アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品券と現金併用の支払いについて教えてください。
例えば、2,800円の商品を購入する際に、
レジに500円の商品券5枚と1,000円札を出して、
おつり700円をもらうことはNGですか?
私は、なんの疑問もなくこのような支払い方をしていたのですが、
友人に言わせると、商品券は現金扱いなのだから、
それだと商品券2,500円+現金1,000円で3,500円になるのでおかしい。
そのような場合、商品券2,000円+現金1,000円で払うべきとのことなのですが
この考え方が当たり前なのでしょうか?

A 回答 (9件)

普通におつりもらえますよ


両替の方がダメです
    • good
    • 0

大丈夫だと思います500×5まいで2500円が先に引かれて残りの300円を1000円で払うことになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
特に問題になりそうなことではないですよね。
これがダメなら、
1000円札を両替してもらって、
商品券2,500円分+300円払えばいいのだから、
結局は、同じことだと思うのですが。
店で両替をお願いしてはダメって言われるのかな。

お礼日時:2018/11/26 22:32

No.5です。



> 100円硬貨があれば、なんの問題もないことなのですが、
単に、1,000円札で支払い、700円の釣りを得た、
これは300円を硬貨で払ったのと、何の違いもありません。

> 商品券2,000円分で払うべきということですね。
そうではなく、支払いの組み合わせは他にもある、という事です。

なお、商品券には利用条件が書かれているので、確認してください。
現金との組み合わせは自由/不可、釣りが出る/出ない、等々。
確認できなければ、利用時にお店に聞けばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
読解力がなく申し訳ございません。
商品券を確認してみたら、
関係ありそうな文面は、現金との交換不可と
金券購入、公共料金支払不可ぐらいでした。

お礼日時:2018/11/26 13:31

#4です。


お礼ありがとうございます。

>お店は、そういうことも出来るのでしょうか?

おつりというか、「お店側が使用する商品券が最小化されるように調整する」ということはあり得ます。
その調整をしないと、先にも書いたように商品券の換金になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
それぞれの立場上、様々な考え方がありそうですね。

お礼日時:2018/11/26 12:58

> おつり700円をもらうことはNGですか?


計算上はあっていますが…

購入金額が2,800円であれば、
商品券500円+現金2,300円から商品券2,500円+現金300円の範囲で利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
100円硬貨があれば、なんの問題もないことなのですが、
お札しかない場合はどうするってことですが、
商品券2,000円分で払うべきということですね。

お礼日時:2018/11/26 12:57

おかしくありませんが、500円の商品券1枚分を換金したことに相当してしまいますね。



まあ商品券の条件とお店がオッケーなら問題ないでしょう。
しかしその場合でも、
お店がおつりを渡す際、現金700円で受け取ることも可能ですが、
500円の商品券1枚と現金200円というおつりでもあなたは拒否できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
おつりに商品券が返ってきたら、ビックリですが、
お店は、そういうことも出来るのでしょうか?
ちょっと気になります。

お礼日時:2018/11/26 12:52

お釣り700円はおかしいかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
商品券を500円硬貨として見るかどうかの違いでしょうか。
たしかに硬貨でしたら、
500円硬貨4枚+1,000札1枚の支払い方にはなるのですが。

お礼日時:2018/11/26 12:50

レジのアルバイトしたことありますが、


商品券により現金と併用できるものとできないものがあります。
恐らく商品券の裏等に記載されているかと思います。ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
今まで併用して使用してきた商品券です。
さすがに商品券で支払い、
お釣りを現金でくださいってことは、
無理なことは承知しています。

お礼日時:2018/11/26 12:45

おかしくないよ。

商品券を優先で不足分を現金で払えばいいだけでしょ。
普通の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
自分と同じ考えの方がいらっしゃって、安心しました。

お礼日時:2018/11/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています