アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証のコピーについて。
転職先の会社から、入社日当日に、持ってくる物として「免許証のコピー」がありました。
コンビニで一度コピーしたのですが、B5サイズの用紙に、B5の枠通りに置き
免許証をコピーしたのですが、用紙の右上にコピーされ何か変な気がします。

そこで、質問ですが、一般的な免許証のコピーとしての用紙のサイズや、
コピー方法を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

企業の使用する事務用紙サイズはA4に移行しつつある(もう、した?)ので、ファイリングしたときの便宜を考えて、特にサイズ指定がなければ用紙はA4。



ファイリングするときにどこに穴が開いてもいいようにコピー場所は中央。

特に指定がない限り、カラーである必要はないので白黒コピー。

一般的かどうかは知りませんが、こんなところかと。
    • good
    • 14

普通は「A4」サイズの紙を使います。

普通の企業ではA4サイズが基本です。お役所ではいまだに「B5」を使ってますがね。

端に置くと枠が切れたりするでしょう。ど真ん中におきましょう。
    • good
    • 5

免許証のコピーというのは、住所や氏名などを確認するための公的書類のコピーとしての意味でしょうから、用紙の何処にコピーされていても内容が読み取れれば問題ないでしょう。



どうしても用紙の真ん中にコピーしたいというのであれば、コピー機の原稿台の用紙枠の真ん中あたりに置いてコピーすればいいと思いますが、最近のコピー機は用紙の大きさや位置を自動検知してコピー用紙を自動選択されたりしますので、免許証を置いた位置が原稿の端として検出されてしまうと、結果として用紙の端の方にコピーされてしまう事になります。
原稿の大きさや位置を手動で設定する事も出来るかもしれませんが、免許証を原稿枠の真ん中あたりに置いて、その上にコピーしたい用紙と同じ大きさの白紙の用紙を置いてコピーすると言うのが簡単かなと思います。

用紙の大きさとしては、会社がその書類を一定期間保存するとしたら、A4あたりが扱いやすいような気がしますが。
    • good
    • 1

B5サイズであっても、ど真ん中に置いてコピーします。


端っこじゃ、こいつ肝っ玉の小さい奴だな・・と最初から甞めて掛かられますよ。
コピーの為直しです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A