アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるかたからお礼にと、商品券3万円分をいただきました。
先日といっても、2年程前なのですが・・・(~_~;)

子どもができてからというもの、物の安さを優先させており、お高い百貨店とは無縁の生活を送っているため、このようなことになってしまいました。商品券の存在さえ忘れかけておりました。もったいなくって使えない・・・?

と、いうことで、食品を買ったり、ギフトを買ったりする以外に、何かお得な商品券の使い道をご存知でしたら、是非、伝授していただきたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も、商品券がたまった時は、金券ショップで換金していました。


その時の経済状況にもよりますが、95%ぐらいで買い取ってくれることもあります。
3万円ですと2万8500円になりますね。
無理にデパートで商品券で買い物するよりも、いいのではないかと思います。

ちなみに、デパートの駐車場に駐車する際、「3000円以上買うと1時間無料」とかありますよね。
これも、無理に3000円分の買い物をするよりも、3000円分の商品券を買っておいて、後から金券ショップで買い取ってもらうといいです。
例の場合だと、1時間の駐車料金が150円ということになります。
私は以前はよく、デパートの駐車場に駐車して映画を見て、商品券を2000円分買って(2000円以上の買い物で3時間無料だったため)、たまったら金券ショップで換金していました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駐車場の件、とっても参考になります。電車で行くよりもarrowseptemberさんの方法の方が、経済的ですね。それに荷物の量も気にしなくていいし。。。

こまごまとおかずやスウィーツ(^_^)を買うと、かさばってしまって、電車に乗って帰る時邪魔になってしまうんですよね。

今度行く機会があれば、さっそく実行してみます。

お礼日時:2002/05/16 16:12

>商品券はまとめ買いをする方がお得なのですか?


これは、単に、まとめ買いすれば手間(交通費など)がいらない、ということでしょ。

今つかえるかどうかわからないですが、まえD丸の商品券で「図書券」を買って、近所の本屋で本をかったことがあります。D丸の本屋では、注文してとりに行くのが面倒だから。

ビール券は、現金化しなくても、たいていディスカウントで使えますよ。(小さく金額が印刷されているので、その金額の金券として)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ある百貨店に問い合わせたところ、「金券」に相当するものは現金のみでしか購入できません、ということでしたので、図書券はどうかな~。

ビール券ですが、いままで頂いた回答を参考にして、昨夜さっそく近所のディスカウント酒店に行ってきました。
そのお店では、ビール券を金券として扱うので(券の下部に書いてある金額分)、そのお店のものには全てOKだったのです。ビールと、お菓子と、チーズと、パスタと・・・いろんなもの買ってしまいました。(^^ゞ

なんか楽しかったですよ。

お礼日時:2002/05/17 09:20

我が家では、クレジットカードなどのポイントを全て商品券に交換しています。


何に使うかというと、主に外食。デパート内のレストランで使用しています。
うちにも小さい子供がいるのですが、外出先で御飯なんてこともありますよね。
そういうときはデパートのレストラン街に直行です。
種類もいろいろあるし、子供連れでも大丈夫だし、景色も綺麗だったり。
いざという時にも、ベビー休憩室なんか使えるし。
というわけで、おすすめです。
お誕生日や結婚記念日なんかに、ちょっとレストランでなんていかがでしょう?

あとは、デパート内に本屋さんやCD屋さんがあればそこで。
本屋CDはどこで買っても値段一緒ですものね。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・本や、CDって手もありですね!
百貨店の大食堂も最近行ってないので、たまにはお子様ランチもよいですね。

参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 22:38

どこの商品券かで使用範囲が違うと思いますが・・・



私は商品券派(?)なので
周辺のお店でどこの券が使用できるかをチェック、
金券ショップで商品券のまとめ買いをします。
(現金派の人には・・信じられなーい!・・と言われます)
収支決算(?)すると結構な利益になりますよ。
預貯金よりずっとお得です。
スーパーは勿論、ガソリンスタンド、リサイクルショップなど
意外なお店で使えるので重宝しています。

あまり参考にはならないかもしれませんが
こんな使い方もあると言うことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこで使えるかを徹底的に調べているのですね。使用期限もないので、わたしも調べてみます!

