アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です。

先日バイト先の社員さん(男性・既婚者)に、バイト仲間と共に仕事が終わったあと、ファミレスに連れて行ってもらいました。

そこでみんなと食事しながら楽しく話をし、気がつけば深夜になっていたので、帰ろうということになりました。
社員さんがみんなの分の会計を済ませ、帰りは車で送ってもらって解散しました。

アパートに帰ったあと、今日のお礼と後日お金を返すというメールをしたら、「お金はいらないよ」と返信がきました。
奢ってくれるということなのかなと思ったのですが、若干引け目を感じ、全額でなくとも千円くらいは手紙に包んで返そうかなと思っています。

ですが、よく"奢ってもらったお金を返すのは男のプライドを傷付ける"みたいなものを目にするので、もしかしたら私がやろうとしていることはマナー違反なのかな?と思いました。

でも、送り迎えのほかに7人くらいの食事代を支払ってもらったので、やっぱり少しでも返した方がいいんじゃないかという気持ちもあります。
お金はいらないと言ったのも、言い出しにくいから遠慮したんじゃとも思ってしまいます(優しい人なので)

家族でも彼氏でもない、バイト仲間という間柄なので、奢ってもらうということに対し少し抵抗があります。でも、プライドも傷付けたくないし…。
なるべくならお金は一部返したいのですが、それは私の自己満足で、一般的にはお礼だけで渡さない方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

翌日もしっかりお礼を言えば良いと思います。


お金で返すのは失礼にあたります。

すぐに返すのではなく、間を置いてどこかに出掛けた際に
茶菓子を買ってくるとか、辞める時に御馳走になりっぱなしでなどと言って
珈琲を飲む人なら相当額のスティック珈琲セット、遅くまで残業する人なら茶菓子になるようなものを
(普段本人がコンビニとかで買ってるかなよりちょっと良い物)を
返せばいいかなと思います。

因みにこういう状況で使うのは「引け目:劣等感や人より気後れする意味」ではなく、
恐縮もしくは心苦しいが適切かと思いますよ^^

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりお金で返すのはあまりよくないようなので、後日別の形でお返ししたいと思います。お返しの品の例えも具体的でわかりやすかったです(^^)参考にさせて頂きます。

また、言葉のご指摘もありがとうございました。今後気をつけていこうと思います。

お礼日時:2011/05/31 02:06

お金を渡すのは別にマナー違反ではないてすが、「完全割り勘」か「相手におごって貰って借りを作る」かの、いずれかにするのが相手への礼儀です。



ほんの一部だけお金を返すなんて、相手からしてみれば「おごった」という形が無くなってしまう訳ですし、おっしゃっているように、罪悪感を軽減させたいとか意地でも借りを作りたくないとかのhamham1678さん自身の気休めでしかありません。そういう意味で、あまり相手の為にはなっていないです。


それ以前に。社会では上司がたくさんの部下におごるというのは非常によくあることなので、あまり重く受け止めずに。
ただ、食事でお世話になったのは確かですから、そのぶん仕事でその方に積極的に協力するとか、普段から敬意を持って好意的に接するなどして、行動や態度で返した方がいいです。その方がずっと相手の為になりますし、相手もお金よりもそれを求めていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一部負担はあまり良くないみたいですね(>_<)友達だと割り勘で端数を省いて払う…というのをみんなお互い普通にしていたので、それを癖にしないよう気をつけようと思います。

お礼日時:2011/05/31 02:00

そのバイト仲間7人くらいと相談したらよいかと思うんですけど・・・



(あなた1人がお金を返すと、他の6人くらいの方の立場を悪くしますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初それも考えたのですが、なかなか同じメンバーが揃う機会がなくて…。中には手持ちが少ない人もいたので、みんなには秘密で渡そうと思っていました。

お礼日時:2011/05/31 01:54

 


その男性が一人で払ったのですね。
貴方がお金を払いたいなら、半分持ちますと言って総費用の半分を払いましょう。
そうで無いなら1円も払うべきではない。
中途半端に千円ほど払うのは喧嘩を売ってるようなもの、何の意味があるのですか?
あの食事は千円程度の値打ちしかなかったと言ってる様なものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の分だけでも負担しようかと思いました。私なら半分も出されたら、困ってしまうと思いますが…他の人の分まで負担するのは、さすがにやりすぎではないでしょうか(^^;)

お礼日時:2011/05/31 01:48

おごってもらったなら、返す必要は無いのでは?


それでも何かで返したいなら、たとえば缶コーヒーでも買ってあげると
いいのではないでしょうか?
数千円おごってもらってるなら、お酒好きな人なら小さいビンのお酒か
もっと仲がよければ喫茶店などで代金を支払うとかするとか、違う形でお返しのほうが
彼もすんなり受け入れてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の形でお返しする方法をとってみたいと思います(^^)

お礼日時:2011/05/31 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A