アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはご飯を食べてる時 箸ってどこに置きますか?
箸置きがない場合

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

親に器に箸を置くのは、渡し箸になるからやったらダメ。テーブルに置きなさい。と言われて育ったのですが
    最近、知り合いにテーブルに置くのはやめてと言われたので、混乱しました。

テーブルに直接置くのはマナー違反ですか?

• HAPPY

ippon!

A 回答 (55件中1~10件)

多分。

。。
マナー違反というより その家の考え方ですよね。
渡し箸は確かに縁起悪い。
なので 箸先だけを お皿に置きます。
箸先が浮いているので テーブルが汚れる事もないですし
箸もそれなりに衛生的かと。
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

ティッシュを丸めて箸置きがわりにして置くか、皿に箸の先を乗せて置く

• 0

テーブルに置かないで欲しいのが汚れるのがいやだという気持ちなら、箸先だけ小皿に乗せてテーブルに置けば安心してもらえるのでは?

• 0

食べ終わるまで箸はどこにも置きません、食べる事を休むことも席を立つこともないです。

箸を置く行為は腹いっぱいもしくはいやいや食べていると捉え、作った者に失礼、箸を置く事は我が家ではマナー違反なんです。
食事中にスマホを操作する場合でも、口を動かしながら左手に持っていて、食べる事を休みません。
そもそも箸を置く理由が無いです。
    • 0

箸置きも出さないのがマナーを言う。

これの方がマナー違反。もちろん直置きはマナー違反だが。格式張った食事以外なら、自皿にのせてもいいと思うけどね。
    • 2

テーブルに直に置くのはマナー違反です。

ご飯食べは普通 箸置きが出てきますが、箸袋に入ったものが出てきたら袋を折って箸置き代わりにする。袋が無ければ爪楊枝を箸置き代わりにします。それも無ければ箸先を皿の上にのせるように置いてます。
    • 1

マナー違反かどうかまでは知りませんが、

「渡し箸」は和食における違反です。躾云々で言われます。
だからと言って、テーブルに置くのが悪いかどうか。
ランチョンマットの上ならセーフかなとは思いますが、
できれば、小皿、小鉢の上に箸先を乗せるのが一番かな。
テーブルに置かないで、と言われて渡し箸はやらないほうがいいですよ。
見る人は見ますから。
    • 2

箸置きがない段階でマナーを欠いているわけですので、どうこう言いようもありませんが、その場合そこに並ぶ一番小さな小皿、もしくはお膳の縁に箸先を乗せますかね?

テーブルに直置きでも水平に据え置く分には箸先は浮きあがりテーブルには着かないのですけどね。

マナーって、そこに一緒にいる人の気分を害さない気配りが形となった物でして、直接ものをつまみ口にする部分が汚れる、箸の汚れを他に触れさせないための配慮ですので、箸先が浮いていることが前提の作法。
実際そこに雑菌がどれだけいるから触れると不潔などと科学的な根拠から発生した物ではなく、想像、イメージ、見た目、精神論が主です。

渡し箸は、箸先は浮きますが直接手に持つ部分が器に触れるという意味で避けられたいわれでしょうかね?
    • 0

ひざの上とか。

• 0

手前ですかね。

• 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→