ところで、金券ショップって行った事ないのですが、商品券はまとめ買いをする方がお得なのですか?

お礼日時:2002/05/16 16:31

効率から言えば、お中元にへんし~ん♪(爆



どんな商品券かは判りませんが、普通は商品券購入時と使用時では手数料が発生してちょいと額面が下がりますので…そのまま横流ししてしまうのが最もお得かと。。。
だがしか~し!なんでもカンデモ安易に流用するのは危険です。
商品券自体には有効期限がない物がほとんどですが、時々図案が変ったり、額面が変更になるので注意が必要です。
券が変った事を知っている人が受け取ったら…恐ろしや(笑

換金するにしてもまずは家族/親戚間などで調整するのが無難ですね
ここで何か入用の人が見つかればラッキー。その人に交換してもらえば良いんですからね
金券ショップじゃあるまいし、買取価格で額面が下がる事無くこれまた換金成功

で、流用・家内換金作戦が失敗したら、しょうがないので使って消費する事を考えましょう
これはまぁ…普通に使って下さい(笑
但し、ビール券等の共通ギフト券は要注意!
店によってお釣りが出る・出ないがあったり、換金率が違う場合、指定の商品しか受け取れない場合など色々なケースがあるので何軒かお店を回って一番都合が良さそうなところで引き換えましょう

それもアウトならば金券ショップにでも売りましょう
ココならば額面がちょいと下がりますが確実に引き取ってくれます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

券の種類は全国百貨店共通商品券というものです。
が・・・その下に「そご○」とあります。倒産前のものなのです。倒産後、焦ってTELで確認しましたが、額面どおり使用できるそうで、安心しました。

金券ショップどころではないですよね~額面ゼロ!ってことになってしまったら・・・。(まぁ、いただきものではありますが。)

あと少しでお中元の時期か・・・見栄張って百貨店からお中元、送ろっかな。

お礼日時:2002/05/16 16:26

私も全く同じです。


百貨店など行く機会が滅多になく、
またあったとしても商品券の存在をついつい忘れてしまって
お店に到着してから思い出したり・・・よくあります。
もったいない気持ちになるのはナゼなんでしょうねー(^^;

先日引越しをして眠っていた商品券・図書券・ビール券などを発見しました。
引越しに色々とお金がかかった為、給料日直前は破産状態・・・(笑)
そこで発見した商品券で食事&食料品の買い物をし給料日まで凌ぎました。
百貨店の商品券と言っても、提携しているスーパーがあったりして結構使えたりします。
この時ばかりは商品券に感謝!感謝!でした。

また商品券でもお釣りの出るものと、
お釣りの出ないものがあるようですので気を付けて下さい。
貰った商品券を、友達の出産祝いやちょっとしたご挨拶に
使い回しすることも私は覚えましたよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

astrochanさんも似たようなところがあるのですね。安心しました。。。

わたしがいただいた商品券を、近所の百貨店系列の 和訳すると孔雀という意味のスーパーで使っているのを目撃したのです。そこで使えればしめたもの・・・!
お財布が寂しくなった時のお守りに・・・ととりあえずは置いておき、先日レジで
商品券を出してみると・・・「この券のお取り扱いは終了しました。」ですって。

けちけちしないで、目撃した時にすぐ使えばよかった~っと後悔しても遅かったのでした(T_T)

お礼日時:2002/05/16 16:20

私の場合ビール券だったので、そのまま参考になるか分かりませんが、質屋さんに売って現金にして、ディスカウントショップでビールを買いました。



額面の90%以上で買いとってくれたので、計算するとかなりお得でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビール券の時の参考にさせていただきます!質屋さんて、こんなこともしてるんですね。知りませんでした・・・(^^ゞ

お礼日時:2002/05/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!