アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生です。日曜にデートに行くのですが、食事に行こうと思っています。そこで私の行きつけのハンバーグ屋さんに行くのですが、ナイフとフォークとお箸が置いてあります。ハンバーグってナイフかお箸、どちらで食べるのがいいのでしょうか?上品に行きたくて…でも白ご飯を食べるのはお箸がいいですよね?ハンバーグを食べてる時に使ったナイフとフォークはどこに置くのですか?

A 回答 (10件)

一般的には、・・・・一口サイズに切って、箸で食べるが、私のパターンです。

その都度、一口サイズに切ることもあれば、まとめて、ほとんど切ってから食べる、3回ぐらいに分けて、切って、箸を使って食べる・・・などは、日によっての気分で、異なります。
もちろん、海外での食事となれば、ナイフとフォークのみで、箸は使わず食べます。
    • 0

そのハンバーグ屋さんはカジュアルなお店で、格式高いお店とは違うんですよね。

それなら、食べやすい食べ方で食べたらいいんですよ。
むしろ、ハンバーグってナイフ、箸どちらで食べる?って話題にしたほうがいいと思いますよ。
緊張して食べる姿より、美味しく食べている方が一緒に食べていて楽しいです。

ただ正式なマナーは知っておいた方がいいですが、カジュアルな場所ではかえって嫌味になりかねません。

マナーとしてはフォークはあくまで左で持ちます。
そして、ライスはフォークの腹の部分(くぼんでる方)に乗せて食べます。
背の部分でも日本では問題ないのですが、腹の方が間違いないです。
背の方は昔西洋の文化が来た時に、イギリス式が日本に入ってきました。
イギリス式はフォークの背に乗せて食べる方式があったので、ライスもそれになぞった食べ方になったのです。
フランスやアメリカはフォークの腹にのせて食べる方式で、今はこれが一般的になってます。
同年代で食べに行って背にのせると、年寄りの食べ方だとわらわれるかもしれませんので、気を付けてください。

フォークとナイフの置き方はお皿に八の字(お皿左右に置く)におきます。
食べ終わったらフォークとナイフを揃えて、お皿の右端に置きます。
都市伝説だと思うのですが、食べてる途中でこの置き方をして、お皿を下げらたという話もあります。

ただ、やっぱり食事は楽しく、美味しく食べるのが一番です。
自分はファミレスなどではライスはフォークを右手に持ち替えて食べるし
箸があれば箸で食べます。
サラダなんかフォークでは食べづらいので。
息子もそれを見ているので、その食べ方になっていますが、よく注意はします。この食べ方はファミレスだからOKなので、将来それなりの店にいったらちゅういするようにと、和食も同じです。

長くなってしまいましたが参考にしてください。
    • 0

ハンバーグはカジュアルな食べ物です。

ですので、気兼ねなく食べることが、なによりも上品ですよ。

例えば、おにぎりをお箸を食べることは、上品でしょうか?そうなのかも知れませんが、それよりも、手にとって頬張ってもらえるように作った、料理する人の気持ちを汲む心の方が上品だと思うのですね。

あなたが一緒に食べる相手は、デートする相手ですよね?
そのお相手と「どっちで食べる?」なんて聞いてみて、お相手がナイフとホォークだと言うのなら、私もそうしようとか、その場合は相手がやるように合わせていけばいいんです。相手がお箸だと言うのなら、私もそうしようというように、相手と合わせてゆく心こそが、上品だと思います。

相手が緊張していたら、私もそうなの、と打ち明けてあげるとかね。

また、白いご飯がお椀にある場合は、お箸で食べるしかありません。お皿でしたら、ホォークですくって食べればいいのです。途中ナイフやホォークを置く時は、お皿の端に伏せて置きます。
ホォークやナイフの持ち方の決まりがあるように言う人もいますが、正式には決まりはありません。どちらの手で持ってもいいし、持ち替えてもいいし、どのように持ってもいいのです。その自由さがあることが、上品です。
ですが、お箸の場合は決まりを守るのが上品です。お箸を皿の端に置くことは、あまり上品ではありませんが、箸置きがないのならお皿を箸置きにして下さい。必ず横向きですよ。縦に置いてはいけません。お箸はお約束ごとが多いので、色々ボロが出やすい。私はナイフとホォークをおすすめします。

ただ、お箸の場合もナイフとホォークの場合も、一口で食べれるようにした方が、こぼすことが少ないので、お皿の周りやお洋服が汚れなくて、安全ですね。
    • 0

んじゃ、練習しておこう。

明日のお昼と夜はハンバーグね。

普通は使っている途中のナイフとフォークは自分の正面にある器の左右にそれぞれ先が器の端に掛かるように離して置いておくのですが、
箸を使うのであれば、利き手とは逆側に揃えて置いてください。

箸だけで食べても問題ありません。
なんならご飯が盛られたお皿を手にもって食べてもOK。
それがカッコ悪いと思うのであれば、
利き手にフォークを持ち直して、普通にすくって食べればよい。
利き手と逆に持ったフォークの背に乗せて……は、間違ってはいませんが、スマートではないマナーになります。

・・・

それよりも自分は皿に盛られたご飯を綺麗に食べられ切れない人の神経を疑う。
「ご飯粒をいくつも皿に残すってどういう育て方されたの?」
ってなる。
こんな人もいるので、皿に盛られたご飯粒を一つ残らず綺麗に食べることができるようにしておきましょう。
(ご飯をすくった後バラバラとこぼした分は、速やかにまとめてしまいましょう。そうすることで最後まで残さず食べきることができます)

なお、ナイフは鉛筆を持つようにして握ってOK。
手の甲を上にして握り込んだナイフの背に人差し指を乗せて…は、すごく硬い肉を切るときの持ち方ですので、ハンバーグに対しては間違った持ち方になります。
軽く切れるのです。鉛筆持ちでOK。
    • 0

ちゃんと学びたいならYouTubeの方が参考に。

レストランでのハンバーグの食べ方。
と検索すれば見られると思いますよ?
    • 0

私はフォークの背にライスを乗せて食べてます。

マナーに厳しい格式のあるレストランではNGみたいなので気を付けてくださいね
「女子高校生です。日曜にデートに行くのです」の回答画像5
    • 0

私はフォークとナイフを使って食べるのが好きなので、一切箸は使いません。

ライスを食べる時は、フォークの背中にナイフで乗せてそのままパクっです。
ただ、マナーに厳しい格式のあるレストランではやらない方がいいです。
「女子高校生です。日曜にデートに行くのです」の回答画像4
    • 0

日本人なのでお箸でいいと思いますよ。

格好つけるならナイフは利き手側にな
ります。
    • 0

お箸では、ハンバーグを一口サイズに切り分けるのに苦労しますから、ナイフとフォークが良いでしょう。

ご飯を食べる時に箸に持ち替えるのは品が無いので、フォークを右手に持ってご飯をすくって食べるのがマナーです。
また、ハンバーグを食べ終わる前には、ナイフとフォークをすぐに使えるように、左右からお皿の上に内向きに置き、食べ終えたら片付けやすいように右側から揃えて置きましょう。
    • 0

別に無理にナイフとフォークを使わなくてもいいです

何なら箸でも
無理に緊張の余りナイフとフォークを使ってて何かミスった方が顔面真っ赤になりませんか
まだ若いんですから、自然体でいいでしょう
欲しい回答と違うと思いますけど、別に彼氏の前だからって無理に気張る必要も無いですねー
何なら向こうの方がバッキバキに緊張してるでしょうし
    • 0