プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証の写しとはたたのコピーでいいんですか?それとも他何か手続きが必要になりますか!?

A 回答 (6件)

運転免許証の写しとは白黒のコピーで、両面をA4の片面に写します。

コンビニのコピーは殆どこの機能があります。1枚20円ですが、これのコピーを2,3枚撮っておけば2枚目から、1枚10円ですみます。
会社のコピー機で、両面から片面で出来ますね。
    • good
    • 0

>運転免許証の写しとはたたのコピーでいいんですか?


提出先がある程度の個人情報を必要としているならそれで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)mそうですね!!相手方は緊急連絡先のしっかりした書類が欲しいみたいで免許証のコピーだけで十分だと言う事を言っていました!!

お礼日時:2019/05/17 08:33

「住民票の写し」と言ったらただのコピーでなく、300円ほど払って市役所で発行してもらう“住民票”のことです。


住民票の原本は市役所の倉庫に保管されているもののことですから。

一方、自動車運転免許証の原本は、あなたが持っている免許証そのものですから、免許証の写しと言われたら今持っているものをコピーすれば良いのです。

「住民票の写し」と言われたときだけ気をつけてね。
    • good
    • 2

「運転免許証の写しが必要」とされていたのなら



コンビニなどでのコピー機の「コピー」です

銀行など様々な手続きでは免許証の提示を行うと
必ずそれをコピー取らせてくださいとされますね

免許証発行の公安委員会(警察)に行っても
それに代わる証明書はありません

ただし免許証返納者には
運転経歴証明書を貰うことが出来ます

これは現在では免許証に代わる
本人確認としてどこでも有効ですね
    • good
    • 0

コピーです。

    • good
    • 0

コピーでオッケー。


住所変更などある場合は裏面もコピー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています