プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はエクシア合同会社というところに1800万円を出資しました。2022年6月頃に、その会社から、「ある風評被害により出資金の返金ができなくなっている」と連絡がありました。私は不安になりネットで色々検索すると、エクシア合同会社は詐欺をしていると断言している弁護士がいました。不安が更に増し詐欺だと断定していた弁護士にエクシア合同会社から出資金の返金をしてもらえる様に委託をしました。その後、弁護士から差し押さえの費用として8/22までに450万円の予納金を裁判所に支払うので弁護士事務所の口座にお金を振り込むように言われましたが、裁判所に直接支払いではなく弁護士事務所に支払うように連絡がありましたが、弁護士事務所に支払いをするのは普通の事なのでしょうか? 多額のお金を払うことに対して不安があり相談させて頂きました。
ご存じの方、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1年前はエクシア合同会社の顧問弁護士に元衆議院議員の若狭さん(若狭法律事務所)も在籍しており
    信用していました。
    またネットで調査したのですが6年間高配当の実績もありましたので信用していました。

      補足日時:2022/08/20 15:24

A 回答 (10件)

差し押さえるのに予納金を弁護士事務所に振り込むのは普通の手続きです。



差し押さえ金額と予納金の関係は、私の経験ですと、差し押さえに対する予納金が12〜15%くらいでした。

私の経験からすると少し高い印象ですが、これは弁護士の経験値にもよるので、一概におかしいとは言えません。

しかし、手続き的には通常であっても、その弁護士という人が詐欺でないという保証にはなりません。

キチンと事務所を構えているかどうかとか、自治体の弁護士会に登録されているかどうかとか、その弁護士に対するチェックは必要です。
    • good
    • 1

これ以上、お金は出さないことをお薦めします。


先にエクシアと交渉してはどうですか?
会員のマイページから退社申請していれば、そのうち解約できると思いますよ。解約申請中も評価額はついてくるので早めに申請をおすすめします。
私は6/1に退社申請して、解約の受付を受理されました。
自分の意志で投資したのですから、自分で動いて見て下さい。
    • good
    • 2

>顧問弁護士に元衆議院議員の若狭さん(若狭法律事務所)も在籍しており



商売。何していようが金さえもらえれば顧問弁護士になる。へんてこな知らない弁護士より若狭法律事務所に相談したらいい。

>ある風評被害により出資金の返金ができなくなっている

何?それ。ちゃんちゃらお菓子い。被害の具体性ないね。証拠もない。

>ネットで調査したのですが6年間高配当の実績もありました

ポンジスキームという詐欺。テレビで宣伝している「みんなで〇〇さん」も危険な匂いがする。今テレビでやっているアレですよ、皆さん投資していますよ。で簡単に騙される。


投資実態の分からないものには手を出さない。

>不安が更に増し詐欺だと断定していた弁護士

弁護士会はどこに所属?ニセ弁護士?
悪徳弁護士も多数いますよ。


騙されたということは認めたくないですよね。そういう人は騙され、さらに騙される。何度も。
質問者さんのような思考は正常性バイアスといって相手を疑うことができない。詐欺師のお得意さん。

冷静になってください。とりあえず月曜日に若狭法律事務所に連絡とりましょう。
    • good
    • 0

>450万円の予納金



べらぼう非常識に高額すぎる。どういう名目で訴訟?
予納金は様々
https://www.shobu-law.com/contents/corporate/ban …

その弁護士は詐欺団一味でしょうね。二重にカモられる。
なぜそんな弁護士に頼んだのか?脇が甘すぎる。別の弁護士と相談する。とりあえず法テラスでもいいですが
とにかくその弁護士とやらとは縁を切りましょう。違約金だとか言って来れば詐欺師です。

私はゴルフ場倒産でさっそく被害者で集団訴訟に加わるようと勧誘があり(もちろんお金が必用)ましたが断りました。当時長距離電話は料金が高いにも関わらず1時間ほど説得されました。その後集団訴訟の話は聞いたことありません。
    • good
    • 0

>裁判所に直接支払いではなく弁護士事務所に支払うよう…



それはそうですよ。
弁護費用の前払を求められているだけですから。

そもそもそれ以前に、なんで1800万も出資したのですか。

企業への出資というのは、その企業が儲かれば配当をもらえますが、倒産したら 1 円たりとも返ってこないことも多々あるのですよ。

上場している株式会社でさえ倒産することがないわけではないのに、得体の知れない“合同会社”なんてものへの多額の出資は、リスクがあって当たり前とも言えます。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1

そもそも高過ぎると思いますよ。


その人ホントに弁護士ですか??
よく知りもしない人に頼むより信頼できる弁護士さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

>詐欺をしていると断言している弁護士


なんでその弁護士にお願いしたんですか?
普通は、客観的に判断できる弁護士に相談するものですよ。
予納金ですが、内訳を聞きましょう。
    • good
    • 2

全く無関係の他の弁護士に一度相談されては如何ですか?


https://rocfund.org/exia-suspicious/

弁護士報酬と考えてもお高めの金額ですからね。
    • good
    • 0

これって詐欺じゃないの?その弁護士とやらもグルかも。

典型的な劇場型詐欺ストーリーのような気がします。警察に相談
    • good
    • 1

もちろんそれも詐欺です。


大抵二段階で搾り取られますからね。
ステップ1で詐欺にかけて、ステップ2でそれを返金できるという詐欺にかける。って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!