アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶についてです。

彼との妊娠が発覚し、私も彼も結婚して子供も産むと決めました。しかし彼の両親が反対し、彼も両親の言うことを聞いて中絶して欲しいと頼まれました。
LINEで一方的に無かったことにしてくれと。
すぐに電話をしたのですが、すでに番号を変えていて
LINEもそれっきりブロックされました。
困った私は、彼の職場に連絡をして事情を説明したら
五日ほど前から休んでいると言われました。
しかし、会社の方がすごく親身になってくれて
明日、必ず本人を連れてあなたの所に行きますと言っていただけました。次の日の夜に彼が会社の人に連れられて謝りに来ましが、病んでいるという理由でまともに喋れないからと言われ、会社の人が変わりに喋ってくれていました。私は呆れるのと怒りから彼を許すことができずに、力任せに顔が腫れ上がるほど殴りつけました。会社の人も止めることなく、あなたがおった傷も、こいつがした逃げる行為も許されることじゃないからと気が済むまで殴れと。
次の日に彼は弁護士を雇ったらしく、彼の代理人である弁護士から連絡が来ました。
手術費用を全額負担して欲しいことを伝え、かれもそれを承知したので弁護士が用意した同意書にサインをしました。手術後で構わないから、印鑑証明書と
手術をした明細を送ってほしいとのことでした。
私の住んでいるところは田舎なのもあり、病院が限られていて知り合いに会いたくないので、車で1時間半かかる街の方の病院で手術をしました。私の両親は妊娠を知らないので、親友が付き添ってくれて手術をしました。術後にうつのようになってしまい、彼の名前や、同意書や、今回の事に関係ある物を見るだけで動機や目眩がします。親友の配慮で明細書なども私の目につかないようにと、親友が持ってくれていました。
手術から2週間ほどたってから弁護士から連絡があり、明細書と印鑑証明を送ってほしいと言われました。しかし私は自分の体調のことでいっぱいいっぱいだったのでその事を忘れてしまっており、明細書を親友に聞いたら紛失してしまったとの事だったのですが、診断書を取りに行くのも遠くてなかなかすぐにはいけないですし、何より中絶した病院に行く行為が今の私には厳しいです。このような場合、どうなるのでしょうか?彼は、エコー写真や母子手帳の現物を見ているので妊娠していた事は確実なのは理解しています。私はもう関わりたくないですし、これ以上何かを請求するつもりもありません。手術から数日経った今、あとは静かに傷が癒えるのを待つだけです。
そんな時にあちらから、事務的なメールや連絡が来るのはすごく辛いです。

質問者からの補足コメント

• 印鑑証明は会社が役場の隣にあるのですぐに取り寄せは可能な事は相手に伝えました。
    手術をした証明がなければ、手術代を返金しろとか
    何か罪に問われたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

裁判で必要なのはイメージと証拠です。

貴女が一切暴力を今までしていなくても、全治数ヵ月の傷害を負わせたら、日頃暴力をされていたに説得力が出てきます。

話が逸れて申し訳ありません。

貴女がどうしても取りに行きたくなければ、相手弁護士に相談してください。
問題が無い場合もありますが、訴えられる可能性もあります。

証明が出来ないと行ってないと同じになる可能性があるので、先ずは行く方をオススメします。
    • 0

認知拒否より、暴力のほうが犯罪者なんだけどなぁ。

• 0

どんな同意書か知りませんが、内容によっては貴女の傷害を許す代わりに、彼がやったことの責任は無いとかになっていませんか?

顔が腫れ上がる程度の怪我は少なくても全治2~3ヶ月と判断され、眼球の傷等あれば全治数年になる場合もあります。

そうなると立派な傷害事件になり、酌量の余地はあっても無罪は難しいです。

親戚の警察官は殴られた後の写真を見てますか?
腫れ上がった顔を見ていますか?

