プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回、上司に飲みに誘われるのですが、そのとき、いつも飲み代を払ってもらってます。

そういう場合、皆さんは何らかのお返し(お歳暮とか)をしていますか?それとも不要ですか?

A 回答 (6件)

私も部下におごる時がありますがお返しは不要です。


次の朝に「ありがとうございました」と一言言ってくれるだけで大丈夫です。
逆にお歳暮などを贈ってくる部下は感心しません。
一生懸命仕事に励んで欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司の方からそういう意見がもらえてうれしいです。心おきなくおごられることにして、仕事でがんばるようにしようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 20:18

私もよくおごってもらってます♪



お返しは、仕事で返せば十分だと思います。
変にお返しすれば、上司も気を使うと思います。

ただし、ご馳走してもらったときは、
「ごちそうそまです。」
「ありがとうございました。」
は、どんなに酔っていても欠かさないで言うのは礼儀だと思います。

あとは、お返しではないんですが”年賀状”は必須ですね。

良い社会人生活を♪
    • good
    • 0

私はおごる立場でもあり、おごられる立場でもあります。

基本的におごるときは部下への慰労と明日への活力という意味を込めていますので、そのお礼は当然仕事で返して欲しいと思います。
それをきっちりとおごってもらったからという理由でお歳暮や、その他のお礼をされてはそれで貸し借りなしになってしまいます。やはりおごってやった貸しは仕事で返して欲しいと思うからおごっているのだと思いますので。

逆に私が上司からおごってもらった時には、その分のお返しはきっちり仕事で返してます。
    • good
    • 3

hanabusa22さん、こんばんは。


いい上司がおられてうらやましいですね。
基本的には上司が部下に食事を誘えば代金は上司持ちなのは当たり前だし、どなたかが書かれている通りその感謝の気持ちは「仕事を一生懸命やる」っていう事で十分お返しが出来ると思います。

ただ、「チリも積もればなんとか」で金額が大きくなってしまったり、気になるようでしたら下記のような方法でさりげなくお返しするのもいいかなと・・・。

例えばその上司が家庭もあり子供もいるのなら、週末に子供の喜ばれるようなケーキやゲームなどを渡す。
あるいは家族揃っての食事券(ちょっと予算オーバーになるかな?)
小説とか本が好きなら「図書券」など。

いわゆるさりげなくするっていうのは「お中元」や「お歳暮」なんて仰々しくてかたくなってしまうので、田舎の実家(親戚)から送ってきましたのでお裾分けですとかいって、おいしい特産物をあげるとか・・・。
最近ではネット通販でたいていの産物は手に入りますものね。

その調子でよい人間関係を保って楽しく仕事をして下さいね。
    • good
    • 2

自分の場合はおごって貰うと金額的には非常に少ないですけど返します。



会社ではジュースをいつも出して貰っているので、何回かに一回ジュースいる???コーヒー買ってきてきました。
とかしております。
夏場だと自分が寮にビールを持っていったりして、そのうちの数回はお返し?で食事付きとなります。

他の人だと何かゲームかしてとかねっとで調べてとか言われると調べたりもしますし、どこかに行くとおみやげを買ってきたり、あまり良くないかもしれませんがたまーにおやつも持っていったりしております。

友達の場合遊びに行くと、宿泊とご飯が3食もつくので・・・おみやげを持っていてその友達といつも食べに行くところへもちょっとおみやげを持っていったりします。

自分はお中元、お歳暮はしませんがちょっとしたことで向こうの方が多く出してもらってますが・・
ほんの少しは返します。
逆に多めにすると嫌がられるかもしれませんので・・
    • good
    • 0

食後に「ごちそうさまです」といっておしまいです。


あとは、がんばって仕事をして、その上司に迷惑をかけなければ、お歳暮など必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も不要とは思ったのですが、心配になったので。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています