今までいくら信頼し合っていても、いくら信用しあっていても結婚となると<絶対>という<保障>はないからこそ…不安になるんだよ。

で、安心させたところで、再教育です(笑)
<愛情>は<優しさ>と<思いやり>と<いたわり>に姿を変える。
焼きもちや束縛は自分の心の狭さであり、押しつけであり、愛情ではない…と。
お互いに安心し合い、信頼し合い、信用していく事を積み重ねて<夫婦>としての<絆>は積み重なっていく…と。

どうやら同じように手綱はこちら側ですかね(笑)

おめでとうございます、お幸せに!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幸せすぎて怖い。ですか。。。
でもたしかに、私も病気や事故をものすごく心配されます。

女友達の不倫・浮気話は、やはり彼を不安にさせてるんですかね。
ちゃんと安心できるように、言葉で伝えなきゃいけませんね。

手綱はこちらですか(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 01:07

 彼は貴女との結婚をきめた段階から貴女という女性の領有宣言を


しているのです。「つばをつける」ってわかりますね。貴女は
つけられているのです。優しくするのは当然、どの男も確実に
手に入れようとする「獲物」には細心の注意と愛情をはらいます。
でも、貴女の彼氏のように極端に態度が違うのなら失礼ながら
貴女を仕留めたとおもったとたん「釣った魚には餌はやらない」状態も
露骨にでそうな予感します。
(失礼な表現で気分悪くされたでしょう。でも男の思考はこんなものです)

 もう一つ彼が示しているのは貴女への束縛は結婚後もきついだろうなあ
ということです。多分貴女も最近の彼を見て予感しているでしょう。

 せっかく交際されているので邪魔したくないのですが、彼と今後も交際し
結婚をされるのなら言いなりになるのでなく、「二人で一緒に人生を歩むんだ」
と彼に言ってやってください。そして束縛されるのを否定しないとエスカレート
しますよ。

ご自分の幸せをしっかり考えて決めてくださいね。祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分のものに…という気持ちの現れなんですかね。

束縛など、今から釘を刺しておくなり、彼の性格を見極めるなりしておかなくてはですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 01:03

まぁ一般論になるけど・・・、



男が結婚を決意するということは、

嫁さんを背中に背負って人生生きていく

ということだから・・・、

気持ちが充実してるんだよ。

やや空回りするのが常だから、心配無用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空回りですか。。。
心配するほどのことじゃなければいいんですが。
気持ちが充実してるのならいいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 01:00

これはー良いことか悪いことか・・・とどちらも言えますね


他の方もおっしゃるように、結婚を意識したから変わったのではなく
何かあったから変わったのかと思います。

(1)友達の幸せそうな結婚の話を聞き、自分も彼女と幸せになりたくなった(彼女の大切さを実感した)
(2)身内や友人のご不幸や入院などの話を聞き家族が欲しくなった。
→これなら良いのですが。。。
(3)最近まで二股をかけていてもう一方にこっぴどく振られたので、彼女と結婚して見返したい
 (彼女まで離れていったらどうしようと言う不安がある)

(3)は飛躍しすぎかもですが、まず結婚はOKされたのでしょうか?
もしそうなら、普通は安心しておおらかな発言になりそうですが、
やたらと干渉してきたり、電話が少ないなどを言ってくるようであれば
結婚しても、友達と出かけたら「男がいたのでは?」とか「帰りが遅いがどこに行っていたの?」
とかエスカレートする可能性もありそうです。
(今まで隠していたけど本当はかなり束縛するタイプで、結婚が決まり彼女を自分のものと言う意識になってきたとかー)

または本当に彼女が好きで結婚したいと思った。
今まではウザがられない様に、大人のフリで聞き流していたけど
だんだん愛情表現が出てきたのかもですね。

なかなか他人は判断できませんが、どちらのタイプか見極める必要はありそうです。
まずは質問者さまが結婚したい程の相手なのか?
一緒に家族となり生活できる相手なのかをよく見て考えて下さい。

お幸せを願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)はあるかもしれません。
昨年、彼の幼なじみが2人結婚したり、大学時代の友人が結婚したり子供が産まれたり…が立て続けにあったので。
新婚さんたちの新居へ行く機会も多かったです。

