プロが教えるわが家の防犯対策術!

新札切り替えでタンス預金が動いたとの報道があるのですが、 新札 発行後も 旧札は使えるのに、なぜタンス預金が動くのでしょうか

A 回答 (6件)

>  新札 発行後も 旧札は使えるのに、なぜタンス預金が動くのでしょうか



タンス預金をする人の心理は、私も分かりません。
きっと、旧札が使えなくなると思うのか、すぐ使える様に新札に入れ替えるのか、または、新札に入れ替えて安心したいのかかもしれません。




> なぜいつかつかえなくなるのですか?
> 聖徳太子もつかえるし、100円札もまだ使えるとおもうのですが

lancru333 さんの認識の通り、どんな昔の旧札であっても、いつまでも使えます。
(近い将来、旧札を受け取った人が、旧札を使えると認識しているか、受け取りを拒否するか、ニセ札と思って通報されるかまでは、分かりません。また、最近のセルフレジ・券売機・自販機などでは、昔の古い旧札では拒否は確実です)

使うときは額面通りの金額ですが、将来は、骨董的・プレミアムな価値で値が上がるかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともありますね。東南アジアのほういって、自国の紙幣なのに受け取けとってもらえないことありましたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 19:03

おそらく、タンス預金をしていた人のうち、一部で無知な人が慌てて新札と交換しようとするからでしょうね。



かなり前に発行され切り替えられた旧紙幣も、いまだに結構使用可能なんですけどね。

ちなみに、財務省や日銀ではそういう人のために、旧札も使用できることをHPなどで周知しているところではあります。


【現在有効な銀行券】 ※日銀公表資料
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/vali …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 18:59

怪しいお金、グレーなお金はあまり目立ちたくありません。

タンス預金の中には税金面であまり触れて欲しくないお金もいっぱいあるでしょう。

今、福沢諭吉さんはどこで使っても目立ちませんが、聖徳太子は目立ちます。
コンビニで出そうものなら若い店員は血相を変えて奥にいる店長または先輩に相談します。面倒です。
新札が浸透して数年も経てば福沢諭吉さんも同じ運命ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 19:00

色々有るでしょうね。


単純にタンス預金も新しい紙幣にしたいとか、オートレジや自販機が新札対応に切り替わって
旧札を読み込めなくなるとか等々。
中には旧札が使えなくなると思い込んで居る人も居るかも知れませんしね。
そう言った事で旧札のタンス預金を新札のタンス預金に切り換えて行くなどで一時的に
タンス預金が動くのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま最新のオートレジでも聖徳太子つかえるんですかね、、
そういうのは確かに不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 19:01

将来旧紙幣をまとめて使えば出所を怪しまれる可能性がある。


新紙幣が発行される話題からタンス預金があったことを思い出す。
等ですね。
根拠は経験則ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、私もタンス預金を銀行にいれたり、無理に使う必要はないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 10:30

これは何か特に根拠はなくて、


新札が出ただから、旧札は使っておいて、新札しないと。
っていう意識からじゃないでしょうかね。
あと旧札も使えるのは知っているが、いずれいつか使えなくなる可能性がでてくるわけですから、そういった不安感もあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜいつかつかえなくなるのですか?
聖徳太子もつかえるし、100円札もまだ使えるとおもうのですが

お礼日時:2024/02/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A