プロが教えるわが家の防犯対策術!

三回忌法要のお膳を商品券で渡したいのですが、表書きは
お寺さんの場合と知り合いの場合「お膳料」「粗飯料」どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。


お坊さんは御膳料現金として、
ご親族は、粗飯料 というのはいかがでしょう。
(商品券5000円ぐらい+引き物)
ただこれは地域やその家の家風によるでしょうね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2706069.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

うちでは、はじめからお斎は行わないので、お気遣いなきようと伝えます。
それでも引き物は用意します。
3000円程度

(No.2さんは、よく質問を見ておられませんね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 00:19

完全に筋違いと言うか常識から外れています。



御膳料で構いませんが、中身は現金に限られます。
御寺と知り合いであっても、中身を商品券にするのは失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 00:20

お斎に来られない僧侶へのお膳料のことですね。


地域によりいろいろ風習があるのかも知れませんが、商品券と言うのは初めて聞きました。
現金ではないのでしょうか?
私の場合は、御膳料 ののし袋で 金1万円 包みます。

この回答への補足

お寺さんの場合はやったぱりお金の方ですよね

身内知り合いの人にお膳の代わりに商品券をしたいのですが、なんと書けばいいですか?

補足日時:2015/01/05 10:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!