正式なプロポーズではなく、近々ある私の誕生日に言おうと思ってたのが、黙っていられなかったのか口が滑ったのか、ちょっとだけフライングで言ってしまったそうです。
考えといてね。程度に言われました。
プロポーズは後日ちゃんとする。と言われてます。
だからこそ不安というかんじなんですかね。

愛情表現や嫉妬を大人なふりしておさえてた可能性もありです。
今から釘を刺しておくなりしておかなくてはですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:59

こんにちは。

(46歳 結婚15年 男)

そんなに変わるもんなんですね。
変わり過ぎると、やっぱり心配になりますよね。

ところで、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われたとありますが、正式なプロポーズってあったのですか?

私は、家内との結婚を決意した時も、普段と何ら変わりませんでした。
勿論、大切に思い一緒に幸せになるんだって思いは、強く持っていました。今も思いは変わりません。
今は、娘もいて家族でとても幸せです。

だから、男性特有のものでは、無いと思います。
ただ、これはよく聞く話しですが、「やましい事があると好きな人には、妙に優しくなる」私もこの言葉通りです。だから、すぐバレます。この方が男性特有のような気がします。

でも、彼にやましい事があると言ってるのでは、ありません。上記のような場合は、あまり持続しませんからね。継続している彼には、あてはまりません。

彼は、心の中に貴女に対する愛情に確固たる決意があるのかもしれませんね。プロポーズがまだでしたら、そのプロポーズを楽しみに待つと良いと思います。
幸せになって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、変わると心配になります。

正式なプロポーズではないです。
近々ある私の誕生日に言おうと思ってたのが、黙っていられなかったのか口が滑ったのか、ちょっとだけフライングで言ってしまったそうです。
プロポーズは後日ちゃんとする。と言われてます(たぶん誕生日に…もうバレバレです(笑))

楽しみに待っていようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:51

ハッキリしたプロポーズでは無かったのでは?


意思表明した程度で、実際には何も進展はしていないでしょ?
(親に話をしたとか、婚約はどうしようとか?)

現実として、何も無い状態で自分だけが意思を固めただけですから
不安が多くて安心している状態には至ってません。

実際には自信が無い?弱いのかも知れません。
安心感を得ようとする行為として、そういった言動があるんでしょうね。

人それぞれですから男性特有とは言えませんが、独占欲があるのでそういった行動もわからなくはありませんよ。

節目や、けじめみたいな事が起きれば、また態度も若干は変わるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正式なプロポーズではないです。
近々ある私の誕生日に言おうと思ってたのが、黙っていられなかったのか口が滑ったのか、決意表明としてフライングで言ってしまったそうです。
プロポーズは後日ちゃんとする。と言われてます(たぶん誕生日に…バレバレですね(笑))

だからこそ、まだ不安というかんじなんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:47

30代♂です。



あくまで一意見として。

貴女に後ろめたいことがあるのでは?

浮気してしまって悪い事したって感情が

そうさせている可能性もありますね。

結婚を決意したからって変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は後ろめたいことも、もちろん浮気もしてないです。

特に結婚での変化ではないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:43

それってプロポーズなんでしょうか?ご質問者様はOKしたんでしょうか?



男性特有ってことはないと思います。
普通、プロポーズしてOKをもらったら、逆に安心して気が緩んでしまうものだと思います。
むしろ彼のような人は珍しい方だと思いますよ。

考えられるのは、結婚を決意したから優しくなったわけではなく、むしろ不安になったから結婚を申し込んだんじゃないかってことですね。
何かしら彼が不安に思うことがあったんじゃないでしょうか?

優しくなったり必要以上に不安になるのは、結婚を決意したからではなく、それ以前に理由があったのだと思います。
むしろ結婚を決意したのは、その不安を払拭するため何ではないかなと思います。
不安になった彼は、焦ってご質問者様に結婚を決意したんじゃないでしょうか?

あくまで可能性としての話です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式なプロポーズではないです。
近々ある私の誕生日に言おうと思ってたのが、黙っていられなかったのか口が滑ったのか、こういう形で言ってしまったそうです。
プロポーズは後日ちゃんとする。と言われてます。(たぶん誕生日?もうバレバレですね…(笑))

不安で将来を決定づけたかったんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A