アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品券の内祝いの包み方

親戚に、商品券で内祝いを贈ります。
金額は5000円です。

自宅にたくさん商品券があるので、それを使いたいのですが、
現金のお祝いと、包み方は同じでしょうか。(熨斗袋に入れる)

デパートでつっくてもらった場合は、箱に包装され、熨斗紙が付きますよね?
デパートでそうやって作ってもらった場合、支払いは商品券で出来るのでしょうか??

また、たった5000円に箱の包装はおおげさかな?とも心配しています。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



贈答品などを扱っていた家族に聞いたところ
目上の人は箱の方がよくて
気を使わなくていい相手であれば袋でいいそうです

因みに支払いを商品券で
ということですが
お店によりけりですが
出来ない場合が多いのではと言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご家族に聞いてくださったんですね。ありがとうございます!
気を遣わなくていい相手ですので、袋で大丈夫なようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 12:14

商品券やギフト券をお祝いや内祝いでもらったことありますが、いわゆるご祝儀袋に商品券だけ入った形でもらったことってありません。

どこで使えるのかを書いた冊子とともにぴっちりとした緑やブルーの封筒に包んであり、それをさらに一回り大きな熨斗のついた封筒にいれ、さらに書留の封筒などでおくられてきたり手渡しされました。
きちんとお店で買って手配しましたってことをしめしておくるのが、こうした金券の扱い方だと思うのですね。金券で金券は買えないみたいですよ。

内祝いってどんな内祝いでしょうかね。
結婚祝いかな?
個人的にはお金もらったお祝いに対し、金額がばっちりわかる商品券で返すのって何だかなって思います。そのいっぱいある商品券を使って良質のバスタオルとかを買って贈ったらどうでしょうか?
無難だと思うのですけどね。
質問者様も商品券がいっぱいあるということでお分かりかと思いますが、商品券って使わないのですよ。
基本的にカードで買ってポイントを貯めたいので。
もらえるものは大変ありがたいですが、金券屋に売るのももったいないし(10%引きになってしまいます)、で貯め込んでいます。
先に書いたバスタオルなど、こうした商品券で欲しければ買えばいいのですが、自分で買おうと思うと高いって思っちゃうのですよ。白やベージュのシンプルで良質な物がくればうれしいかなと。

ま、いずれにしても商品券を自分で小分けするのはやめられた方がいいかと思います。
わかっちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の入学祝をいただいたので、その内祝いです。
気を遣わない相手とはいえ、やはり失礼に当たるなと反省しています。
その方は、近所にデパートがあり、商品券は使われるようなので
今回は商品券を贈ろうと思います。
またどなたかに贈るときは、商品券よりタオル等で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 12:21

デパートで商品券を買うときは支払いは商品券では出来ません。

(少なくとも私の住んでいる地域では)

ものすごく近い親戚ならいいかもしれませんが、自分で家にあるのをくれたのか、デパートで購入したかって包みで分かるので・・・家のをあげるのって恥ずかしくないですか? しかも内祝い・・・大学の入学祝とかで姪御さんに好きなものでも買ったら・・・とあげるのとは訳が違いますよね?

相手にもよるかと思いますが、買った方がよくないですか? 家にあるのは金券ショップで売るとかして、多少赤字にありますが、そちらの方が体面は保たれるかと思います。

デパートでも箱ではなく薄いタイプの入れる袋みたいなものもあり、箱にするかどうかは選べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、自宅にあるものを包むのは、失礼に当たりますね。
ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 12:16

こんにちは



箱が大げさなら袋もありますよ
よくお祝い袋などが置いてあるところにシンプルな水引の印刷のある
封筒が販売していますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「水引の印刷のある封筒」というのは思い浮かぶのですが、
それに商品券を入れて渡すのは、マナー的に大丈夫でしょうか。
通常のお祝い袋では、おかしいでしょうか。

お礼日時:2010/04/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!