プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生活保護を受給中です。

経費にあたるものにどんなのがあるのか知りたいんですが、調べても分からないので質問します。


・携帯電話使用料
・固定電話
・新聞代
・水道代
・ガス代
・家賃
・電気代
・大学の奨学金の返済
・プロバイダー代
・過去の税金の未納分の返済
・破産宣告の弁護士費用

一番大きいのが、奨学金の返済ですがこれは毎月返済義務がありますが、破産宣告をしてしまえば返済はしなくていいらしいんですがしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

《生活保護で認められる経費》と言う意味が解りませんが‥?


取り敢えず知っている範囲で回答致します。


携帯電話使用料
固定電話
新聞代
水道代
ガス代
電気代
プロバイダー代
破産宣告の弁護士費用

上記は月々支給される生活費の中から自分で支払います。

水道代は申請すれば基本料のみ免除になります。
尚、ここには載っていませんでしたが、NHKの受信料も申請すれば全額免除されます。


家賃については、役所の規定金額以内であれば、全額扶助されます。
但し、共益費や管理費は含まれませんので、これらは自分で生活費の中から支払います。


最後に借金関係の
「大学の奨学金の返済」と
「過去の税金の未納分の返済」
上記2つですが‥

これらは、ご存知の通り自己破産すれば返済免除になります。
生活保護は借金が有ると受給出来ない規定が有りますので、《自己破産した方が良いのか?》ではなく、しなくてはなりません。
自己破産して借金を無くさないと受給出来ません。
但し、受給と同時進行出来ますから、自己破産の手続きが完了してからでないと生活保護を受けられないと言う事では有りません。

この回答への補足

生活保護で認められる経費というのは文字の通りです。

以前の質問を見てもらったら分かりますが、「派遣会社の任意継続の健康保険料」を払ってました。
これは実費で全額でしたがここで必要経費として認められるよ!って教えてもらったので市役所に確認して経費で出せますってことだったので、今回も同じようなことを無いかどうか確かめたいのです。

補足日時:2011/03/17 19:40
    • good
    • 1

pu2pu2補足です。



税金ですが‥
これは、破産によって返済免除になる訳ではなく、生活保護受給によって返済免除になります。

但し、自分で税金担当の課に、生活保護を受給している事を申告しないと、役所内の連携が上手く取れていない事も多々有り、受給後も請求が来る事も有ります。
申告すれば大丈夫です。

この回答への補足

補足でどうも。

税金いいますか少し補足を入れます。

・国民健康保険料
過去に国民健康保険に数ヶ月ほど加入していた月があります。
その保険料が未納になっているので、市役所と話し合って毎月5000円ずつ払っています。

・過去の市民税・県民税
これも未納があるので、払うことになっています。

もちろん父の分なので自分は関係ありませんが、これは払う必要があるのかどうか?という点で質問させていただきました。



大学の奨学金返済については今も返済しています。
ケースワーカーにも奨学金返済と言ってあるんですが、何も言われてません。

プロバイダー代や携帯電話代は払えてますが、奨学金が1.5万ずつなので困っています。
破産宣告をするにはまたお金もいりますし、弁護士費用や裁判費用なんかありません。
これも経費で出るんでしょうか?

補足日時:2011/03/17 19:47
    • good
    • 0

税金は破産しても無くなりません。


生活費であれば、一般的な範囲で認められます。
破産宣告の弁護士費用も分割を認めてもらえるのであれば一般生活費として支払っても問題ないとおもわれます。
    • good
    • 0

この中には「経費」の扱いになるのはありません。



>・大学の奨学金の返済
これは、通常の「借金」と同じ扱いですから、生活保護費からの返済は認められてはいませんから、「自己破産・免責」をしないとなりません。

・携帯電話使用料
・固定電話
・新聞代
・水道代
・ガス代
・家賃
・電気代
上記の中では、「家賃」は扶助されていますよね?
その他は「経費」にはなりません。
・過去の税金の未納分の返済
これは、保護決定で「支払猶予」されているはずです。

・破産宣告の弁護士費用
これは、保護受給者が「法テラス」を利用した場合、弁護士費用・手続き費用・裁判所費用の立替がありますが、本年より保護受給者の「返済猶予」が決定されていますから、支払いは保護中はありません。

本来、保護中の「経費」とは、受給しながらでも「就業」しており、保護担当課へ「申告」している場合に、収入から「一定額」を「経費」として控除した「控除額」が経費といわれています。
    • good
    • 1

弁護士に、奨学金もあることを伝えているのですね。


破産宣告して求められたのであれば、返済しなくていいです。

経費の意味が分かりません。
生活保護で支給されるのは生活費です。
生活保護を受けているということは、アパートですね。
家賃、通信費、食費、衣類、水道光熱費、教育費等の費用として支給されます。
車は理由がなければだめです。
パチンコ等の娯楽はだめですが、何にお金を使ったか細かく調べられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!