アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前の商品券、なぜかまだ持っています。これってまだ使えますか?
デパート共通商品券です
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

10年位前だと、


1.百貨店で売っている全国百貨店共通商品券か
2.JTBで発行していた、デパート共通商品券ナイスショップのいずれかだと思います。

1.の全国百貨店交通商品券も2.のナイスショップも有効期限がないので使うことが可能ですが、tochi-kun_001さんも書かれているように、一部発行店によっては使えないものもあり、それに該当していなければ使用可能です。
尚、松木屋、新居浜大丸、今治大丸、福岡玉屋、小倉玉屋、新岐阜百貨店、三交百貨店、京都近鉄百貨店発行のものは、店は閉店してありませんが使用することは可能です。

2.JTB発行のナイスショップは、現在JCBと提携したナイスギフトに変わっていて、発行はしていませんが、これまで通り加盟店で使うことは可能です。但しJCBギフトカードと異なり、百貨店とPARCO、平和堂、さとう、東急ハンズ、アピタ、ルミネ、リヴィンなどのナイスショップの加盟店のみで使用ができます。尚、つり銭はでません。
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/niceshop/list …

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/niceshop/list …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。大変参考になります。 ちなみにナイスショップのものです。 使ってみます

お礼日時:2009/07/30 10:44

全国百貨店共通商品券は、原則使用無期限ですが、発行元百貨店の財務状況(倒産等)によっては、使用出来なくなる事があります。


現在、下記に挙げる5社が発行した全国百貨店共通商品券が使用出来ません。

■ (株)松屋((株)松屋友の会)(福岡県大牟田市)(東京銀座・浅草の(株)松屋とは関係ありません)
■ (株)松菱(静岡県浜松市)((株)津松菱(三重県津市)とは関係ありません)
■ (株)大黒屋(福島県いわき市)
■ (株)丸正(和歌山県和歌山市)
■ (株)上野百貨店(栃木県宇都宮市)


全国百貨店共通商品券  ご注意
http://www.depart.or.jp/cgi-bin/dl.cgi?key=QhJXH …



10年ぐらい前の商品券ですと、商品券の表面にホログラムストライプ(傾けるとピカピカ光って、数種類の文字・模様が見える)が無い場合がありますが、ホログラムの有無によらず利用できます。

参考URL:http://www.depart.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。お店で恥をかきたくないですからね。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/27 22:58

商品券の裏などに、「使用期限」または、それに準ずることが明記されていなければ、使えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか良かった。ご親切に有難うございました。使います。

お礼日時:2009/07/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!