アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1周忌や7回忌の法事の時に 出席者に渡す引出物や茶の子は、デパートの商品券 にしても良いでしょうか?
デパートの商品券 なら荷物にならないので。

A 回答 (5件)

お金丸出しで失礼かも。

昔は法事の時皆がお供えとして持ってきた物をお下がりとして、分け与えた物です。引き出物ではありません。祖供養です。
    • 0

地域や習慣もあるからなんとも言えません。

頂き物はありがたく受け取るものだから、文句を言われる筋合いはないでしょう。

でも、いらっしゃるかた、お年寄りが多いのでは? デパート行かなかったり、使える店が分かりなかったり、行かないうちに商品券なくしちゃったりするよ。

定番からの変化を嫌うのもお年寄り。

定番のお茶(ティーバッグが嬉しい)とかタオルとか菓子にしといたら?
    • 0

>デパートの商品券 にしても良いでしょうか…

って、良くない、悪いとする法令類も慣習もありません。
好きなようにすれば良いです。

ただ、通夜・葬儀の「会葬御礼」なら商品券が一般的ですが、精進あげ後の引出物まで商品券というのはあまり聞いたことがありません。
同様に、法事の引出物でも商品券に出会ったことがありません。

しかも、法事のお参り客は通夜・葬儀と違って、現金のほかに御供物として菓子箱や果物、缶飲料などを持ってきます。

来るときに荷物を覚悟しているからには、帰りの荷物も苦になることはないでしょう。
    • 0

その親族の雰囲気にもよるのでなんとも難しいですね

今どきは不要なものをもらうより、実用的で荷物にもならない商品券などが重宝されていますが

一方で、目上の方に金券などを返すと失礼だという考え方もありますし
うるさい年配の親族などからは手抜きとな各式がないと考える人もいるかと思います

また、親族での香典などが安定した相場であれば良いですが
お返し的な意味もある引き出物
事前に用意するので額がミスマッチになることはあるかと思いますが
あからさまな金額がそのまま出るので
多く包んだ人も少なく包んだ人も気まずいこともあるかもしれません

夫の義母の親族はお祝いもお返しも基本的には商品券です。

でもやはり、品物で返さないと、みたいな一族もあります。

ご自身の親族のノリというか、層を考えてみたらわかりやすいのでは
もし相談できるご身内の方がいるなら相談してみてください
    • 0

ダメという決まりはないですが、私が頂いたら?と思うでしょうね。

高齢者中心ならお茶、若い人が多いようならドリップコーヒーくらいなら重くはないですよね。
    • 0