その大事な証明書を友人に託し無くすと言うのも常識では考えられません。

※証明書は証拠になるのでそれで費用を請求したり、訴えたりする大事な物です。

貴女がどうしても行きたくないなら、相手弁護士に相談も良いですが、貴女に取って不利になる場合もありますよ。

私が彼の弁護人なら傷害を証拠に何故彼女と会うことが出来なかったのか、暴力に怯えていた等色々こじつける事も出来ます。

証明が出来なければ当然詐欺になり罪になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同意書には、傷害を許す代わりに責任は無い等の、交換条件のような記載はありません。
暴力に怯えるといわれましても、今までに暴力をお互いにしたこともないですし、今回が初めてでした。
私が彼に対して慰謝料を請求するためにならいくらでも動きますが、
そんな体力も精神力も今はありません。精神科に通わなくてはならなくなったりすれば、それの治療費も相手に請求できると聞きました。
彼が、自分の責任に向き合って放棄する事がなければ私の気持ちも少しは楽だったかもしれません。妊娠した事の責任は半々でも、男性側には配慮義務があるそうなので、配慮義務を怠った事に関して後ろめたいのがあると思うので、費用を折半ではなく全額負担したのだと思います。

明細書無くす親友もおかしい。

普通他人の物を無くす?

あなたが病院に行くのが難しければ、委任状を書いてその弁護士に渡して、弁護士に取りに行って貰えばいいのでは?エコー写真は誰か他の人のかもしれませんし、母子手帳は役場に行けば割と誰でももらえるので、妊娠した証明にはならないと思います。ようは妊娠詐欺じゃないかどうかの証明が向こうはほしいんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

親友には、弁護士の事を伝えてあたないので親友からしたら、相手からお金は貰っているので対して重要視していなかったのだと思います。
エコー写真には日付け、時間、病院の名前が載っています。それと同じ日の病院の受診明細を弁護士に送っていますので、明細には私の名前も載っているのでエコー写真が私ので間違いない事もわかると思います。
母子手帳もらうには、病院で妊娠証明を貰って、医師の印鑑も押されているものを役場に持って行き母子手帳の交付を受けました。
まだ委任状の話は弁護士がしてきてないので、とりあえず今すぐに用意する事が精神的にも困難な事は伝えました。
相手は、私が子供を産んで後から強制認知請求や、養育費を請求される事を避けたいのかもしれません。
実際、手術を受けるか決めかねている事も最初に伝えていました。
出産する場合、認知と養育費を請求しますと。

先ずは傷の程度にもよりますが貴女は傷害により逮捕される可能性があります。

弁護士をあちらが雇っている限り、貴女の法律違反を付いてきます。

証明を無くしてしまうのも怪しまれるので、出さなければ詐欺で立件されます。

殺せと謂われて殺しても殺人であり、殴れと言われて殴っても傷害です。

メンドクサガル前に出さないと捕まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

殴った事に関しても、彼は自分が悪かったからということで、事件にはしないと同意書に記載されていました。
私の従兄弟が警察官なので、今回の件で相談したところ、事情が事情なだけに仮に彼が被害届を出しても、情状酌量の余地があると見られるか、担当した警察官によっては話だけ聞いて、彼を諭し、弁護士に行くのを進めるみたいです。彼には、傷害で警察行くならどうぞと殴った時に伝えました。
私もとことんあなたには責任追及しますと。
そうすると彼は同意書にその件を加えていました。

詐欺で立件されたところで、本当に手術をしているのでこっちが、体調悪い中足を運ばなくても、そうなってから病院に確認してもらえばいいことなんですが、さらに費用がかかる事を彼がしてくるのかはわかりません。

責任は半々。

• 0
この回答へのお礼

もちろんそうです。私も無料で弁護士に相談できるところで相談しました。
妊娠した事に関しての慰謝料請求は難しいが、彼が最初は結婚すると言っていた事を土壇場になってひっくり返し、手術をするのを遅らせ体の負担が大きくなった事、一方的にLINEで無かったことにして欲しいことだけを告げ番号を変えたり、ブロックした事は責任の放棄と見なせるので、そこに関しては慰謝料請求は可能との事で、とことん責任追及ができるみたいでした。
そこまでするつもりは今はないので、
私が手術に明細を送らなかった場合どうなるかを教えて欲しいです。