プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が私名義で後払いコンビニ支払いで買い物をして、商品は使ったのに、支払いはされてなく、また2度目の請求書が送られて来ました。私の知らないうちに勝手にこんなことされてました。
私が受け取ったなら、当然受け取り拒否しますが、
こんな場合、支払いは私になってしまうのですよね?
どうにかして、購入した本人に支払わせる方法や、
私が注文したわけではない証明の方法などないですかね?携帯やネットではなく、チラシやハガキで申し込むアナログです。

A 回答 (4件)

同居か別居の家族関係でしょうか。

大事にしたほうが解決は早いが、家族関係が壊れても良ければ、警察の介入をさせる。コンビニへ知らない請求書が届いたと申告し、警察へ被害届を出す。
家族を装った詐欺事件にする。
もし、家族が謝罪して支払えば解決です。
知らんふりなら詐欺で警察に捜査を依頼するだけ。
ハガキという物証があるので、指紋や筆跡で犯人は見つかるかもと。

同居の家族ですと事件に出来ないが、別居なら事件ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

えー、家族と言えど偽装工作詐欺だよね…。

払ってもらえない状況なの?
こう言う事件もあるんだね…。
子が親に内緒でって状況以上で、複雑そう、頑張って!
    • 0

不法行為かと思います。

なりすましで相手も騙してるとも言えますので詐欺にもなるかと。
質問者さん名義、ということは質問者さんが「仮に」名義を貸したならば名義貸しにもなると思われます。内容からはそれは否定されるので、質問者さんの何らかの身分証等を不当に使われている可能性も高く、刑事事件案件です。
大事にせず処理したい場合は、家族会議などで本人を追及し改善するしかない気がします。
請求書発行先に、本人確認をどう行ったのか聞いてみるのも1つかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人確認をどう行なったかを確認してみます

普通に家族に払うように言えばいいだけでは?

それすら無理など末期的なら
個々にあるように警察沙汰にするのが良いかと。
いずれにしても、あなた自身が購入していないわけですので支払い義務は無いかと思います。また、確実にあなたが購入をしたと証明すべきはあなたの方ではなく契約を結んだ通販業者の責任かと。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり読ませて頭だきました